注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

ADHDの四年生の息子は、うまくいかないときや、嫌なことをされたとき、度々脱走し…

回答9 + お礼0 HIT数 1199 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 14:45(更新日時)

ADHDの四年生の息子は、うまくいかないときや、嫌なことをされたとき、度々脱走してしまうとゆう癖?、があります。

スキー授業がある学校なのでスキー場へ行くことがあるのですが、前回また脱走して少しの間捜索になったようで。。。
学校のほうから付き添って欲しいと言われました。参加できる保護者で手伝いをする一員として、です。 

私は学校ばかり頼っていてはと思い、行って子どもを見ていたいのですが、子どもが嫌がり了解してくれません。

息子は休みたくない。行きたいと言います。
私も行かせてあげたい。
子どもには命の危険もあること、逃げたくなったときはこの場所へ行くこと。しっかり約束事は毎度しております。

次回、子どもを信じて行かせるか、休ませるべきか、なんとか私が付いていく方法か。
どーしたらよいのか悩んでいます。
他、いい案ありましたら是非教えてほしいです。
特に発達障害で同じようなお子さんお持ちの方いませんか?

No.2423193 17/01/19 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/20 00:50
匿名さん1 

脱走癖ある障害者ほどたちが悪いものはない
体が元気だと行動範囲も広くて捜すのも大変です
そういう子供の親には付き添って貰いたいですね
逃げ出して怪我でもされたら良い迷惑だわ

No.2 17/01/20 02:53
通行人2 ( ♀ )

付き添いが先生も主さんも安心できる最善策かなと。休ませる必要もなくなりますしね。

No.3 17/01/20 04:33
通行人3 

ここはあくまでも他にお手伝いのお母さん方複数いて、自分もその一員としてついて行くと強調しては? ○○先生から是非手伝ってくださいと頼まれたと。 当日はクラスの子どもたちも含めて見守りつつ、自分の子どもを目から離さない。

No.4 17/01/20 05:28
匿名さん4 

付き添いがないと学校側の迷惑になってしまうと思いますので私なら一緒に行きます。
一応子供にも納得してもらえるように、子供には脱走する為、お母さんも一緒でないと参加させてもらえないことを説明して理解してもらい、それでも行きたいかどうかは本人に選ばせます。

No.5 17/01/20 08:14
通行人5 

行かせる為の条件として、トラブルを起こさない約束してみてはどうでしょうか?
その約束が守れないなら、保護者として監視もやむを得ないという理屈です。

No.6 17/01/20 08:28
匿名さん6 

息子も同じです(´._.`)✲*゚
言い聞かせ納得は本間に
大変ですよね。
前日に了解してくれたのに
当日になるとまた気持ちが
変わったり…。
私はその時見えへんあたりで
監視します。
別々に行きバレないように。
先生との打ち合わせも大事ですね…

No.7 17/01/20 14:47
匿名さん7 

学校側の協力が薄いですね。
お子さんが障害を持っている事で苦労されている様ですね。
私の知り合いに難病のお子さんをお持ちの方が居ますが、学校も協力してくれて他のお子さんと変わらず過ごせています。親御さんの協力も欠かせなくはありますが、学校側から付き添え=自分の子だから見ろ!って言うのは突き放され過ぎて切ないですね。
お子さんに嫌がられるなら別便でこっそり言って見守るか、他の方がおっしゃっているように学校側からお母さんにもお手伝いして欲しいので…と説明・納得してもらうしかないかと。
自分の子供がどうなっていくか?誰にも分からない事なので、他人事ではありません。周りの理解・協力が得られず今は辛いかと思いますが、お子さんが少しでも楽しめるように頑張って下さい。

No.8 17/01/22 14:45
通行人8 

私の子供も発達障害をもっています。三人いますが、三人とも違う発達障害をもっています。今は、全員別々に暮らしてますが、子供の時は、本当に大変でした。あなたのお子さんは、学校に通っていると言いますが??学校は、発達障害の子が、勉強する、育成学級とか、そういうところに通ってますか??

No.9 17/01/22 14:45
通行人 

私の子供も発達障害をもっています。三人いますが、三人とも違う発達障害をもっています。今は、全員別々に暮らしてますが、子供の時は、本当に大変でした。あなたのお子さんは、学校に通っていると言いますが??学校は、発達障害の子が、勉強する、育成学級とか、そういうところに通ってますか??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧