注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

3歳第一反抗期てこんなにすごいんですか?なにいっても切れてあっかんべーとか叩いて…

回答8 + お礼0 HIT数 1038 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 23:41(更新日時)

3歳第一反抗期てこんなにすごいんですか?なにいっても切れてあっかんべーとか叩いてきたり、あっちいって!といったり中学生なみな反抗期を見せるんですが…。
もう辛すぎて怖さまで感じ逃げてしまいます。
こっちも負けずいいきかせたり、怒ったりするけど逆効果な気がするしあれやこれややるけど穏やかな気持ちで見過ごせません。
2歳までかわいくてかわいくてしょうがなかったのに。いきなりかわいくなくなってしまいました。辛いです。
3歳こんなにきついなら思春期になったらどうなるんだろうと不安すぎます。。

No.2423234 17/01/20 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/20 01:43
経験者さん1 

大丈夫ですよ。
3歳すぎたら。まぁ、いっぱい抱きしめてあげてくださいね、今以上に。

No.2 17/01/20 02:49
通行人2 ( ♀ )

うちも3歳なりたて。
凄いですよね(^-^;

男の子ですか?女の子ですか?

うちは女の子なので、行動より言葉ですね…下品な悪い言葉は使いませんが、グサグサきます。。

友達の子(3歳男の子)は、手も出るし、口も悪いし(うるさいババァとか)、見てて引きました…。

今でこれだと、思春期の反抗期はどうなるのって私も考えます(>_<)

とりあえず、我が子の場合は、怒っても言い返すだけ、エスカレートするだけなので、本当に私が怒った時は無視します。どうやらそれが1番こたえるようで、冷静になって落ち着いて「ごめんなさい」も出来ます。

お子さんにとって、お母さんが本当に怒った!ヤバイ!と感じる何かがあるといいのかなと。

あと普段はうんと誉めて、好きだよって伝えて、本人の意志は尊重させてます(許される範囲内で)。

No.3 17/01/20 08:35
通行人3 ( ♀ )

中1娘と小3息子の母です。
うちもどちらもイヤイヤ期はすごかったけど、あんなのまだまだ可愛かった...と思います(*´Д`*)
今思えばですけど
今娘の反抗期にものすごく手を焼いてます⤵︎
何を考えてるんだか全くわからない、酷い言葉遣い、とにかく言う事を聞かない。
私より身長体重あるので、3歳と違って全く可愛らしくもない(u_u)
その反抗期を抜けると、一段と成長しますよ♪
赤ちゃんを卒業して、少しお兄ちゃんお姉ちゃんになります。
自分で出来ることもどんどん増えていきます。
育児が一気に楽になります✨
4歳過ぎれば落ち着きますよ♪
反抗するとはいえ、赤ちゃんのころから変わらずママ大好きなお子さんです❤️しっかり向き合ってあげてください(*´-`)

No.4 17/01/20 08:41
通行人4 

私は4歳の時が一番可愛かったです。

急にしっかりして来て頼もしくなりますよ。後ちょっとの我慢です。

No.5 17/01/20 08:58
匿名さん5 

怒るんじゃなくて
泣き真似でもしてみましょうか、
ママ、そんな事言われたら
悲しいょって。

No.6 17/01/20 15:15
専業主婦さん6 

それは親に対して何だかの訴えたくて、うまく伝えきれず、その形で訴えてるので、まず、なぜそうゆうことをするのか、冷静に聞いてあげること、怖いからて、いって、逃げてはいけません、その子に、なぜお母さんに叩くの?怒るの?て聞いてあげてください。その時かならず目をそらさないで、真剣に聞いてあげてください。なんかの変化があるはずです。お母さん強しですよ。

No.7 17/01/20 21:50
通行人7 ( ♀ )

うちの子もあったかな?
あっち行って!と言われたら、わかった~あっちいっておやつ食べてくるね♪とか返してたかも
小学校に上がった今もそんな感じで返してるから。

No.8 17/01/21 23:41
旅人 ( P41QCd )

そんなもんですよ(笑)。お母様への信頼があるってことです!
怒るときは手は絶対出してはいけませんが、本気をみせてやればいいじゃないですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧