注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

39才、昨日、とあるお客様、恐らく50後半から60前半位の女性に、「あなた、嫌い…

回答26 + お礼26 HIT数 4024 あ+ あ-

匿名さん
17/01/23 07:01(更新日時)

39才、昨日、とあるお客様、恐らく50後半から60前半位の女性に、「あなた、嫌い、他に店員いないの?」と言われました。
仕事は、ドラッグストアで白衣を着てます。
昨日は、かぜ薬ひとつ買って帰られました。
悔しいのは、私はその女性を覚えておらず、どんな失礼な行為を働いたか?覚えてないことです。「嫌い」以外は、マスクしてたし、もそもそ言って、分からなかったです。
「申し訳ございません」とはお伝えしたものの、何がどう申し訳ないかも?分からないし、職場は超人材不足で、「他の店員に変わってちょうだい!」と叫ばれない限り、他の店員も接客中なんで、レジ変われなかったです。
でも、よく考えれば、私の母に近い位年上女性たる人、ダイレクトにそんな事を言うなんて、本当に、古き良き時代の人とは思えません。もっと冷静に意見を述べていただくか、思っても包み隠すかが美徳です。
私は、怒りとか包み隠す心得がちゃんとあります。
実際失礼な事をしたのは、申し訳ないですが、伝えられ方が間違えてます!
万一、次、レジでおあいして、上司やお偉いさんが聞いて、処分になったら、今まで一生懸命働いて旦那さんの負担減らして来たのに、またいちからだと思います。
会社には12年います。
私がいけないですか?

No.2423265 17/01/20 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 07:52
通行人1 ( ♀ )

何か要因があったとしても、そういう言い方をする時点で、その客、あんまりまともな人ではないのでしょう。
人格障害とか知的障害とか認知症とか…………。

でも分かりますよ。
こちらがその人を覚えていないならなおさら、また来たらまた言われるのかな、とか、その世代の客が端から、言ってきたのあの人だっけ?、それともこっちの人?と、疑心暗鬼でビクビクしてしまいますよね。

こっちに落ち度がなくても、気分が凹むし怖じ気づく。接客業のストレスの典型ですよね。

落ち度がないなら割りきる。
世の中、いろんな変な人がいる、というくらいの受け止め方で。

No.2 17/01/20 08:39
通行人2 

白衣恐怖症なのかも
まぁ変な客ってどこにでもいるし上の人もそれくらい理解してるだろうからその程度で切られたりしないと思うよ

No.3 17/01/20 09:00
匿名さん3 

嫌いな人に似ていたとかもあるかも
主さんが悪くない場合もあるから気にしないでいいかも

No.4 17/01/20 09:05
匿名さん4 ( ♀ )

たまたま変な客がいたんですよ

私なんかホールで働き担当場所がありますが
客からいきなり担当変えてほしいと言われました

なぜかわからないけど その客 には印象悪かったのか

あとね 飲食店でもホールの担当者がメガネかけていたけど いきなり 目つきが良くないとか 客から指摘され お店の人が客になり店に来ましたが
やはりホールのメガネの担当者の目がキツく 印象が悪いから コワく見えた
そんなお店の人が客の目線で感じたから あんな目つきの店員だと 悪い印象があったと。聞きました

店長から笑顔ね
多分疲れてたから笑顔なかったとか

そんな事です
たまたま気分の悪い客なんです
仕事をしていれば問題ないです

No.5 17/01/20 09:41
お礼

>> 1 何か要因があったとしても、そういう言い方をする時点で、その客、あんまりまともな人ではないのでしょう。 人格障害とか知的障害とか認知症とか…… 通行人1様、ありがとうございます。
知的障害とか人格障害、そんな感じではなかったです。ごく普通の細身の主婦の方で、申し訳ないですが、面識がそんな、なかったと思います。
私が本当に恐いのは、次、その人が来て、もっと怒られた時に、当然、お客様一番ですから、上の人からあらぬことで責められることです。

No.6 17/01/20 09:43
お礼

>> 2 白衣恐怖症なのかも まぁ変な客ってどこにでもいるし上の人もそれくらい理解してるだろうからその程度で切られたりしないと思うよ 通行人2さま、ありがとうございます。
白衣恐怖症でもないみたいです。
真相がよく分からないので、恐いです。

No.7 17/01/20 10:37
通行人7 

私にはその人がおかしい様にしか感じられませんでした。
一見普通の人に見えても、知り合ってみたらとんでもない
性格の持ち主だったりする場合もあります。

No.8 17/01/20 10:57
通行人8 

たまたまです。
何十人に一人かぐらいの割合で、頭のおかしいのがいますから。
気にせずお仕事頑張ってください。

No.9 17/01/20 12:01
匿名さん9 

その人の言うことをなんとなくわかるような気がします

私もあなたのこと好きじゃないな

No.10 17/01/20 12:17
お礼

>> 3 嫌いな人に似ていたとかもあるかも 主さんが悪くない場合もあるから気にしないでいいかも 匿名3様、嫌いな人に似てたかもしれない場合もたしかにありますよね。
申し訳ないですが。
重く受け止めてしまいました。

No.11 17/01/20 12:22
お礼

>> 4 たまたま変な客がいたんですよ 私なんかホールで働き担当場所がありますが 客からいきなり担当変えてほしいと言われました なぜかわから… 匿名さん4様、ありがとうございます。目付きよくなそんな誤解ありますよね。
メガネは、色々難しいですから。
私も目がね、かけてますから。
担当者変えろはきついですね。真面目にやっていたのに。
お互い頑張りましょう!

No.12 17/01/20 12:25
お礼

>> 7 私にはその人がおかしい様にしか感じられませんでした。 一見普通の人に見えても、知り合ってみたらとんでもない 性格の持ち主だったりする場合… 通行人7様、知り合ってみたら、とんでもない人とはありますよね。
その人も、普通の人だと思いました。
ありがとうございます。

No.13 17/01/20 12:27
お礼

>> 9 その人の言うことをなんとなくわかるような気がします 私もあなたのこと好きじゃないな 匿名さん9様、ありがとうございます。
好きじゃないとのご指摘、過去の私の間違い、把握するきっかけになりました。

No.14 17/01/20 12:33
お礼

>> 8 たまたまです。 何十人に一人かぐらいの割合で、頭のおかしいのがいますから。 気にせずお仕事頑張ってください。 順番前後してすみません。通行人8様、確かに色々な人がいます。
でも、お客様の意見、無視できないですから。

No.15 17/01/20 12:47
匿名さん15 

人って誰でもパッと見て嫌いな人っていますよね。
理由はよく分からなくても。
ですがいきなりそういうこと言う人いないですよね~。
人は誰でも波長が合う合わないがありますから、もうどうしようもないです。
その人が変だったとしか思えません。

No.16 17/01/20 13:01
お礼

>> 15 匿名さん15様、波長だけならいんですが、何かあって覚えてない場合が不安になりました。ありがとうございます。

No.17 17/01/20 13:31
悩める人17 

主さんは悪くないです。
私も接客やってますが変なお客さんには1日1回は会いますね。
特に年配者。人生の先輩なのに非常識なことしてくる人が多いです。
団塊世代だから偉いみたいな。
気にしないでくださいね。

No.18 17/01/20 13:46
通行人18 

あなたに原因と理由があるからその相手がそう言っただけの事。
そこに相手の年齢なんて関係ないでしょ。

そもそも店側の事情なんて相手には関係ないでしょ…客はそんなん知らんがな…
「店が大変なんだからお客さんは失礼な接客を受けても怒るな我慢しろ!当然だろ!」って事かい??

伝えられ方が悪い?
そもそも己の接客か態度が悪かったから相手がそう感じてるもので、そうじゃなければその事も起こらなかった。その己の事を棚に上げて何言ってんだい???

年代の話か?
なら言うけれど、あなたの言う古き良き時代の人はもっと理不尽な事も普通にありそれも”仕方がない”って普通に受け入れ普通に生きてこられてますよ???
50〜60代って言ったらまだ雇用機会均等法すらない時代で男尊女卑が当たり前の時代で鬱が甘えの時代で、何やってんだ!お前クビだ!明日から来んな!もまだ普通にあった時代だけど?

ぐぬぬ!と思う気持ちはわかるけど、良くなかったのは相手ではなく貴方だし貴方が”忙しい”中でもそつない対応が出来ていたらそもそも面倒な相手であれ絡まれなかった話だよ。

その全ての原因となった己の至らずを棚に上げて相手を悪者にするのは割とカッコ悪い事やで。

No.19 17/01/20 14:16
通行人19 

ポイントカードを投げたり、しゃくり取ったり睨みつけたり、キモい客はたくさんいます。
淡々とやり過ごしましょう。

No.20 17/01/20 15:15
働く主婦さん20 

あなた嫌いって言ったお客もそういわれたことがあるんじゃないですか。たぶん欲求不満のかたまりの方でしょう。

No.21 17/01/20 17:38
匿名さん21 

私も接客業やってます。

文句・暴言・舌打ち やってらんない。


今 色んなところで急速にセルフレジ&セルフサービスに切り替わってるけど、
クレーマー対策なんだろうなあ。←大賛成。




No.22 17/01/20 17:52
通行人22 

クレーマー対策?

いいえ、文句ばっか言ってちゃんと仕事しないレジ係をもう雇わないで済むようにですよ。
機械は不平不満や文句いいませんので。

クレーマー?
レジがセルフレジになっても理不尽な文句言う客は人間を呼び出して普通に文句いいます。
セルフレジの事を”こんなのわかんねーじゃねーか!”とか。

だから雇う店員は、不平不満を言わず文句も言わずそんな客にもちゃんと対応できる、ちゃんと対応する、そういう店員だけになってくと思います。


No.23 17/01/20 17:59
匿名さん21 

22さん、はいはい。 お好きに言ってくださ〜〜い。笑

No.24 17/01/20 18:43
通行人24 ( ♀ )

今まで そんな事を言われた事は無かったのですよね?
その年配女性が 変わり者だと思います
認知症の初期とか
だれか ちがう店員と間違えたとか

あまり気になさらずに 今まで通りプラス笑顔で いいんじゃないでしょうかね

No.25 17/01/20 19:15
匿名さん9 

21さんセルフレジは人件費削減のためですよ

No.26 17/01/20 19:22
お助け人26 ( 20代 ♀ )

私も接客業に携わるお仕事をしてます。

今回のケースのようによく分からない自己主張している人が沢山いると思います。。

今回お客様からしたら、何か以前に不愉快な対応をしてしまった事が原因で主に怒鳴ってきたのか。
又は、精神的に病気の方で他のお店などにも同じような事をしてたまたまターゲットにされたのか。
色んな解釈があります。

今後継続的に利用する客なのか見極め、他の定員との自分の態度を見比べて、酷いようなら責任者やスタッフも、その現場を知っているだろうから相談してお客様と主を対面させない接客をフォローし合っていくしかないのかな。
他の定員もそんなお客様だと知ってしまった以上、自分もターゲットされるかと思いフォローしていただけるかは人材にもよりますね。

辛いようなら、辞めるか耐えるかに接客業はあると思います

No.27 17/01/20 20:21
お礼

>> 17 主さんは悪くないです。 私も接客やってますが変なお客さんには1日1回は会いますね。 特に年配者。人生の先輩なのに非常識なことしてくる人が… 悩める人17様、団塊の世代の特徴とは気づきませんでした。
人にも寄りますよね。
でも。。人は見下せません。。

No.28 17/01/20 20:24
お礼

>> 18 あなたに原因と理由があるからその相手がそう言っただけの事。 そこに相手の年齢なんて関係ないでしょ。 そもそも店側の事情なんて相手には… 通行人18様、大変貴重なご意見、一番身にしみました。ありがとうございます。
確かに年代で偏見してはいけません。
大それた発言、深く反省しております。
私が悪いのですから、これからは、日々大切に、気配りを誰か上手い方からでも学びます。
ありがとうございます。

No.29 17/01/20 20:33
お礼

>> 19 ポイントカードを投げたり、しゃくり取ったり睨みつけたり、キモい客はたくさんいます。 淡々とやり過ごしましょう。 通行人19様、ポイントカードの取り扱いが悪い人がいるんですね。。一生懸命やっても落ち込みますよね。
頑張りましょう!
ありがとうございます。

No.30 17/01/20 20:35
お礼

>> 20 あなた嫌いって言ったお客もそういわれたことがあるんじゃないですか。たぶん欲求不満のかたまりの方でしょう。 働く主婦20さん、ありがとうございます。
どうなんですかね、あなた嫌いとか言われたかどうかは。。
顔を覚えてないお客様なんでなんとも。。

No.31 17/01/20 20:38
お礼

>> 21 私も接客業やってます。 文句・暴言・舌打ち やってらんない。 今 色んなところで急速にセルフレジ&セルフサービスに… 匿名さん21様、ありがとうございます。
かなり、色々あるみたいですね。
セルフサービス、レジ対話なく寂しいですが。。増えてますよね。

No.32 17/01/20 20:39
お礼

>> 22 クレーマー対策? いいえ、文句ばっか言ってちゃんと仕事しないレジ係をもう雇わないで済むようにですよ。 機械は不平不満や文句いいません… 通行人22様、貴重な見解ありがとうございます。
確かに機械は優秀です。ロボットは、的確です。
だから、使い分けたらいいんでしょうね。

No.33 17/01/20 20:41
お礼

>> 23 22さん、はいはい。 お好きに言ってくださ〜〜い。笑 匿名21様!喧嘩はしないで下さい。
色々な意見があることはかなり重要なんです!

No.34 17/01/20 20:44
お礼

>> 24 今まで そんな事を言われた事は無かったのですよね? その年配女性が 変わり者だと思います 認知症の初期とか だれか ちがう店員と間違え… 通行人24様、今まで、ダイレクトにはないですね。ですが、不満持ってたよとか、間接的には聞いたことあります。
何年に一回かは。
否定的な意見の方々は特に大事です。
改善すること、学習が大事ですから。

No.35 17/01/20 20:44
働く主婦さん35 

私も接客業、長かったですが…色々な方がいらっしゃいますよね。

主さんの苦悩も頷けます。

きっと主さんの事じゃないと思うよ。気にしない方が良いです。

さっき、夕方のニュース(情報番組)を観ていたら、最近は、気に入らない人に向かって、我慢出来ないで人を傷つける人達が増えましたよねって話をされていて、

正にそれだなと、思いました。

気に入らない人に何を言っても良いのか?暴力を振るっても良いのか?という話です。

お店の店員さんだから、何を言っても良いのか?って。

いい歳して、それを何処まで言って大丈夫なのか?と、判断が分からない大人が増えたのかな?と思いますよね。

店員さん達の接客態度や、お店自体への要望とか、建設的な意見なら分かります。

個人攻撃して、言った本人は満足なんでしょうが、言われた方はたまらないでしょう。

昔に比べて、そういうお客様が増えたのは、住みにくい世の中になったのかしら?

歳は取っても、思いやりのない人間にはなりたくないですね。

主さん、上司に相談してみた?
黙っておくのは、良くないから話してみて?

何か解決策が見つかるといいですね。頑張って!

No.36 17/01/20 20:45
お礼

>> 25 21さんセルフレジは人件費削減のためですよ 匿名9様、確かに人件費削減の為です。
頭いいんですね?

No.37 17/01/20 20:48
お礼

>> 35 私も接客業、長かったですが…色々な方がいらっしゃいますよね。 主さんの苦悩も頷けます。 きっと主さんの事じゃないと思うよ。気にし… 働く主婦35様、ありがとうございます。
建設的な意見がききたいですね、確かに。
もう、接客業なんて引退しちゃおうか、限界だと考えました。
20年、接客業の世界にいて、引き際なのかもしれません。。

No.38 17/01/20 22:22
働く主婦さん35 

そんな事ないですよ?
まだ、決めるのは早過ぎますって。

余程ショックだったのね、可哀想に。

No.39 17/01/20 23:03
お礼

>> 38 働く主婦35さん、ありがとうございます。なんとか元気になれる方法、考えてみます。

No.40 17/01/20 23:08
お礼

>> 26 私も接客業に携わるお仕事をしてます。 今回のケースのようによく分からない自己主張している人が沢山いると思います。。 今回お客様か… お助け人26様、大変お礼の順番間違えて、今になってしまってすみませんでした。
精神的におかしい人ではなかったです。
何かあって、私が対処できるか?が
問題です。
悩んでます。。

No.41 17/01/21 02:13
通行人41 ( ♀ )

スレ読んで、「あぁー、私もなんとなくこの主さん苦手だわぁ」と感じました。

なんとなく喋り方が嫌いとか、なんとなく好きな態度じゃないとか、ちょっと自分とは馬があわない感じって言うんですかね。。

でも他の方へのお礼レスで、辛口な意見にも怒らず意見を聞き、レス内でケンカっぽくなった場面では「ケンカしないで下さい」と言えて、

「あ、でもちょっとこの主さん好きかも」

って思っちゃいました。
そういうことじゃないですかね?

やっぱり接客って、主さんの中身まで知れる訳ではないですからね。どれだけ主さんが素晴らしい人格の持ち主でも、お客さんは表面的にしか主さんを見ることは出来ません。

例えばレジ打ちが遅いとか、袋への入れ方が雑とか、そういうちょっとしたことが何回かあって、「嫌いだから変わって」になったのかもしれません。

案外喋ったらいい人だった~なんてことは、仕事以外の人間関係でもありますしね。

なので気にしなくていいと思いますよ(^^)

私もドラッグストアのレジの方で、どうしても苦手な人がいます。無愛想だったり、重くてなかなかレジの横に乗せられなかったカゴを奪うように引っ張られ、カゴから商品が落下したのにボソッと「すみません」で終わり。なんだかなぁと思いました。

主さんがそういう人とは言いませんが、お客さんの中の考えと何か違ったのかもしれませんね。

No.42 17/01/21 04:22
お礼

>> 41 通行人41様、ありがとうございます。
確かに、些細な事が積み重なって、何となく嫌とかあるかもしれません。
私もあります、怒りたくなるとき。
でも、私だって完璧じゃないんだからと思って、怒ることはしません。
色々な意見を頂戴しましたが、全て参考になりました。ありがとうございます。

No.43 17/01/21 08:30
通行人43 ( ♀ )

わたしも主さん苦手かも。


人手不足とか
ご主人の負担軽減とか

お客様には一切関係ないと思うし、嫌いと言われる要因は主さんにあるのに、それを棚に上げるかのように美徳を語るなんて、「まだまだだな」と思いました


面と向かって「嫌い」と言われてショックなのはわからなくはないけど、


≫耳の痛い助言をされて怒るのはアナタが幼いからです。


スレ&お礼から、
主さんの美徳より
驕りを強く感じました。


嫌いと言われた所以だと思います。


12年積み上げてきたガッチガチの驕りをどう改善していくかが今後の課題だと思います。



逆に、12年頑張ってきて初めてのクレームなら、主さんは優秀な販売員だと思います。


白衣を着てみえるなら、資格もお持ちみたいだし。


努力は買いたいかなと思いますけどね。


≫実るほど頭を垂れる稲穂かな



No.44 17/01/21 11:32
お礼

>> 43 通行人43様、また、別の観点からの優秀なご意見、ありがとうございます。
そうですね、お客様にはいっさい関係ないことですし。
私は、味方も大事ですが、やはり、叱ってくれてる方々がご最もだと思うのです。
12年、今の会社、クレームは初めてではありません。面と向かっては初めてですが。一部、接客業辞めるなんてと優しい有難い意見もいただきましたし、前の会社でも8年、クレームはありました。クレームきっかけで退職もしました。
そうですね、通行人43様は、私にとってはベストアンサーです。
見ず知らずの、地域も分からない、小さなドラッグストアいち販売員ですが、春には退職の意思を伝える事に決めました。
20年でやっと気づきました。
今まで、かばってくれた上司や同僚には大変感謝してます。
これからは、専業となり、慎ましく生活してきます。
皆様ありがとうございます。

No.45 17/01/22 00:43
通行人45 ( 20代 ♀ )

辞めるんですか?
つい1日前に、こんなことで減給になったら、旦那さんの負担にならないよう頑張っていた今までが台無しみたいに言っていたのに?
かばってくれた上司や同僚がいたのに、なぜどんな人かもわからない人間の言葉を間に受けて減給にされる心配をしていたのかもわかりません。
接客業をしていたらクレームは職業病みたいなものです。
でもクレームをきっかけに退職が2回も続くとなると…。

No.46 17/01/22 01:32
匿名さん46 

顔に見覚えなくても、以前に何かしらあったはずです。

嫌な事、された側はずっと覚えてます。
した側は、何をしたかも気付いてない・・だから、自分が悪いと思わないから理不尽に思うのだろうけど。

No.47 17/01/22 12:01
お礼

>> 45 辞めるんですか? つい1日前に、こんなことで減給になったら、旦那さんの負担にならないよう頑張っていた今までが台無しみたいに言っていたのに?… 通行人45様、ありがとうございます。
まあ、いいじゃないですか、一部の人の意見に従い、悪い子が辞めるのくらい。
どんな意見にも有り難さはあるものですよ。

No.48 17/01/22 12:03
お礼

>> 46 顔に見覚えなくても、以前に何かしらあったはずです。 嫌な事、された側はずっと覚えてます。 した側は、何をしたかも気付いてない・・だか… 匿名46様、ありがとうございます。
何かあったことは確かです。
でも、ふと思うんです、私への気にするな、助言、そんな人はどうなるんだろうって。

No.49 17/01/22 13:27
匿名さん49 

嫌われる要素があったんだろね。次からは親切にしたら?

No.50 17/01/22 13:48
お礼

>> 49 匿名さん49様、ありがとうございます。
最初の頃より、否定的な意見が増えますね。納得しました。
親切にはします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧