注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

セラピストで働いて3週間 もともと人間不信、対人恐怖症を 患ってる私ですが、…

回答23 + お礼13 HIT数 1838 あ+ あ-

Mi( 29 ♀ 9O1QCd )
17/01/24 11:58(更新日時)

セラピストで働いて3週間
もともと人間不信、対人恐怖症を
患ってる私ですが、働いてみると
やっぱり人が怖いです。精神科にも
薬もらいがてら通院してます。
仕事を続けるか辞めるか悩んでます。

No.2423270 17/01/20 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 08:21
匿名さん1 

辞めたほうがいいと思いますよ。
対人恐怖症なら接客はストレスになります。

No.2 17/01/20 08:24
通行人2 

その状況でなぜセラピストを目指したのか

No.3 17/01/20 08:31
通行人3 

精神科患者かセラピストって…………。

まあ、“自称”でできる仕事だから、そんなこともあり得ちゃうのね。

『セラピスト』
おおよそ、信頼し得ない職業呼称の一つだな。

No.4 17/01/20 08:35
お礼

>> 1 辞めたほうがいいと思いますよ。 対人恐怖症なら接客はストレスになります。 回答ありがとうございます。
1日1日がストレスです。
でも、みんなもストレス抱えて
仕事してるんだと思うと
私の考えは甘いのかなと
思っちゃいます。

No.5 17/01/20 08:36
お礼

>> 2 その状況でなぜセラピストを目指したのか 回答ありがとうございます。
最初はリハビリ感覚で始めた
のですが、リハビリになって
ないですよね。

No.6 17/01/20 08:38
お礼

>> 3 精神科患者かセラピストって…………。 まあ、“自称”でできる仕事だから、そんなこともあり得ちゃうのね。 『セラピスト』 おおよ… 回答ありがとうございます。
なんて答えればいいのか
わかりませんが、
信頼し得ないのは私も思います。

No.7 17/01/20 10:41
匿名さん7 

対面で人と接する機会が少ない仕事もあるでしょうから、

どちらかというとそういった仕事内容の方が

スレ主さんには向いているのかもしれないですね。

No.8 17/01/20 12:50
匿名さん8 

リハビリ感覚でセラピストされたんですか~。
何か面白いですね。人を癒すはずの人が病んでるって一体・・

No.9 17/01/20 13:23
通行人9 

所謂セラピストで
歩合制のなら
色んな意味でアウトです。

辞めた方がいいですが、多分お金かかりますよ。

安易に始めた自分を恨んで下さい。


とりあえず、そんな話になったら第三者(家族、弁護士)を巻き込まないと逃げれませんので、覚悟して下さい。

No.10 17/01/21 13:05
通行人10 ( 30代 ♂ )

そもそも主さんの言うセラピストってなんですか?
どんなことをしている商売なんですか?

No.11 17/01/21 16:09
お礼

>> 10 資格のないマッサージです。
マッサージは国家資格だから
セラピストと言ってます。

No.12 17/01/21 16:48
通行人9 

申し訳ありませんが
民間資格でのマッサージは法的に認められていません。

その業界では
「医療じゃないから」
「慰安だから」
「名称を使わないから」

は、全て嘘です。
なんの逃れも出来ませんし出来ない事は分かって言ってます。

そんな違法業界ですよ。
そんな業界の人間の質が良いわけないと思いますよ。

いつ逮捕されるか分かりませんので、辞めれるなら辞めた方が良いと思いますよ。

貯金が50万以上あるなら平気かもしれませんが。

No.13 17/01/21 17:27
通行人10 ( 30代 ♂ )

なるほど。
いきなり接客を含め行ったのですか?
お客さんを施術する前にしっかりと講習を受けなかったのですか?

技術が不確かな状態では、施術で怪我させてしまう可能性もあるし、接客にも余計なストレスが掛かってしまうでしょうね。

それと講習を受けたのだとしたら講習料は払いましたか?
逆に払っていないのなら、そんなすぐに辞めるとなると違約金発生しませんか?

No.14 17/01/21 17:45
お礼

>> 12 申し訳ありませんが 民間資格でのマッサージは法的に認められていません。 その業界では 「医療じゃないから」 「慰安だから」 「名称を使わな… ブラック会社とゆー事でしょうか?

No.15 17/01/21 17:48
お礼

>> 13 なるほど。 いきなり接客を含め行ったのですか? お客さんを施術する前にしっかりと講習を受けなかったのですか? 技術が不確かな状態で… 去年1ヶ月でしたが講習を受けました。講習料は無料でした。
本部に、電話して辞めたらお金を払わなくてはならないのですか?と
聞いたら、そんなの聞いた事ありませんと言われました。

No.16 17/01/21 17:59
通行人9 

ブラック所の話ではない業界です。

簡潔に言えば詐欺業界です。

支払いは名称を変えて請求されますので安心して下さい。

今回の場合ですと
「契約違約金」
「解約手数料」
なんとでも変えて請求できます。

No.17 17/01/21 18:12
お礼

>> 16 詐欺なら違約金 手数料
払わなくてもいいのでは?
警察に言っても無駄でしょうか?

No.18 17/01/21 18:38
通行人10 ( 30代 ♂ )

9さん、あなたの書き込みはかなり性格悪いですね。
悪意すら感じます。

確かに無資格での整体・揉みほぐしの業界はグレーゾーンですが、現状として全ての人が即逮捕等という事はありませんし、全てを詐欺と言い切るのもどうかと思います。

主さんの働いているところでは、無料講習で人をどんどん集めて、働き手を量産するシステムを取っているだけかもしれませんので、必ず請求が来るとは限りません。

しかし、主さんに講習をする手間を掛けているのも事実です。
手間分の働きもせずに辞められては店側の損です。
そこは理解しておくべきです。

というか精神的な病がある中、リハビリ気分でその職業を選ぶのは些か軽率すぎだと思います。

しかし、モチベーションが無いのに下手な施術をして、怪我をさせたり評判を落としてしまうのも良くありません。
労働条件等で変な契約をしていないなら、早めに辞める事をお勧めします。

No.19 17/01/21 18:43
通行人9 

貴方も詐欺の片棒を担いだのと一緒ですし、
契約書や会社側の契約によっては
貴女が「詐欺」で会社から訴えられる可能性があります。


サロンと指導した人が所属してる組合を別にして繋がりを無くし、「国家資格が無いとは知らなかった」と言う体で反撃する。

とりあえず、辞める時、何かしら請求されたら弁護士に相談し反撃するしかないです。

簡単に手を出したツケだと思って頑張って下さい。

No.20 17/01/21 18:48
お礼

>> 18 9さん、あなたの書き込みはかなり性格悪いですね。 悪意すら感じます。 確かに無資格での整体・揉みほぐしの業界はグレーゾーンですが、現… ありがとうございます。
そうですよね、お店で働く前に
契約書を書かされましたが
辞める際に罰金みたいな
そうゆうよくわからない
契約はなかったので
多分大丈夫だと思います。
これからは自分の精神状態を
考えて行動します。

No.21 17/01/21 18:50
お礼

>> 19 貴方も詐欺の片棒を担いだのと一緒ですし、 契約書や会社側の契約によっては 貴女が「詐欺」で会社から訴えられる可能性があります。 例 サロン… そんな会社があるなんて
知りませんでした。
何かあったら知り合いの
弁護士さんに相談してみます。

No.22 17/01/21 19:10
案内人さん22 

別に9さんは間違ってはいないし、グレーゾーンでもない。ブラックですよ。
マッサージ師法違反なんだし、何がグレーなんだか。
主さん、1ヶ月で無料講習と言って施術を学ばせる手法は詐欺です。

民間資格等もありませんし、講習認定証とかもらいましたか?もらってもしょせん無資格者となります。
無資格者がマッサージをするとマッサージ師法違反で摘発されます。
知らなかったというのは逃げの口実で使われる事が多々あるので、悪質であれば逮捕されます。

街にあるボディケアや足裏マッサージとかも違法行為です。マッサージという名称を使えないから呼び方を変えているだけであり、やってる事はマッサージです。

私も今日街に出て、骨盤○国という店が今日だけマッサージ無料施術をうたい、店頭活動をしていたので、取り締まりの為に名前と所属を聞きました。保健所に通報するつもりです。
人体に触れる様な行為を、人通りのある店頭の一角で簡易ベッドを置いて施術してましたからね。確信犯ですよ。
主さんも人体に触れる施術に興味があるならしっかり国家資格を取る事です。

No.23 17/01/21 19:22
お礼

>> 22 分かりました。
マッサージに興味が
ありますが
働けるようになったら
ちゃんと資格を取ります。

No.24 17/01/21 19:40
案内人さん22 

主さん、ちなみにどんな契約書でしたか?
数ヵ月以内に辞めた場合は違約金という契約でしたか?
他にも無資格者の方は沢山受けてましたか?

No.25 17/01/21 20:07
お礼

>> 24 金銭面では敏感な私なので
契約書を書く際は金銭面で
そうゆうのは書いてなかったと
思います。
私以外にも講習を受けて
お店に働く人も多くいます。

No.26 17/01/21 21:51
通行人9 

>>18
申し訳ありませんが
利用者(客)さんに
「国家資格でない」
「民間資格のマッサージは違法」

等の説明をせず行えば
「錯誤による詐欺」と立派な詐欺になります。

また、他の方も書いたように
「あはき法違法」であり、
利用者さんに
「今日はどこがツラいですか」
等の確認をしていれば
「医師法違反」にもなります。

グレーと思われていたのは、利用者が訴えれる事を知らず泣き寝入りしていたからです。
現在は、消費者センターや保健所、厚生省が「違法」と「危険性」を訴えています。

知らないのは、
安易に手を出す民間資格希望者達です。
しかも今は、その民間資格希望者を喰い物にし使い捨てする事しか考えていない業界です。

ーー
厚生労働省より利用者へのお知らせ
◎ 医師以外の方で按摩マッサージ指圧を業として行うためには、国家資格が必要であることをご存じですか?
◎ 現在、健康の保持や病気の予防・治療などのために手技療法などによる様々なサービスを提供する事業者が増えています。
◎ これらの中には、国家資格である「按摩マッサージ指圧師」と、いわゆる整体、カイロプラクティック、リラクゼーション、足裏マッサージなど国家資格制度がない者がおり、利用者の方が国家資格の有無を見分けづらいという声があります。
◎ 厚生労働省では、国家資格を持っているか見分けることができるよう都道府県を通じて施術所に対し資格情報の掲示などをお願いしています。
厚生労働省大臣免許保有証に関するご照会は、(公財)東洋療法研修試験
財団にご連絡下さい。

No.27 17/01/21 21:55
通行人9 

質問主様

契約書は手元にありますか?

契約書に空白のページとかありましたか?

相手は893と同じですから、何をしてるか分かりません。
ですが、知り合いに弁護士がいるのは心強いですね。


今後は、民間資格には手を出さないよう気を付けて下さいね。

無事に辞めれるよう祈ってます。

No.28 17/01/22 15:44
匿名さん28 

労働関連の法律については詳しい回答者様がいるので、別の視点から…。

『人のケアをする仕事』に就くのなら、自分のケアは十分過ぎるほどにしてください。
心身が不健康なままでは仕事にならないし、仮に健康でも心身が疲弊しますので、ケアは怠れません。
次の仕事を探す際にも、心に留めていただければ…。

No.29 17/01/22 16:49
お礼

>> 28 分かりました。
ありがとうございます。
おとなしくして
きちんと治します。

No.30 17/01/22 17:24
匿名さん30 

わたしもセラピストをしていました。
仕事内容は好きでしたが、体力、気力、がなくなり人にも気を使いすぎたせいか
そこの職場での人間関係もひどくなり、
やめました。
そこから、もともと鬱っぽかったんですが余計にひどくなり、体調を崩し重い病気にかかり入院しました。

この仕事は、体力、気力があり心身ともにタフな人が向いてるんだと
思います。
好きな仕事なのにできないのは悔しいですが、
主さん、お客さんもたくさんついてくれてるんじゃないですか?
本当にこの職が好きだから、対人恐怖などがあっても頑張ってきたんだろうと思います。
わたしも同じ気持ちなのでよくわかります。
今は心身ともに弱ってるのでまずは
治してからもし本当にまだやりたいなら
無理をせず頑張って下さい。

No.31 17/01/22 17:29
お礼

>> 30 ありがとうございます。
昔から対人恐怖症をもって
ましたが生活費のために
頑張りましたが
なかなかうまくいかない
ものです。
悪化する前に辞めます。

No.32 17/01/23 00:56
通行人32 

>>22
ん?
俺さバイトで
そのセラピストの送迎運転手やってんだけどヤバイのかな?
誰か教えてください

No.33 17/01/23 11:36
通行人10 ( 30代 ♂ )

9さん、知識不足を教えて頂きありがとうございます。
今後はしっかりと知識を身に付け、発言には気を付けていきたいと思います。

しかし、それはそれとして「支払いは名称を変えて請求されますので安心して下さい。」
主さんの状況を変える為に敢えて厳しい言葉をかけるのは良いと思います。
しかし主さんの事を思っていて、この言い回しを使えるでしょうか?

それだけに、後半のレスでの「無事に辞められるよう祈っています。」この言葉がとても白々しく感じます。

No.34 17/01/24 02:19
案内人さん22 

32さん、送迎の運転手は直接的には罰せられません。
しかしながら、詐欺集団を送迎しているという認識ではいた方が良いでしょう。
同じ送迎でも幼稚園児や高齢者の送迎運転手等をやられた方が世間体は良いです。

ちなみにマッサージという言葉は使えません。
ボディケアとか濁した言い方をします。

No.35 17/01/24 03:07
通行人32 

>>34
回答頂きありがとうございます
求人募集出てたので働き始めたんですが
本来マッサージには資格が必要なんですね!
俺はその辺りの事情全く知りませんでした
今度社長(雇い主)に
セラピストが資格を持ってるかどーか
その辺り聞いてみますね
多分貴方の言う通り
違法営業やってると思います
給料についても
時給800円だったはずが採用した後俺に対して
何と言ったと思いますか?
出勤したらガソリン代として1000円あげます
それで仕事がなければ
その日は給料払えませんて(笑)
馬鹿にしてんのかと思い
その条件では仕事はしないと伝えると条件が変わりました
今基本給1500円+時給500円で働いてますが
これでも自分の車使ってるので割に合いませんよね
次のバイトが見つかったら辞めます

No.36 17/01/24 11:58
通行人9 

>>34

名称逃げは、もう使えてません。

平成16年1月14日、無資格マッサージ師を派遣した「エーワン」(東京都新宿区)会長、鈴木輝雄容疑者(51)らを逮捕の時

厚生省が警察に
「マッサージの定義として、施術者の体重をかけて対象者が痛みを感じるほどの相当程度の強さをもって行うとう」と回答して逮捕に踏み切れたので

どんな名称で濁しても訴えられます。

これ以降
「うちのはマッサージでも医療じゃなくて慰安だから大丈夫」と言う、言い訳でスタッフに大丈夫と思わせてますが、

マッサージの定義に、医療も慰安でもマッサージはマッサージというような文面があるので。
これもそう利用者に説明しても結局訴えられます。

さらに
「利用者(客)から、同意書を書いて貰えば大丈夫」と、
民間資格な事や
慰安マッサージについての同意書を用意してるところもありますが、
そもそも民間資格でマッサージ業務が違法である文面が無かったら
利用者に錯誤を誘導したことになり、
その同意書自体が詐欺の重要な証拠になります。

まとめると、
民間資格マッサージ業界の大丈夫は
全て大丈夫ではなく、
スタッフをも騙し
お金をせしめ、
尚且ついいように働かせる為の嘘なんです。

まあその説明をした上司や先輩も、知らないから堂々とその説明が言えるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧