関連する話題
結婚式を挙げられた方。 私達は今年の春、籍をいれようと 思っています。式も今年のうちに 挙げたいです。 式を挙げたい理由は感謝やけじめの
ニートと自殺、どちらがいいですか? 3浪して超難関大学に入ったものの、卒業できそうにない大学4年生25歳です。 中退を考えています。 この歳で職歴
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

高校で3年間、本当に自分がお世話になった 女性の先生に 昨年の3月1日ー私の…

回答4 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
17/01/23 15:32(更新日時)

高校で3年間、本当に自分がお世話になった
女性の先生に
昨年の3月1日ー私の卒業式の日、当日私が(家庭の事情で)学校に行けず、そのまま現在まで約1年間 一回も会えていません。

卒業式後、『せめても、3月中に(学校を通して、その先生宛にだけ)感謝の手紙は出さなきゃ』と思いましたが、
『かえって、今の自分(自立していなくて、自由ではない自分)がお手紙を出すことは、
➜先生に、また心配をさせたり・迷惑になるだけなんじゃないか。自分がきちんと大人になって・自立して…幸せになってから
その時、初めて また先生と関わろう。
関係を元に戻したい…(会いに行こう)』と思い、出せ(さ)ずにいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身は、本当は、卒業式にも行きたかったですし、せめて当日、会えなくても、学校通してでも…その後 電話で声を聴きたかったです。
手紙も、『最後の手紙は…前向きな言葉を書きたい』と思いながら…あまりにも自分自身も、卒業式の日に先生に会えなかったショックと、……これから先 先生との関係が切れてしまうんじゃないか、という不安から とても前向きな気持ちにはなれず、結局 先が見えない未来の幸せになった自分?を夢見ながら
高校卒業時に、既に進学しない(出来ないため)ことを決めていたため➜まずは 安定した所に就職しようと、4月〜9月末まで(約半年)地方公務員になるため、ひたすら独学で勉強を頑張っていました。

ですが…今回は不合格で、(まだ今年の4月〜も、就職出来ず)・バイトも(家庭の意向で出来ず)していなくて、結果 一日中 家の中で家事と勉強をしています。

そんな時に、やはり思い出されるのが…先生の存在です。せめて、手紙ぐらい書いた方が良いんじゃないか?良かったんじゃないか…?と
後悔と言うか、どうしたら良いのか(どうするべきなのか)自分では、分からなくなって
悩んでしまいました(><)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生は、私が卒業するまでに『卒業したら〜』と、私が「卒業後も 先生と関係を持っていてもいいんだ」と、思えるような優しい言葉を…たくさんたくさん言ってくれていました。

だからこそ、そんな先生に、『卒業式会いに行けなかった自分』が、お手紙を書いても良いのかなぁ…と、思ってしまい➜現在まで感謝のお手紙すら、出し(せ)ていません。

先生のお気持ちの為には、どうしたら良いでしょうか?(自分が、手紙を今 書いて学校宛に送るべきか・又は、きちんと自立してから 個人的に連絡をとるべきか
もし、お手紙を書く場合➜内容はどのようなことを書けば良い(逆に、書いてはいけない)でしょうか…。)
どなたか、教えていただきたいです…(><)

長文失礼いたしました。
最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

17/01/20 13:58 追記
先生は、決して『仕事』で
私と3年間も ずっと、関わってくれた訳ではありません!それを、一番知っているのは 感じているのは、私です。
『仕事だから』と、そういう 教師がほとんどなのに。

私と先生の関係を正しく想像して下さる方のみレスいただきたいですm(_ _)m

よろしくお願い致します。

No.2423336 17/01/20 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 13:15
通行人1 

仕事だから何とも思いませんよ

No.2 17/01/20 13:16
お礼

>> 1 先生は、そんな人ではありません!!
そのような書き込みは、御遠慮願います。

No.3 17/01/20 13:27
匿名さん3 

先生のお気持ち?手紙は書いても出さなくてもいいんじゃないでしょうか。
出したいなら学校あてに手紙書いていいと思いますよ。

No.4 17/01/20 13:47
匿名さん4 

その先生に溢れんばかりのお気持ちがあるようですが、先生からしたらあなたはいち卒業生…それ以上でも以下でもないんで、これから先も個人的なお付き合いをっていうのは期待しない方がいい。

お手紙?出す出さないはあなたの自由。
ただ返信があってしかり、今後もやり取りがあってしかり…というのは求めない方がいい。
それができるならいいのでは?

内容的には、お世話になった感謝の気持ちをただ述べるものであれば、先生も嬉しい事かと。

あまり依存しないように。

No.5 17/01/20 13:52
通行人5 

まず、自分を駄目と思わない事。
就職して、進学するだけが進路じゃないんだよ。
大学進学に失敗したら、浪人すると思うけれど、それと同じで公務員試験を目指すために浪人するのだって、公務員浪人と呼ばれるし、立派な進路。
何も目的もなく、家でだらだら過ごすとか、バイトをするフリーターじゃないんだから、家で一生懸命頑張ったのだったら、不合格は仕方がないよ。
まだ、若いのだから、まだまだチャンスはあるし、次また頑張れば良い。
どうしても無理だと感じた時には、また別の道を探せば良いだけ。
だから、まずは、結果は不合格かもしれないけれど、公務員試験に頑張った自分をほめてあげて、現状の自分に自信を持つこと。
そして、次の試験に向けて、また頑張る決意を持つこと。
そうすれば、自分が駄目じゃないと思えてくるし、先生に手紙を書けると思うよ。
あとね、仕事だから主さんの相手をしたって書き込みがあるけれど、仕事だからとかであれば、そんなに親身に相談に乗らないよ。
教師という職業は、仕事が山ほどある。
仕事だからっていう感じであれば、他の仕事を優先させて、親身に生徒の相談に乗らないからね。
主さんの先生は、生徒思いの良い先生だから、そこまでできるんだよね。
その先生が、主さんから手紙をもらえれば、どんな手紙だって、嬉しいはず。
教師をやってきて良かったときっと思うはず。
だから、主さんのためでなく、先生のために書いてあげな。
先生だって、主さんとの思い出は大切だったはずだよ。
書いてあげな。

No.6 17/01/20 14:35
お礼

>> 5 ありがとうございます…
本当に、本当に ありがとうございます。
貴方様に出会えて、ここに書き込んで(相談して)良かったです。
読ませていただいていて、本当に涙が溢れました…。
ーーーーーーーーーーーーーーー
先生に、(学校で)会えなくなって…、進学もせず一人で家の中で公務員勉強をした(半年間)は、正直 本当に本当に不安で・きっと ものすごい焦りもあったと思います。
結果が 不合格だったことも、本当は辛く、『先生に会いに行ける自分』になれるまでは…(まだまだ遠い)と、勝手に思い続けていました。
それでも それでも、また、次 (今年の9月)の試験に向けて、勉強を始め……

自分でも、もう何が何だか
ただ、『止まってはいけない。』と自分を追い込み・追い詰めて…
ーーーーーーーーーーーーーーー
貴方様が教えて下さった
『現状の自分に自信を持つこと。』
そして、『次に向かって、また、頑張る決意を持つこと。』

とても、前向きな気持ちになれます(涙)とても、大切なお言葉です。
ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
本当に、私が出会えた先生は、貴方様が分かって下さっている通りです。

『決して、仕事として』私と関わってくれていた訳ではないです。

それは、分かっているのに…、それでも今までお手紙を 書けなかった自分が醜いです。

「私のため」ではなく、本当に本当に私が 大切な『先生』のために、お手紙を書きたいと思います。

そして、遅くなってしまったことも、きちんとお詫びした上で、感謝の気持ちを精一杯 伝えたいです。

本当に、本当にコメントありがとうございました。自分に、自信を持ち・先生をこれからも大切にしたいと思います。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧