注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

生理痛が酷いから会社を休むのは、甘えているのでしょうか? もともと症状が重…

回答21 + お礼5 HIT数 3188 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/23 03:54(更新日時)

生理痛が酷いから会社を休むのは、甘えているのでしょうか?

もともと症状が重いため前もって会社や女性の上司に伝えているのにも関わらず、心無い一部の男性社員から「これくらいで休むなんて考えられない」「正直迷惑」「生理を言い訳にしている」「ずる休みなのでは?」など散々な言われ方をされました。
普段真面目に働いていますし、病院にも行って漢方薬も処方しています。好きでこのような状態になっていませんが、周りからは「甘えている」と言われるのが悔しいですし、悲しいです。

特に傷付くのは「他の(女性)社員はそんな事ないのに、君だけ…」と遠回しに言われた事です。
もう正直、こんな風に思われるのは嫌です。

タグ

No.2423418 17/01/20 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 18:06
通行人1 

ひどい会社

No.2 17/01/20 18:17
匿名さん2 

生理痛も人によってナミはある。自分だって月によって痛みが違う。
生理痛があっても平気な人がいるば、歩けなくなるくらい痛い人もいる。

男性には理解できない痛みだよね。

我慢できない痛みなら、仕事は休んだ方がいいと思うよ。変に仕事に穴をあけられるよりかはマシだし。

気にせず休みなさい。

No.3 17/01/20 18:35
通行人3 

職場で毎月、生理休暇(当日欠勤)を取ってる社員が一名いました。
ある日、会社の方針で「半年間無遅刻無欠勤の人は特別ボーナス支給」となりました。
その社員は一日も休むことなく出勤しました。
おしまい。。。

No.4 17/01/20 19:21
匿名さん4 

男性には永遠に分からない悩みですね…
私も生理痛が酷いのでよくわかります。
お腹背中にカイロ、薬を飲んでも効かない時は効かないです。

デリカシーのない男性の言葉は本当に深く傷つきます。
特に男性は熱が出でも出勤する人がいるくらいなので
主さんの気持ちが分からないかもしれませんね。
周りに相談できる女の上司がいればその人に相談するか
信頼できる人に相談しましょう。

決してズル休みではありません。
あなたは絶対に悪くありません。

生理痛のことが分からないその男性はきっと彼女に対してもそんな対応をしますよ。


No.5 17/01/20 19:27
お姉さん5 

じゃあ無理して出社してぶっ倒れてもいいの?!って思っちゃいますよね。
酷い人は本当に倒れたりしちゃうし💦

お医者さんに事情を説明して頼んで何か一筆書いてもらったりできないでしょうか?

No.6 17/01/20 19:31
お礼

>> 1 ひどい会社 そうですよね…。
でも、これが事実です。

No.7 17/01/20 19:35
お礼

>> 2 生理痛も人によってナミはある。自分だって月によって痛みが違う。 生理痛があっても平気な人がいるば、歩けなくなるくらい痛い人もいる。 … 痛みは人それぞれですよ!って前から伝えているのに、この状態です。
男性には決して分からない痛みなので、説明しても無駄なのかなと思います。

生理で休むのは悪くありませんよね!

No.8 17/01/20 19:37
お礼

>> 3 職場で毎月、生理休暇(当日欠勤)を取ってる社員が一名いました。 ある日、会社の方針で「半年間無遅刻無欠勤の人は特別ボーナス支給」となりまし… ボーナスの為に…すごいですね。
私なら絶対に無理かもしれません。。
お金よりも自分の体調を考えます!

No.9 17/01/20 19:45
お礼

>> 4 男性には永遠に分からない悩みですね… 私も生理痛が酷いのでよくわかります。 お腹背中にカイロ、薬を飲んでも効かない時は効かないです。 … ありがとうございます!
こういう悩みは、男性にしても決して解決しませんね。
生理痛が酷いと薬を飲んでも効かないときもあるため、会社なんか行けるはずがありません。

一応、女性の上司にはきちんと話しています!

No.10 17/01/20 19:49
お礼

>> 5 じゃあ無理して出社してぶっ倒れてもいいの?!って思っちゃいますよね。 酷い人は本当に倒れたりしちゃうし💦 お医者さんに事情を説明して… そうですよね。立つのもしんどいですからね。
この痛み、変われるなら変わって欲しいですね!

今度お医者さんに書いてもらおうかなと思います。 本当にうちの会社は理解に乏しい人がいるみたいですので…

No.11 17/01/20 19:59
通行人11 ( ♀ )

私も生理痛は酷いけど、「痛さ」で辛いからと休むことはしようと思わないよ。
主さんは漢方薬を処方されてる程度の痛さなんだから、
我慢は可能だと思いますが。

酷い生理で貧血から失神したり目眩や気を失う方はきちんとお休みすることが大事だと思うけど、

生理痛は生理中に四六時中痛いなんてことはあり得ない(あり得るなら病気になるから)のは何故生理痛になるのかのしくみは解明されてる事実だから、
対処法が漢方薬なら…💧我慢は可能な証しでもありますよ…💧

No.12 17/01/20 20:51
働く主婦さん12 

私なら、言い返してやるけどな。

何にもしてない訳じゃないわって。

50歳近いおばちゃんより

No.13 17/01/21 13:37
匿名さん13 

婦人科行ったりしてる?
そこまで酷いなら対策はしないと。
休むって、どんな理由であれ、他の人に迷惑がかかる事だから。
最近は「生理休暇」というものが浸透してきたけど、やはり周りの人に迷惑かけないように最低限の努力はしないといけないと思う。

No.15 17/01/21 17:52
匿名さん15 

器の小さい男ばっかりの職場で、残念ですね。
脅す訳じゃないですが、子宮の病気の検査を受けられた方が良いと思います。
私の友人はチョコレート囊腫でした。
生理痛は、毎月本当に大変ですよね。お大事になさってください。

No.17 17/01/21 19:50
匿名さん17 ( ♀ )

生理痛が酷いから事前に言っているのにって、それって休む前提って話しですよね?

どうしようもない状態ならば体調不良で休むのも仕方がないかもしれませんが、当日どうなるかもわからないのに前もって休みますって感じで話されると、申し訳ないけど女の私でもはぁ?って感じる。いろいろして、薬飲んでもきかなくてって話しで当日連絡くるならまぁどうしようもないのかなって感じだけど、でもさ、毎月毎月当たり前のように休まれると周りに迷惑だし、信用もなくなる。

No.18 17/01/21 20:09
匿名さん18 

婦人科にかかっているんですよね?
内診やエコーでは
原因がわからない生理痛なら
鎮痛剤や漢方薬になります。

私は内膜症やチョコレート膿腫や
子宮筋腫があり、3回オペしてます
ので痛みにたいしては理解します。
今は40代ですがピルをのんで
閉経まで頑張ってみてるとこです。
年齢的に血栓の心配がありますから
食生活も気にしてます。

痛み止めは生理予定日の最低3日前から
飲まないと効かないとか
ストレッチしたり運動したり
体を冷やさないようにとか
サプリならピクノジェノールや
月見草オイルが有名です。

理解してくれないのは当然です。
もっと生理痛や婦人病について勉強して
賢く生きないと、損しますよ。
お大事にね。

No.19 17/01/21 20:19
匿名さん19 ( ♀ )

婦人科系の病気で生理痛が酷くなる人もいるけど、病院で検査受けましたか?

私も酷いし、下肢静脈瘤があり生理がくると静脈瘤がパンパンに腫れて痛みもでますが、休めない上に立ち仕事してます。
重度の下肢静脈瘤なんでゆくゆくは手術予定ですが、それまでは対策しながらどうにかやってます。

確かに男性にはわからない辛さだろうけど、毎月の事だからこそ、漢方薬以外にも主さんにあった薬や対処方をし、なるべく休まなくてもすむ対応は必要なのではないでしょうか?

休んで当たり前ではなく、休ませてもらいありがとうございます。
の感謝も忘れちゃいけないですしね。

ただ、あまりにも酷いならきちんと検査うけた方がいいですよ⁉

嚢腫や筋腫などが原因の場合もあるし、やっぱり自分の体だからきちんと理解し対策はこうじてそんはないですから。

漢方薬は、正直人それぞれききかたが違うし、効果も高いものではないですからね。

主さんには合ってないのかも?

No.20 17/01/22 00:48
匿名さん20 

ここで相談した結果、わかったんじゃないんですか?
世の中、インフルエンザでもマスクして出勤しろよというバカな企業があるくらいだから。

生理は毎月、しかも2、3日は痛むでしょう?
それを毎回休まれたらわからない男性には理解は難しいし、わかる女性も自分が体験してないことには無関心でとやかく文句いうものよ?

職場をかわるか、どうどうと診断書をかいてもらうか、書けないほどのものなら、耐えて行くか、休んだ分も人よりも頑張ったり休みに出てきたり残業したりするとか。
誠意を見せる。

No.21 17/01/22 00:48
匿名さん 

ここで相談した結果、わかったんじゃないんですか?
世の中、インフルエンザでもマスクして出勤しろよというバカな企業があるくらいだから。

生理は毎月、しかも2、3日は痛むでしょう?
それを毎回休まれたらわからない男性には理解は難しいし、わかる女性も自分が体験してないことには無関心でとやかく文句いうものよ?

職場をかわるか、どうどうと診断書をかいてもらうか、書けないほどのものなら、耐えて行くか、休んだ分も人よりも頑張ったり休みに出てきたり残業したりするとか。
誠意を見せる。

No.22 17/01/22 18:56
匿名さん22 

確かに心ない人っていますから、気にしてたらキリないです。
私も生理で会社休んだ事ないけど痛みは、凄く解ります。
生理で休めないんですよ〜

看護師だったけど〜
生理痛ごときで休むなと師長言われ、這ってでも来いって言われました。
這ってでも行ったけど仕事にならなかったけど……
出勤だけして早退しました。

本当にブッラクです。腰椎椎間板ヘルニアのときもドクターストップかかって診断書提出したときも、
仕事出来るかどうかは、こちらで判断します。と言われ無理矢理出勤しようとしてアパート自宅2階の階段から転げ落ちたり
本当に人間扱いされませんでした。

病院以外の職場だと、生理で休んだ人を批難する男性社員の多い事、男性って全くデリカシーの欠片も無い人多いです。
既婚男性も『家内も働いているけど、生理で休んだ事無い‼︎』ってくらい冷たいです。
だから本当に若い新人さんくらいしか生理で休みませんでした。

生理休暇自体ない病院・企業も有ります。
本当に女性って優遇されてませんよね。
生理休暇と会社で認められているのなら、利用する事は問題無いのです。

理解の無いそいいう男性が多いって事なんです。
気にしないで、きちんと診断書会社提出していれば、少しは煩く無くなると想います。



No.23 17/01/22 19:30
匿名さん23 

みなさん、ひどい環境でお仕事されているのですね
ちょっとびっくりしました

No.24 17/01/23 00:09
匿名さん24 

わたしも生理痛がきつく

救急車を呼びました。診察血の巡りがわるすぎる、これは痛いなと言われました

血液検査二回うけたり調べてもらいましたが原因不明といわれ漢方は全くきかず
仕事は座薬とロキソニンでのりきりましたよ!
カイロへ行くと骨盤が歪み子宮が圧迫されてるねといわれ骨盤矯正したら生理痛がなくなりましよ。続けないと意味がなく今はまた生理痛がありますがましです

病院で検査はうけましたか?薬はきかないですか?
辛いですよね。

No.25 17/01/23 00:23
匿名さん25 

ストレスかかると、余計に生理痛がきつくなります。
体が弱いので、自由に休める仕事に転職しました。
経済的に不安なのと、周りの目がつらい時がありますが、仕方ないと諦めています。
学校卒業して、事務職に就きましたが、トイレ休憩もできず(行くと嫌な顔をされたり、嫌味を言われたりして)、出血が多いので、脚に垂れてきたり、椅子を汚したりが多く、本当につらかったです。

No.26 17/01/23 03:54
匿名さん26 ( ♀ )

公共機関や大学などで働いていた時は生理休暇には寛大だったけどやっぱり最低人数でまわしてる中小企業ではなかなか生理休暇を理解して貰うのは難しいのかもしれませんね。
痛みや辛さなんて体験した人でないとわからないですから。
私は腹痛のみなのでバッファリンなど痛み止め飲んで何とか耐えますが、貧血や吐き気などもっと酷い症状の人は仕事どころではないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧