注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

夫の弟の結婚相手が気になりモヤモヤしてます。12/24に親に挨拶する前の練習に会…

回答24 + お礼3 HIT数 4426 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 16:51(更新日時)

夫の弟の結婚相手が気になりモヤモヤしてます。12/24に親に挨拶する前の練習に会いたいと弟に言われ、会いました。気になる点は以下です。

・100kg級の巨漢
・結婚式は弟は友人を呼んで楽しくやりたいそうだが、ハワイがいい!の一点張り。
・職を転々とし、結婚を気に休みを合わせるため、また転職したがなんと弟の職場から往復5時間かかる勤務地(弟は仕事が忙しいので、今は職場から5分くらいのところ住まい)
・結婚後の住まいは、2人の職場の真ん中を希望している。(弟はノーと言えない様子)
・自分の実家の近くに戸建てが欲しいと言ってる(弟は自分の実家大好きで暇があれば帰るほど。いづれかは実家の近くの勤務地に異動希望と昔は言ってた)

うまく具体例が出せないのですが、話した感触は「尻にしかれている」「弟は恋に恋して浮かれてる」「釣り合わない」です。まぁ私が口出すことじゃないし〜なんて思ってましたが、年末年始に夫の実家に行くと、まだ会ってもないのに浮かれてる義母と弟。「もう会ったんだって?160cmもある方なんだってね!」と。しかも会ってもないのに親戚の集まりで「僕結婚しまーす!」と。29歳にもなって、順番を間違ってる弟に完全にウェディングハイな義母。義父は「まだ会ってないのにああいう場で言うもんじゃない」と帰宅してから義母に注意してましたが、聞く耳持たず。「孫が増えるなんて嬉しい〜」と体型も知らず浮かれる義母。どんどん不安になって行く私…。

正直、アドバイスとか何を求めてるとかじゃないんです。私が第二子妊娠中という事もあり、精神的にモヤモヤしてるだけなのですが、12/24以来目眩→気持ち悪い・不眠→嘔吐で体重も痩せていき、吐き出したいのです。病院に行きましたが、思い当たる全ての検査は正常値でした。多分今回の件しか思い当たることはないのですが、なんでこんなに義弟のことを思うのかも分かりません。でもモヤモヤして症状が続いて辛いです。

17/01/20 18:32 追記
夫の家族は男性は180cm前後の長身ですが、義母も私も150cm前半なので、160cmの女性が身内になるのは珍しくて「160cmもある長身の方なんだね!」という発言が出たのだと思います。私としては縦だけじゃなく横も肝心だと思いますが、やはり弟は良いところしか言わないですよね。会えばわかるけど。もちろん私からも「横も結構ありましたよ」なんて言ってません。

17/01/20 18:40 追記
後期でなく、安定期真っ只中で、今までつわりもありませんでした。第一子の時はつわりがひどかったのですが、その時と明らかに違うし、産婦人科にも症状がつわりと違うと言われました。

No.2423423 17/01/20 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 18:20
匿名さん1 

160センチもあるって160キログラムの間違い?

160センチなら普通だよ。

No.2 17/01/20 18:29
悩める人2 ( 30代 ♀ )

主さんの旦那さんではないし、関わることではないですよ。

私の兄の奥さんも肥満体!何食べたらそんな顎するんだよ!

と初めてあった時の印象ですが、天真爛漫で兄は本当にぞっこんです。

尻に敷かれてるように見えても、本人はそれでしあわせなんですよ。

何より、それが楽な人もいますし

私の知ってる兄は俺様だけど、本当はMっけのある可愛い旦那だと、お嫁さんが話してました。

ウォエー兄キモーと思いましたが、幸せなんだなぁとにやけてしまいました。

口出しするべきではないと思います。
主さんはお嫁さんになる方の外見や第1印象しかしらないわけですし

No.3 17/01/20 18:30
匿名さん3 

後期悪阻とかではないのでしょうか?

No.4 17/01/20 18:31
通行人4 

弟さんが良いなら良いのと、結婚式は女のためにあるから奥さんに合わせるべき

No.5 17/01/20 18:31
通行人5 

100キロ級は自己管理出来てないだけだし、見た目も悪い。
そんなのが身内になるとか嫌すぎますね‥。
旦那さんは何か仰ってますか?

No.6 17/01/20 18:36
匿名さん6 ( ♀ )

もう1月20日ですが、まだ義両親に挨拶していないのですか?

No.7 17/01/20 18:38
働く主婦さん7 ( ♀ )

義姉の主さんとしては
義弟が結婚すれば
義弟嫁とは嫁同士なので
できれば仲良くしたい が
本音ですよね

関係無いとしたいけれど
身内になると
そういう訳にいかないし
憂鬱になるのも分かりますよ

でも こればかりは
嫁の立場では
何を言っても無駄です

義弟も義母も
ハイテンションですから
口を挟むものなら
「幸せにケチつける気?!」
などと逆ギレされるだけです

私も義兄の結婚の時には
揉めそうだと思いましたが
何も言いませんでした
言うだけ損と思いましたので

予感は的中 義兄と義姉
年中 離婚騒動起こしてます
義母は心労が重なり
倒れてしまいました…

義母には罪悪感ありますが
義兄の人生
口を挟んで恨まれたら
面倒だと思ったのも本音です

触らぬ神に祟りなし 
だと思いますよ…

No.8 17/01/20 18:38
お礼

>> 5 100キロ級は自己管理出来てないだけだし、見た目も悪い。 そんなのが身内になるとか嫌すぎますね‥。 旦那さんは何か仰ってますか? 夫は「自分が口を出すことじゃない」と言ってますが、義父は「会った割にその話題に沈黙だし、何かあったのでは?長男が話してくれるまで待とう」と言ってたのを聞きました。夫に義父が言ってくれるのを期待してるよと言ったのに言う気はないようです。巨漢もそうですが、弟が大学院まで出て大好きな仕事につき一生懸命なのに、通勤が大変になることなど、弟の立場で考えないことに苛立ちます。

No.9 17/01/20 18:39
お兄さん9 

100kgの巨漢と言うから男性プロレスラーとの同性婚かと思ってしまいました(笑)

巨体なら納得なんですけど。

まぁ揚げ足取りはさておき、なんかやかましそうで面倒臭そうな人ですね。
体格で人を差別しちゃ良くないのかもしれませんが、100kgのデブって怠惰が過ぎて家事もできなさそう。
悪妻は百年の不作って言いますし、義弟さん苦労しそうですね。

まぁどうせ長続きしませんよ。

No.10 17/01/20 18:48
お礼

>> 6 もう1月20日ですが、まだ義両親に挨拶していないのですか? 1月中に行くつもりと先月は言ってましたが、今どういう状況か分かりません。夫もこの件に首を突っ込みたくないようで、聞いてないと思います。夫もあの女はないと言ってましたが、こればかりは弟の決めること…と。正直、破談にならないかなと私は心の底で思ってます。

No.11 17/01/20 18:55
匿名さん11 

巨漢って男性のことですからね。

今の弟さんには何を言っても無駄でしょうし、生あたたかく静観しとくしかないんではないでしょうかね?

No.12 17/01/20 19:00
匿名さん12 

口を出す気がないなら会うべきじゃなかった
わざわざクリスマスなんかに会わせられて、口を出す気はないと逃げるのか。
義弟に言えるのは旦那だけだ。
嫌なら義父に彼女の要望だけでも伝えるべきだ
なぜ言わなかったのかと義理両親に怒られ恨まれるのは私たちだ。
関わりたくないなら最初から関わるなと旦那に言ったら?

No.13 17/01/20 19:22
匿名さん13 

義弟さんのお嫁さんが凄くスタイル良くて、常に義弟さんをたてる人だったら良かったのかしら?

そうなったら義家族は そのお嫁さんと主さんを比べてしまう可能性もあるし
弟嫁自体も
私はスタイルいいけど兄嫁はチンチクリン
って影で見下して笑うかも知れない。

No.14 17/01/20 19:36
通行人14 ( ♀ )

うちの 夫の弟嫁は 7歳も上の姉さん女房です
夫や私よりも歳上で、無駄に歳がいってるせいか 初めから太々しくて、夫である義弟をたてず 義父母の前でも 義弟の体型いじりをする始末(義弟は太ってますが、義妹も決してスリムじゃない)
なんか 好きになれません

でも、もし義妹が若くて美人でスタイルの良い人だったら 夫が 義弟を羨ましがったりしたとしたら、それはそれで嫌だから まあ いいかと思うようにしてます

No.15 17/01/20 21:59
匿名さん15 

主さんはなにが一番いやですか?

No.16 17/01/21 04:45
お礼

>> 15 巨漢の意味、間違えててすみません。
1番嫌なのは、やはり弟の立場を考えないところです。確かに第一印象は良くなかったです。驚きで人違いかなと思ったくらいですから。それでも、中身を、むしろそれならば中身に期待して話してみると、往復6時間(上記で5時間と書きましたが6時間でした)かかるところに再就職したとか、住まいは真ん中したいとか、弟が苦労するのが目に見えてる所です。しかも義母が「住まいは弟の近くの方が絶対いい。家計は弟が主になるだろうし、真ん中だと結局2人が通勤大変になる」と助言したら弟は「そうだよね、歳上だからと言えないわけではないんだけど」と押され気味の回答だったようです。(後に義母が言ってました。)話した感じでも、弟が所々押され気味で、それでも良いなら良いけど、側から見てそこまで尻に敷かれて嬉しい人ではないように思えます。30年間実家暮らしで、自炊も好きじゃないようだし、通勤時間から計算すると弟のために食事を作る気はないなと思うし、ただただ仕事熱心で恋をあまりしてこなかった弟はつけ込まれたなぁと思ってます。因みに弟は、私達の結婚式で「あのかっこいい人誰?」と独身の女友達から聞かれるほどなかなかのイケメンで長身、高学歴高収入で、家事全般こなせ、”よく出来た人”だと思ってました。まさか唯一の抜けてる(?)所がここかぁ…という気持ちです。私は本当に夫に出会えて感謝の日々です。義理の父母も仲良しで理想の夫婦に見えます。ただ私の両親は不仲で、毎日あんなケンカ見せられたら離婚してほしい位でした。年はほぼ同じなのに義理の父母は健康、私の両親は入院の繰り返しで、やはりストレスとか関係あるのかなとも思うと、弟には歩み寄ってくれる女性と一緒になってほしいなと思います。正直、付き合った期間と休みの日を考えると、会ってた回数は少ないと思います。自分を犠牲にせず、自分のことを大切にしてくれる人と結婚してほしいものです。

No.17 17/01/21 13:46
匿名さん17 

住まいも通勤距離の問題も弟以外迷惑被らないからね。
常識で考えたら大変だけど、それでも弟がOKなら馬鹿な弟でお終い。

旦那さんも弟のこととはいえ良い大人だから、あーでもないこーでもないなんて言いたくないと思うよ。
それを言うとしたら親だよ。

主さん夫婦が会ったのも挨拶程度で審査員でもないし主さん夫婦から、とやかく言わないで弟や両親から意見を求められたら自分達の思うことを言えばいいんじゃないかな。

妊娠中だし余計なことで気を揉む必要ないですよ。

No.18 17/01/21 13:48
お姉さん18 

貴女、何様?学歴,収入,イケメン云々、、、おデブだ何だかんだ言っているけれど実生活送って見なければ解らないでしょう!?
破談を願うなんて😁

No.19 17/01/21 13:53
悩める人19 

私は性格悪い主みたいな嫁の方が嫌だわ。本当に何様?

No.20 17/01/21 14:04
通行人20 

主さんが「そんな相手と!?」と思える方とウエディングハイになれるのだから、彼も彼女と同レベルなんですよ、何も問題ないのでは。

義母も挨拶される前に孫の話まで出して、また息子と同レベルですよね。

冷静に考えたら、その体型で妊娠できるか、妊娠できても合併症は大丈夫か、お互いの実家依存改善されないまま大丈夫か、職業安定しない人に経済力あるかなどなど心配はありますが、結婚生活を続けて行く中で破断になろうが、それも夫婦2人の問題ですし。
とりあえず話し合って2人が決めて行けばいいのでは。

それより、妊娠中のあなたが体調崩して大丈夫なんですか??
私も妊娠中なので、あなたがつられてメンタル崩してるのが一番問題だと思いますけどね。

No.21 17/01/21 15:10
通行人21 

私の旦那の母と姉は70〜80kgありますよ!(-.-;)
自己管理出来てないです。
だからか家も汚い。
基本的にだらしないです。

No.22 17/01/21 16:45
通行人22 

おデブが義妹になるのよりも、ちんちくりんな口煩い女が義妹になるほうがヤダー(笑)

実の弟ならまだしも、ご主人さんの弟さんがどんな女性と結婚しようがほっといたれよ。
人が好きになるのは、見た目や学歴だけじゃないのだよ。

No.23 17/01/21 19:04
通行人23 ( ♀ )

義弟さんの婚約者に初めて会ったときのお義母さんの反応が気になります。報告お待ちしてます。
個人的には、100㌔もあるような女性は、病気もありそう、家事をしなそう、などの印象があり、モヤモヤする主さんの気持ちわかります。さらに、そのわがままも。でも、義兄嫁の立場では、何も言えないですよね。

No.24 17/01/21 20:10
匿名さん24 

デブ専はデブしかだめだし、デブしか魅力的と思えないからしかたないよ。

No.25 17/01/22 14:18
匿名さん25 

何かうちの弟の彼女と似ています。
そんな不細工な巨体と付き合ってどうするの〜
と思いますが……

弟云はく料理は何でも出来るし、凄く優しいと言っていますが……
結婚して態度豹変し本性出す人もいるので
不細工な巨体とはできる事なら結婚しないで欲しいです。

正直見っともないから……
弟は、凄いイケメンではないけどソコソコのイケメンです。
ずっと実家暮らしの巨体は仕事もパートしかした事ないようです。

知り合いのブサメン男性が、40後半で再婚。
嫁が100キロ近い巨体、連れ子あり。
姑さんそんな人、連れて来た時、『凄いビックリした。
幾ら何でも……初婚なら反対しただろうけど、仕方ない息子の選んだ相手』
と割り切ったそうです。

うちの弟や主さんの義理弟さん、知り合いのブサメンって美的感覚が、
無いのでしょうか?
デブ専でしょうか?



No.26 17/01/22 16:41
匿名さん26 

旦那の弟が好きなの?笑

私は気にもならないわ

自分の弟でもないのに、キーッって意味不明

No.27 17/01/22 16:51
匿名さん27 

え〜、それってあなたにとっては良い事ではないかい?

だって逆に義弟のお嫁さんが綺麗で何かにつけて完璧な人だったらさぁ、何かとあなたと比較されてあなたは惨めな思いをするんじゃないの??
義弟の嫁に比べて長男の嫁は〜なんて言われたら辛くない?

私なんて自分がダメダメだから、まだ未婚の義弟のお嫁さんはどんな人になるんだろうと今から怯えているよ(笑)

義弟のお嫁さんがいい人だったらそれはそれでいい事だけど、ダメ嫁だったらあなたの株を上げるチャンスではないかな〜なんてズルい考えをしてしまう私はやっぱりダメ嫁だなぁ〜。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧