注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

精神科に入院中です。 任意入院なのですが、退院を希望しても退院させてもらえませ…

回答4 + お礼4 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 00:42(更新日時)

精神科に入院中です。
任意入院なのですが、退院を希望しても退院させてもらえません。
退院希望を伝える度、平行線です。一人暮らしのため、少しでも不安要素があるままだと心配、という話で、例えば買い物に行けず一人で飢えてしまうのでは、とか、調子が悪くなっても外にヘルプが出せない、そうなれば外来にも来れないと思う、など色々危惧しておられるようです。
ですが、そこまでならないと思うし、聞いていて大げさに思えてしまいます。
一人で外に出たり買い物に行ったりが完全に出来るという状態でなければ退院させられない、と。
それはそれでありがたいし、理解は出来るのですが、買い物も体調のいい時にやればいい話ですし、基本的にはやれます。もうそろそろ入院自体に限界が来ています。本当にもう耐えられません。医師はそこまで私が限界だとは思っていないようです。
看護師さんや医師も基本的に優しいし、いい病院なのですが、もう入院生活自体がストレスになっている以上、引き延ばすメリットがないです。
外出許可が下りても決まった時間までに帰らなければならない、起床時間や就寝時間、毎週の体重測定、外に好きなように出られないなど入院すれば当たり前のことなのですが、そういう病院の規則の中にがんじがらめにされてる感や、病院にいさせられてる感しかなく、むしろ退院までどうやって耐えるかが私の課題になってきています。
ゆっくり休むどころか一日中退院のことで頭の中は落ち着きません。病院の方々はどれだけ退院希望を伝えても、焦らなくていい、の一点張りでこの苦痛を全く理解して頂けません。
まだ退院は早い、無理をしなくていいと言われますが、長期になっていて、私は逆にここまでいさせられることに、一日中いらいらしていて心が安まらないです。
任意入院だから、本来退院は本人の自由ですよね、、、
ただあまりにも強引に退院すると今後の医師との信頼関係に響きますし、意思は一応伝えながらもかなり抑えています。
内心日々イライラが募る一方ですが、なにかいい対処法はないでしょうか。
本当に我慢の限界で、耐えられません。

No.2423436 17/01/20 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 18:55
通行人1 

入院に不満がある時に電話で訴える権利はありますが、そこから逃げたいだけで生活に不安があるなら病院は許可しないと思います

No.2 17/01/20 19:16
匿名さん2 

退院させても、主さんが何かしでかすと、退院させた病院が悪く言われる時代ですから病院も慎重なのでしょうね。
退院して一緒に暮らしてくれる方はいないのですか。

No.3 17/01/20 19:19
匿名さん3 

なんの病名での入院ですか

No.4 17/01/21 14:36
匿名さん4 

一人暮らしの家に帰るというから病院も許可できないのでは?誰かバックアップしてくれる人がそばにいてくれたらこうはならないと思います。

No.5 17/01/22 00:37
お礼

>> 2 退院させても、主さんが何かしでかすと、退院させた病院が悪く言われる時代ですから病院も慎重なのでしょうね。 退院して一緒に暮らしてくれる方は… それもあるかもしれませんね。親とは事情があり、今は距離を置かざるを得ないため、一人暮らしになります。

No.6 17/01/22 00:38
お礼

>> 3 なんの病名での入院ですか 外傷後ストレス障害です。

No.7 17/01/22 00:40
お礼

>> 1 入院に不満がある時に電話で訴える権利はありますが、そこから逃げたいだけで生活に不安があるなら病院は許可しないと思います おっしゃる通りです。医師が言うほどの程度でもないのですが日常生活に不安があるのは確かです。訪問看護の導入を予定されています。

No.8 17/01/22 00:42
お礼

>> 4 一人暮らしの家に帰るというから病院も許可できないのでは?誰かバックアップしてくれる人がそばにいてくれたらこうはならないと思います。 私もそう思います。一人暮らしだと、こういうときに弊害があるのだと改めて痛感しています。かと言って家族に頼ることは出来ず、途方に暮れています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧