注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

受験勉強って、生きていくためにするんですか? 親は高校行かなければ生きていけな…

回答5 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名( ♀ 8zyOCd )
17/01/21 14:11(更新日時)

受験勉強って、生きていくためにするんですか?
親は高校行かなければ生きていけないと言います。確かにその通りかもしれない。
周りは行きたい高校があって、目標があって夢があって……私には何もないんです。行きたい高校とか、夢とか。
正直、生きたくないです。
受験勉強していくなかで何のために生きてるのかわからなくなりました。

No.2423533 17/01/20 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/20 23:11
通行人1 

中学だったら、夢や目標なんて、なくて当たり前だよ。
受験勉強は、夢や目標を探すためでもあるんだよ。
勉強して基礎学力をつけないと、成れないものは沢山ある。
それに、高校、大学、専門、短大と進んで、色々な人と出会って、色々な経験をしていったら、自分の進みたい道が見えてくる。
今は、まだ勉強をした成果みたいなものが見えないかもしれないけれど、そのうちやって良かったと思える時が来るから、今は自分の可能性を消さないためにも、頑張った方が良いと思うよ。

No.2 17/01/21 00:17
匿名さん2 

高校行かなくても生きてはいける。ただ生きるには厳しい人生になると想像します。
あくまでも想像です。先のことは誰にも分からない。大学まで卒業していれば選択肢は広いってだけ
大学生になると目標が見えてくるかというと、そうでもない。
最高学府卒の大工さんいますが、その人の受験勉強は無駄だったと云えるでしょうか?
自分は無駄だと思わない、大学で建築を学んだからこそのその人の結論だったんじゃないかな
歳を重ねると、物事をより多角的に捉えることができる。ただ歳を重ねるっていうんじゃない
受験勉強も含めた、それなりの経験やら努力を重ねることで、自分がどこへ向かうべきか見えてくると思います

No.3 17/01/21 00:58
匿名さん3 

高卒大卒とランク上がる度に人生の分岐点が増えます
自分で選ぶ選択肢が増えます
資格も取りやすくなると思います

No.4 17/01/21 12:06
匿名さん4 

何か将来就きたい仕事とか見つけると、その仕事に就くのにどの高校が
良いのか定まるかもしれないし、
今やりたいことがないのなら
高校に入ってから将来目指す目的を見つけるのはどう?

目的がなく高校を行かないと将来苦労することになると思うんです。
これはお母さんに同意ですね。

No.5 17/01/21 14:11
通行人5 ( ♀ )

娘が高一です。娘は行きたい高校があり受験を頑張り合格し、今は楽しい高校生活を送っています。行きたい大学や職業についてはまだわからないようですが。高校いったほうが楽しいと思いますよ。
でも同じ中学から中卒で就職した子も一人いました。
主さんは、中卒で就職したいですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧