注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

よくある話かもしれませんが、苛々が募る一方です。 義母の事なのですが、何か…

回答11 + お礼2 HIT数 1215 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/24 11:44(更新日時)

よくある話かもしれませんが、苛々が募る一方です。

義母の事なのですが、何かと義姉と嫁の私を比べます。
義姉は一児の母、私は二児の母です。
義姉の旦那さんは朝早く帰りも遅く、朝から晩まで一人で子育てしてるんだよ!と言われますが、私も旦那が朝早くから毎日残業で帰りも遅く全て一人で育児をしているのに義姉の方が大変なんだから~と決め付けて言ってくるのが最近になって苛々の原因になってます。
義姉は実家が近くしょっちゅう帰っては自身の親に子供を見て貰ったりお風呂まで入れて貰ったりしてますが、私は実家は遠くはありませんがお盆や大型連休以外は帰った事がなく育児に関して上から言われるのが嫌で仕方がありません。
ちなみに義母も実家が近くしょっちゅう帰っていたそうです。

旦那は義姉にしょっちゅう帰って来てる癖に!と言ってくれてますが実の娘の孫が大好きな義母からしたら余計なお世話みたいで聞く耳持たずです。

今後この苛々をどうしたらいいのか。
子供が一人より二人いる方が正直大変です。
何か良い言い方とかないでしょうか。
旦那の実家には定期的に顔を出さないといけないので行かない選択肢はありません。

乱文ですがよろしくお願いします。

No.2423554 17/01/20 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/20 23:58
通行人1 

えっ普通に言い返したらどうなんですか?「お義姉さんと比べないでください。はっきり言って気が悪いです」とか「子供二人の方がどう考えても大変なんですけど」とか。
義母に借金でもあるんですか?何か借りがあるんですか?なんでそんな遠慮するのか意味不明。私だったらはっきり言って黙らせる。姑なんかその辺のおばさんと変わらない

No.2 17/01/21 00:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

借金なんてありません。
むしろ向こうがたまに貸してと言ってくる位です。
言えたらここに悩みを投稿しません。

No.3 17/01/21 00:59
通行人1 

言えない=状況を打破する気がない=我慢し続ける。解決したいのではなく愚痴が言いたかったんでしたらこれ以上言いません。
あなたの姑はあなたが自分で作り上げた「立場の弱い嫁」を利用しているんですよ?よそ様や目上の人にそんな事言いませんよね?自分の娘(義姉)にそんな事言いませんよね?
うちの姑は私に絶対そんなこと言いません。「嫁に嫌われるのがこわい」からです。

No.4 17/01/21 01:36
専業主婦さん4 

わたしもよくそのような嫌味を言われる嫁です
わたしはずっと反抗してません
旦那の手前、優しい嫁を演じてます

姑が年老いてから復讐したらいいんですよ
とにかく今は口が立つ姑でしょ?口から産まれて来た!みたいなおばさん
だから何言ってもこっちが悪者になるだけ
それなら弱ってからいたぶってやるんですよ
何にも言い返せない健気な嫁だからって、まるで弱いもの苛めする輩にはやり返しても構いません
神様は見てるので許します

No.5 17/01/21 05:47
通行人5 

少し嫌味もこめて「お姉さんは優しいお母さんが手伝ってくれるからいいじゃないですか〜。私なんてお盆正月以外実家には帰らないので普段一人ですよ〜」

「お姉さんの所の子はお行儀よくて偉いなあ。一人っ子ってちゃんとお母さんの目が行き届いて躾もばっちり行き届いてますよね!」

っと返すのはどうですか?

No.6 17/01/21 06:19
通行人6 

わかります
腹がたちますよね!!
同じことをしても私には文句、義姉にはスルー・・
帰省するたび嫌です。

でも義母にベッタリな義姉がいてくれたほうが何かと助かると思ってもいましたよ。実の母娘で仲良くやっててくれって感じです。
おかげである程度の距離感がうまれて逆に良かったかなとも思ってます。
私の場合ですが(><)


No.7 17/01/21 09:24
通行人7 

同居してないなら行く時だけ我慢するか行かなければ良い

No.8 17/01/21 10:42
通行人8 ( ♀ )

涼しい顔をして「義姉さんは義母さんに手伝ってもらて幸せですね〜。義母さんも孫ちゃんのお世話をして大変でしょうけど側で成長を見ていられてお幸せですね〜」と柔らかく反論しては?

うちも子供が二人(しかも双子)で親に手伝ってもらえないので、主さんの気持ちはわかります。

でも一人っ子の親は自分とは別の大変さがあるので、単純に楽だろうな〜とも思えませんよ。

No.9 17/01/21 11:14
匿名さん9 

私も比べてではないけど、かなりかなり意地悪されました。それでも何も言えずいい嫁を演じていたら、病気になりました。今病気(一生治らない精神病)になってから思う事。もっと自分を大切にしていれば良かった、言いたい事を言わずに我慢しなければ良かった、です。自分を大切に出来るのは、自分を守れるのは、結局は自分しかいません。病気になってからでは遅いです。私の場合は同居でしたが、同居でなければ逃げ道もあると思います。あなたが何も言わないと、向こうからすると、何を言ってもいい人と認知され、どんどん言われるようになりますよ。

No.10 17/01/21 11:30
通行人10 

仕方ないわ。実の娘はかわいいけど嫁はにくたらしいもん。ここはしたたかな嫁となってニコニコしながら嫌みを言うか、我慢するしかないでしょう。

No.11 17/01/21 11:48
経験者さん11 

主さん、まだ見てくれてるかな?

言いたいことが言えない人は、ほどんどが心の優しい人だと思います。
自分を犠牲にしてします。
思い切って言ったら、慣れていないために、自分が悪者になった気持ちになってしまう。

私の解決法です。

姑にものを言う時には、お礼を先に言うとうまく言えるかもしれません。
効果もあります。

例えば今回の場合

「お義母さん、いつも心配してくれてありがとう。
でも私、甘えられる実家は遠いし、子供一人と二人は全然違うし、本当に大変なんです。そのことをわかっていただけたらなあ〜って。お義姉さんがうらやましいわ。こんな優しいお母さんがそばにいて。」

ちなみに私にはズケズケものを言い、デリカシーも品位もない姑がいて、一時はコントロールされそうになりましたが、彼女との人間関係は腹六分と決めてからは、彼女にふりまわされることは無くなりました。

つまりは他人行儀なお付き合いにすれば良いかと。

決して本心や感情をあらわにせず、「他人」として親切にしてあげてます。
人の領域にズカズカ入ってくるような人にはそのくらいが良いのです。

No.12 17/01/22 00:03
お礼

お礼が遅くなりすみません。

今日は家に旦那の両親と義大姑が来ていてバタバタしていました。
なかなか嫌味も言えずかといって良い嫁も出来ずです。

義姉は旦那さんのご両親が常に子育てを手伝っているのを義姉自身から聞いていて、それなりに気は遣っているのはわかりますが週の大半は義姉は実家に戻って旦那さんのご飯は作らずで義母が作ったご飯やおかずをタッパに詰めて帰るのが習慣なのを旦那も見ていたのでどこが大変なのか疑問に思い苛々した次第です。

一人は子育てが未経験だから大変と言う意味も義母は含めてるかもしれませんが二人育児の方が慣れは多少あっても更に未知の世界です。
そろそろ三人目も考えているのですが、三人は大変よ!貴女には出来ないよ!と言われ益々苛々が止まりません。
旦那もその発言にはさすがに苛っとしたみたいで義母に言ってくれましたが、誰も義母に頼って育児もしてませんし比べるならほっといて欲しいです。

三人産んだらさすがに比べようないので逆に言い返せる嫁になれそうですがそれこそ嫌な嫁ですよね。

読んで頂いてありがとうございました。

No.13 17/01/22 13:04
匿名さん13 

旦那さんが庇ってくれるだけ良しとしましょう。
普通はシカトする人の方が多いんだから!
いい旦那さんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧