注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

先輩社員が毎日自転車で通うことでバス代(2万円/月くらい)を浮かしていると自慢し…

回答44 + お礼36 HIT数 6683 あ+ あ-

まだまだぁ( ♂ mxPNCd )
17/01/29 12:28(更新日時)

先輩社員が毎日自転車で通うことでバス代(2万円/月くらい)を浮かしていると自慢していました。定期を払い戻していると思われます。
普段から非常識な人で周りが迷惑しているので、お灸をすえる意味で内規違反行為を報告する内部通報制度で通報しようと思っています。
やりすぎな気もするのですが、皆さんはどう思いますか?
そもそも、定期を払い戻しすることを予防するくらいできそうなものですが、そう簡単な話じゃないのでしょうか。

17/01/21 14:17 追記
違反行為かどうか質問があったので追記します。
・申請した手段とルートで通勤していないこと
・不正受給であること(定期券の取り扱いについて明確に規定がある)
の2点は明らかに社内規定に違反しています。

No.2423556 17/01/21 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 00:06
通行人1 ( ♀ )

自転車で通勤は疲れるよ。
晴れてれば良いけど、雨とか雪とか…

そんなんチクるの?
小さいね。

No.2 17/01/21 00:30
匿名さん2 

違反行為なの?

No.3 17/01/21 01:00
お礼

>> 1 自転車で通勤は疲れるよ。 晴れてれば良いけど、雨とか雪とか… そんなんチクるの? 小さいね。 気にし過ぎかもしれませんね。
レスありがとうございました。

No.4 17/01/21 01:00
通行人4 

やりすぎ。ほっとけよそういうの。
そんな事より他に考える事ないのかって思ってしまうよ。
そもそもお灸をすえるとか言ってるけれどお灸にもならないよね”普段から非常識な事をしてたから通報してやったんだ”というその事を伝えないと。
気に入らない奴へのただの嫌がらせにしかない。

本人もただ運が悪かったとか、誰かがチクリやがった誰がやりやがったとなるだけだし、”普段から悪いからなんだ”なんて絶対反省もしないでしょ。
主もチクルとかって自分の名前明かすつもりもないんだし、不正やってる?といっても本来払ってもらえる自分への費用を自分の体力削ってそれをお金にしてるだけだよね。
本来は通らない所を遠回りして多くの通勤費用を騙して多くせしめてる…とかいうのでもない。
ただ自分の身を削ってるだけだよね…

そんなちんまい事で”迷惑してるからお灸の意味で”とか言ってるその神経が理解できない。
自分をそんなちんまい事をするような人間にする事の方が良くない。
自分をその相手と同じレベルにするだけやんかって思う。

No.5 17/01/21 01:10
お礼

>> 2 違反行為なの? 申請した手段とルートで通勤していないこと、
不正に所得を得ていること(定期券の取り扱いについても明確に規定されている)
の2点は明らかに社内規定に違反しています。

No.6 17/01/21 02:12
お礼

>> 4 やりすぎ。ほっとけよそういうの。 そんな事より他に考える事ないのかって思ってしまうよ。 そもそもお灸をすえるとか言ってるけれどお灸にもな… ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り嫌がらせになっている感は否めないですね。
そこが引っかかるところではあります。

ただ、内部通報規定では早期に報告を受けて、規律の統制と、「特に外部への」違法行為を最小限に抑えることが目的であり、規定違反行為を報告するよう定めるものです。
規定に従い通報し、看過できるかどうかは会社に委ねるべきなのかなとも考えています。

No.7 17/01/21 04:18
通行人7 ( ♀ )

多く請求してる訳じゃないし、多分そういう人沢山いるよ。定期代貰ってるけどSuica使ってたり。
ベラベラ話す先輩もアレだけどそれを告発するって主さんも何だか…

No.8 17/01/21 14:10
お礼

>> 7 月2万円の不正受給は見過ごすべきだということですね。

皆さんが結構寛大なんだなという感想です。
景気回復の恩恵ですかね。
むしろいくらなら ダメ!! ってなるのか気になるところです。

ご意見ありがとうございました。

No.9 17/01/21 22:41
匿名さん9 

先輩お灸を据えるって凄い考え方ですね。
そんなに周りが迷惑してるなら上司だって気付くでしょうし他にやり方ありますよね?!
主さんみたいな人が会社にいたら1番嫌かも。
迷惑や気に入らないならハッキリ言えばいいじゃないですか。
陰険過ぎる

No.10 17/01/21 23:36
経験者さん10 

月に2万はすごいよね
私もその人のこと、軽く話すなんて、どんな神経なのと軽蔑するわ

No.11 17/01/22 00:24
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち、よくわかります!私も会社で非常識な人間に振り回されて、疲れているので…主さんの感覚は、普通ですよ!!チクるなんて小さいって、言ってる人たちは、異常です。ただ、話すことで、結果的にあなたが更に嫌な思いをしないかが、心配です…その先輩から嫌がらせされたりしないか…

No.12 17/01/22 00:29
匿名さん12 

不正受給にはならないんじゃない?
元々2万かかる道のりを自分の足で稼いでるだけでしょ?
その為に早く起きて寒い日も暑い日も頑張って通ってるんだから十分対価だと思うよ。

その人が2万浮かせる為に別の手段で通勤する事に主に何か迷惑がかかってるの?

普段の態度が気に入らないならその態度の事を本人に注意したら?

皆さんが寛容なんじゃなくて主が陰険すぎるだけ。
お灸を据えるって何様なのかと思っちゃった。

No.13 17/01/22 01:18
案内人さん13 

お灸を据えるにはきゅう師免許がいります。

私はきゅう師ですから、お灸を据えれます。

その2万円を不正に受給している者をこちらに連れてきなさい。

私が編み出した【陰部地獄の灸】を据えてやろう。



No.14 17/01/22 01:26
匿名さん14 

交通費を着服
やってる事は詐欺罪
不正受給でしょう
バス通勤と申告してるのに実際は自転車通勤はアウト
会社はバス代を返還させることができるし
会社の規則に従って懲戒処分をすることができるよ

No.15 17/01/22 07:35
匿名さん15 

知り合いの会社で、スレと同じ不正行為をして通報されて処分受けた人がいますよ。

不正需給です。
解雇になった事例もありました。
不正をしていたのは数ヵ月でも証明できず、
入社から遡って会社から受けた交通費を返納した例もあります。
以後もちろん会社から交通費は受けられなかったそうです。

通報すべきです。

No.17 17/01/22 09:45
匿名さん17 

ここで「不正はゆるせないよね。告発するべき」と背中を押して欲しかったのでしょう?

本人が自慢気に話してるなら、職場でみんな知ってる事でしょう?
主さんには、職場で信頼出来る人がいないのですか?そちらで相談するべきと思いました。

相談しなくても、自分が正しいと思ったら、通報すれば良いだけなんですけどね。

No.18 17/01/22 10:25
匿名さん18 

もしかして2万円もいいなあ~の悔しさかも?
寒かったり暑かったりするでしょうに。

情けを持ってみてあげる事は、主さんには出来ませんか?
皆知っているのなら、そこが主さんとの差でしょう。

われ関せずが一番です。通報したら正しいかどうかは別として、
主さんの性格にも、ある意味では汚点が付く様にも?
通報せずとも、耳に入るでしょう。

No.19 17/01/22 11:37
匿名さん19 

不正だけど面倒だし巻き込まれたくないから関わらないし、聞かなかったことにする。
知ってるのに報告しなかったらダメだし、でも下手に報告してそいつから逆恨みされたら怖いし。
本人がベラベラ吹聴してるってことは、いずれ総務の耳にも入るしね。

No.20 17/01/22 12:24
匿名さん20 

本来は、電車を、自転車で労力使ってるからほっとけば。田舎のおばちゃんみたいにあなたは細か過ぎ

No.21 17/01/22 12:40
通行人21 

ただの規律ばかになってるよ主。

”先生がそう言ったんだから”という事を使って意地悪するのはただの意地悪だよ。

何を使って意地悪してようが、意地悪嫌がらせする奴はそもそもルール破る奴と同じくらいクソだよ。
クソになりたければクソになればいい。

他の事で負かしてやればいいだけでしょうに。

目くそ鼻くそだよね。好きにやれよ。低次元だな。情けない。かっこ悪い。下らない。

モテナイ男の典型だよそんなつまんない所をどうこう言うの。
そうやって”ダサい”自分のダサさ具合を発展させて発酵させてけばいいよ。







No.22 17/01/22 21:50
働く主婦さん22 

あなたが言っている事は、正論かもしれないですが、下手に関わらない方が懸命ではないですかね?

勇気出して、上に言ってみますか?それとも。

No.23 17/01/22 22:55
通行人7 ( ♀ )

不正需給になるの?例えば住所を偽り、本来200円しかかからない道のりの所に住んでるのに400円で請求してたら不正需給だと思います。
本来電車で通えば一番楽なとこを、早く家出て、汗かいて自転車で通うのは不正需給とは違うと思う。
私は総務にいた事ありますが、交通機関で通える最短最低賃金で申告させてましたから、その分を貰うのは問題ないかと。
例えばそれを言い出したら、体調悪い日、家族に車で送って貰ったらそれをわざわざ報告し、返金しなければいけなくなる。
うちの会社にも一時期ダイエットの為に自転車で片道一時間かけて通勤してた人いたけど周りも頑張って~という感じで何も言わなかったなぁ。
きちんと仕事をしていた人でしたし。
ただ会社規定によりけりですから、主さんが気に入らないなら総務に告発すればいいだけ。
その後の周りの反応で主さんの考えが良かったのか悪かったのかわかりますよ。

No.24 17/01/22 23:26
匿名さん24 

万が一 主さんがチクったとバレた時 皆から「良くやった」って言うかな?それとも
そこまでしなくてもって言うかな?
どっちだろう?

No.25 17/01/22 23:52
お礼

>> 9 先輩お灸を据えるって凄い考え方ですね。 そんなに周りが迷惑してるなら上司だって気付くでしょうし他にやり方ありますよね?! 主さんみたいな… 「他のやり方」とうのが思いつけば良かったのですが、そうではなかったので掲示板に相談してみました。

また、一番嫌だと思う、陰険だと思うのは、後ろめたいことがあるからでは?
いろいろ細かい人・陰険な人なども実際に居ますが、自分的には別に困らないですね。

あと、本人(先輩)へハッキリ言えないのは、会社ですからお察しください。

何はともあれ、ご意見ありがとうございました。

No.26 17/01/22 23:54
お礼

>> 10 月に2万はすごいよね 私もその人のこと、軽く話すなんて、どんな神経なのと軽蔑するわ 感覚近いのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.27 17/01/22 23:56
お礼

>> 11 主さんの気持ち、よくわかります!私も会社で非常識な人間に振り回されて、疲れているので…主さんの感覚は、普通ですよ!!チクるなんて小さいって、… ご心配ありがとうございます。
非常識な人に振り回され、大変なようですね。
無理のない程度にお互い頑張りましょう。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.28 17/01/23 00:02
お礼

>> 12 不正受給にはならないんじゃない? 元々2万かかる道のりを自分の足で稼いでるだけでしょ? その為に早く起きて寒い日も暑い日も頑張って通って… 不正かどうかですが、規定されているので不正受給です。

また、対価や迷惑云々は、良し悪しとは別の話かと思います。

あと、本人(先輩)へ言えないのは、会社ですからお察しください。
後輩なら愛情をもっていくらでも注意しますが・・・

厳しいご意見、ありがとうございました。

No.29 17/01/23 00:07
お礼

>> 14 交通費を着服 やってる事は詐欺罪 不正受給でしょう バス通勤と申告してるのに実際は自転車通勤はアウト 会社はバス代を返還させることが… 電車の定期券で過去に問題があり、処分された事があったように記憶しているので、仰る通りアウトの範疇かなとは思っています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.30 17/01/23 00:13
お礼

>> 15 知り合いの会社で、スレと同じ不正行為をして通報されて処分受けた人がいますよ。 不正需給です。 解雇になった事例もありました。 不正… まぁ本人はリスク覚悟でチャレンジしているわけなので、厳しい処分が下るのは仕方ないように思えます。
貴重な情報・ご意見、ありがとうございました。

No.31 17/01/23 00:19
お礼

>> 16 削除された回答 そうなんですよね。
おそらく、賄賂や談合などの場合に黙認が加担したことになりかねないので、知っちゃった場合は報告してね!
ということなんだと思われますが、中々厳しい世の中ですよね。
コメントありがとうございました。

No.32 17/01/23 00:23
お礼

>> 17 ここで「不正はゆるせないよね。告発するべき」と背中を押して欲しかったのでしょう? 本人が自慢気に話してるなら、職場でみんな知ってる事で… 何人かは居合わせてましたが、みんなが知っているかまではわかりません。

あと、自分が正しいと思ったら通報すれば良いってのはごもっともですが、お悩み掲示板への相談くらいさせてくださいな。

ご意見ありがとうございました。

No.33 17/01/23 00:30
お礼

>> 18 もしかして2万円もいいなあ~の悔しさかも? 寒かったり暑かったりするでしょうに。 情けを持ってみてあげる事は、主さんには出来ませんか… 一般人ですから、仰るような感情が無いとまでは言えませんねぇ。
額の問題かも知れませんが、何とも思わない方が不思議に思えます。

やっぱり事なかれ主義が一番ということでしょうかね・・・。

ご意見ありがとうございました。

No.34 17/01/23 00:34
お礼

>> 19 不正だけど面倒だし巻き込まれたくないから関わらないし、聞かなかったことにする。 知ってるのに報告しなかったらダメだし、でも下手に報告してそ… 事なかれ主義が一番ということでしょうかね・・・。
あと、聞きはしたけど、ベラベラ吹聴しているかどうかまではわからいので、総務の耳に届くかは疑問です。
ご意見ありがとうございました。

No.35 17/01/23 00:36
お礼

>> 20 本来は、電車を、自転車で労力使ってるからほっとけば。田舎のおばちゃんみたいにあなたは細か過ぎ 細か過ぎ?
ウチの社では定期持ってる人はみんな知ってることですよ。

ご意見ありがとうございました。

No.36 17/01/23 00:46
お礼

>> 21 ただの規律ばかになってるよ主。 ”先生がそう言ったんだから”という事を使って意地悪するのはただの意地悪だよ。 何を使って意地悪し… 随分汚い言葉で罵倒されてしまいましたが、後ろめたいことやトラウマでもあるのですか?
もう少し落ち着いてお願いします。
未だ行動を起こしたわけではないので、あんまりな言い方されても引いてしまいます。

No.37 17/01/23 00:50
お礼

>> 22 あなたが言っている事は、正論かもしれないですが、下手に関わらない方が懸命ではないですかね? 勇気出して、上に言ってみますか?それとも。 もちろん無難なのは関わらないことですよね。
でも、何でもかんでも事なかれ主義なのは違うと思うんです。

あと、言うかどうかは、もうちょっと悩んでみます。

ご意見、ありがとうございました。

No.38 17/01/23 01:04
お礼

>> 23 不正需給になるの?例えば住所を偽り、本来200円しかかからない道のりの所に住んでるのに400円で請求してたら不正需給だと思います。 本来電車… 不正かどうかの細かい話までしたくは無かったのですが、仰る通り会社規定によりけりなので、一応説明しますね。
定期券を買わないといけないことと、売却して利益を得てはいけないことが明記されていて、違反した場合には懲戒の対象になることまで規定に書かれています。
したがって、不正受給です。
以前電車通勤していて、総務からも厳しく言われていて、当時規定も確認したのでたのでよく覚えています。

あと、車で来たら返金しなければ?ってところですが、そういう話じゃないですよ。
ちゃんと定期券買ってください!というだけの話で、ちゃんと買っている人は何も困らないはずです。

何はともあれ、ご意見ありがとうございました。

No.39 17/01/23 01:06
お礼

>> 24 万が一 主さんがチクったとバレた時 皆から「良くやった」って言うかな?それとも そこまでしなくてもって言うかな? どっちだろう? コメントありがとうございます。
その万が一は困りますね。
ちょっと考えたくないです。

No.41 17/01/23 02:32
匿名さん41 

細すぎ!とか陰湿すぎ!とか否定的な意見が沢山あって吃驚した。大げさにいえば犯罪行為を黙認している状態なのにその方がいいなんて言っているんだもの。「この人は充分頑張ってたから人の物盗むのは仕方なかったんだよ。」「自分が努力した(盗んだ)から〜(ホニャララ)。」私から言わせればそんな人達、大雑把すぎだし、他人事で自分は関係ない的な考え方で自己中心的すぎ。非常識だとか言ってる人もいたけど、ブーメランかなって感じ。

人に迷惑かけるような人間は痛い目に遭わないといつまでも調子に乗ってる。
不正を報告して正しいことしてる主さんがどうして批判されなきゃいけないのかわからない。

私はしていいと思います。
でも、その前に周りの人に相談した方がいいと思います。やっぱり周りにもこの掲示板のような人はいると思います。主さんが報告しても掲示板の様な批判ばかり受けられてしまう体制になってしまうのが心配です。

頑張ってください。

No.42 17/01/23 07:58
匿名さん42 

主さんは何で反対意見が多いか分からないのですか?

不正受給に対して寛大なのではないのですよ。
主さんの行動が陰湿な感じだから、反対派が多いのですよ。

ここで上司の立場の人間が部下に申請した通りに通勤してもらいたい、と言った相談なら少しは違うのではないですか?

つまり、主さんが仕事を頑張って会社に認められて、出世しその先輩の上司になった時に直接言ったほうがみんなの反応は少しは変わると思います。
いわば、総務?の方も同じ印象を受け、ありがとうを言いますが、困った顔をするでしょう。
熱血漢なら別ですが。

ちなみに規則違反ですが、懲戒処分の対象ですか?
ただ、規則だから。ではなく、なぜ申請した通りにするべき必要があるかを持っておく必要があります。
私が知っている部分だと、通勤途中の事故に対して、労災が下りなくなります。

もし、先輩に正して欲しいなら、まず先輩の上司に相談した方がいいですよ。
最悪、先輩の上司が、監督不行届で会社から注意だけにされる可能性もありますよ。

先輩をギャフン(死語?)と言わせたいなら、努力の方向を変えてみてください。

No.43 17/01/23 08:05
匿名さん42 

続けてすいません。
内部通報制度が規約にあるのですか?

全ての会社にその制度がある訳ではないので、判断に困る部分もあるでしょう。

もし、制度がなばかりでなくちゃんとあるのであれば、通報内容に当てはまるか確認してから通報した方がいいと思います。

どちらにしても、着服とは別で、会社が完全に損害を被っている訳ではないので陰湿度は変わりませんが。

No.44 17/01/23 08:46
通行人44 ( 30代 ♀ )

色んな方のレスに出てくる通り、社内規定によって随分と違うことなので考えかたも色々で仕方のないことだと思います。
主さんの会社のようにきっちりしたもころもありますし、
私が以前勤めていた会社のように、総務に通勤方法が変わったから申請に行っても、「雨の日は自転車しんどいからバス使うでしょう?そのまでいいよ」みたいな緩い感じのところもありますし。

通報、という言葉が大事にしている感があるので、そこまでしなくても…という気持ちが沸く人もいるんじゃないでしょうか?
例えばですけど、こんなことあの先輩が言ってたけど規定違反ですよね〜、みたいに話のついでにチラッと総務の人に話すのとは全然印象が違うので。
あと普段から図々しいとか問題があることと不正申告は分けて考えられた方がいいかなと。
主さんの文章だと「じゃあ普段から真面目で一生懸命仕事してる人間なら不正申告しても見逃すの?」と捉えられなくもないです。実際はそんなことなく誰であろうが同じ結論(通報する)に達するのかもしれませんが…

No.45 17/01/23 10:04
悩める人45 ( 30代 ♀ )

私ふつーに上司から「バスから自転車にしたら定期代うくじゃーん。頭使いなさいよ、給料安いって嘆いてないで、ちょっと体力と自転車代だけで毎月好きなもの買えるし痩せれるじゃん」

と言われたことあります。
でも自転車きついから無理だわ(笑)

No.46 17/01/23 10:48
匿名さん46 

レス者に小さいだの陰険だの言われようが
不正は不正
主が正しいと思うなら通報すればいい

No.47 17/01/23 18:21
働く主婦さん22 

難しいね。
お礼レス、ありがとうございます。

私も主さんの気持ちは、分かるけど、あなた自身の立場が悪くならないか?そちらが心配です。

No.48 17/01/23 21:16
匿名さん48 

通勤方法を変えて交通費もらうのは違法じゃないから(笑)


No.49 17/01/23 22:27
匿名さん49 

私は報告すべきと思うよ!
じゃ規則守ってる人は何なん?
ダメな事はダメやし…
本人の為にならんよ!

No.50 17/01/23 22:45
匿名さん17 

どっちにしても、
事故っても労災使えないですよね?

  • << 62 どうなんですかね? 通勤に対する労災の知見は無いです。 ただ、バスという比較的安全な公共機関を使用するために会社はお金を払っているのに、最近事故が多い自転車で事故って労災申請したら、総務にはグチグチ言われるでしょうね。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧