注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人間嫌いではないし、むしろ話したり遊んだりするのは大好きなのに、人と接していると…

回答3 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名( Xt1QCd )
17/01/21 11:53(更新日時)

人間嫌いではないし、むしろ話したり遊んだりするのは大好きなのに、人と接していると物凄く疲れます。
少し相手が不機嫌になっただけで強い自己嫌悪になったり、字を書いているとき人に見られると異常に手が震えたり、いつも誰かに見られているような気がして言動が不自然になったりします。
こういうストレスが溜まり過ぎて疲弊してしまい引きこもりがちになるのですが、人と関わりたいという欲求は人並み以上にあるので、それがまた逆にストレスになって過食にはしったりしてしまいます。
人間関係にストレスが付きものなのは分かっているつもりです。
みんなそれを上手く乗り越えて人付き合いしているのに、なぜ自分は出来ないんだろうと、また自己嫌悪になり悪循環です。
一人で生きればいいのでしょうが、やはり大切な友達やパートナーが欲しいです。
わがままで甘えているだけなのでしょうか。
29歳の女ですが、一生大切にできる仲間をこれから作っていくのは難しいでしょうか。
何でもいいのでアドバイスお願いします。

No.2423567 17/01/21 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/21 09:54
通行人1 ( ♀ )

難しいと思います。

年齢から考慮して、一生お付き合いしていくのは、お隣さんとか、ご近所さんぐらいじゃないかと。

主さんは、人との距離を上手に保てないタイプかな?という印象を受けたので、かなり厳しい希望だと思います。


人間関係が辛くなったら引きこもり…みたいな極端な考えではなく、人間関係を円滑にする秘訣は、
ゆる~く
近すぎず
遠すぎず


だと思います。


あと、他人の目を気にしすぎている様子ですが、主さんが思うほど相手は主さんを意識していません。


No.2 17/01/21 11:23
匿名さん2 

他人の目が気になり、疲れてしまうのですね。

好かれようとし過ぎでは無いでしょうか?

一生大切にできる友達と出会うには、
その人の飾らない素の状態でいないと、
相手もわかりません。

他人や世間を意識しすぎず、
『自分らしい』行動や発言をしましょう。

その個性をキャッチした人が自然と近寄ってきて
本当の友達になっていくと思います。

人間は成長するので、友達も変化する寂しさも
ありますが、もっと素晴らしい人間関係を作る為にも
受け入れていかれることをお勧めします。

ある世界的な著名人が言ってました
『本当の友達は一生で3人できれば幸福である』

本当の友達とは何でしょうか。

家族を超えた愛を示せる人かもしれません。

No.3 17/01/21 11:53
通行人3 

人と関わるとストレスや自己嫌悪を感じることもあり疲れてしまうんですね。


私は、相談者様は他者を上に見ていて下である自分は尽くさないといけないと感じているように思えます。
だからそれが出来ない(相手が機嫌悪くなる・うまく立ち回れない)と自分の力不足だと思い傷つき(自己嫌悪)、ストレスが溜まり引きこもり、過食にはしる・・・と悪循環に。。

「みんなうまく乗り越えて」と言ってらっしゃいますがはたして「みんな」でしょうか?
うまく乗り越えられていないと思っている人は一人もいないと思いますか?

少なくとも私は共感出来ます。

これだけは覚えて欲しいのですが「誰一人として同じ人」はいません。
同じものを見て、同じものを食べて、同じ育ち方をしても「100%同じ感じ方」をしている人はいません。

相談者様の感じる「好き」と相手の感じる「好き」も決して100%同じではありません。

「人との関係」とは「自分と相手」との関係であり、自分が100%請け負うものではありません。それだと支配者と奴隷になってしまいます。

相談者様が誠実に接していると思えば、あとは相手がどう受け取るかは相手の問題であり相談者様がコントロール出来るものではありません。



また「大切な友達やパートナーが欲しい」という願いは誰しも願って良いものであり決して甘えでもわがままでもありません。

もう一度言いますが、私は相談者様の気持ちに共感出来ます。
このように悩み苦しみ、一生懸命どうにかしようとしている相談者様は誠実だと思います。


お友達と遊んでいるときにこのことを軽く言ってみたらどうでしょうか。
私なら、もし人にそのようなことを言われたら共感出来るので好感を持ちます。

相談者様が言う「一生大切にできる仲間」を作れるのは相談者様本人でしかありません。
それは相談者様が「選ぶ」のであり、決して誰かから「選ばれる」ことではありません。


少しでも気を楽にして過ごされることを願っています。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧