注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

楽器を演奏する演奏家ですが、お金をとっていないボランティア活動(音大卒)をしてい…

回答5 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 12:16(更新日時)

楽器を演奏する演奏家ですが、お金をとっていないボランティア活動(音大卒)をしています。

楽器を弾くのはものすごく楽しいし得意な方。気楽な曲ですし、そんなに緊張しません。

トーク(簡単に、曲名を口頭でそれだけだと、つまらないから、プチ話をたまに交えたり)が、演奏の百倍緊張します。
緊張しすぎてうまく言えず、発音が狂ったり。
トークなしにしたいけど、入れて欲しいと言われてます。
トークなしなら、生演奏の意味がない。CD聞いてるのと一緒だとまで言ってくる人もいて(主催者じゃない人ですが)。

トークなしだと、CDと一緒だと思うのですか?

慣れるしかないとがんばっていますが、トークが苦手なピアニストで落ち込んでいます。

演奏は自信があるのに、トークがとにかくほんとにだめな演奏家は、いらっしゃいますか?

演奏はかなり本気で100%を目指して力を出しきれます。

演奏は楽しめても、苦手なトークがだめなら、コンサートは、台無しで、つまらないですかね?

トークなしの生演奏は、CDと一緒なんですか?

No.2423587 17/01/21 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/21 01:45
匿名さん1 

CDと同じとは思わないけど
やっぱり舞台で演奏するからにはある程度の演出は必要なのかなと思います。
技術で演奏が上手い人なんてごまんといるんだし演奏だけして終わりじゃやっぱり聞いてるお客さんが付いてこないというか、BGM的な?

例えば絵でもやっぱりちゃんと額に入れて見やすい場所に配置を考えて飾って作品説明のキャプションつけて、もし出来れば作家が話した方が見る方も見やすいし思入れもしやすいけど
ただ描いた絵をダダダッと並べてるだけじゃあまりにも不親切というか…

トークも得意な人なんて少数だと思いますし、あとは場慣れだと思います。とりあえず自分の出来る範囲であまり気負わずお客さんを楽しませたいという気持ちで話もすればいいんじゃないでしょうか。
せっかく良い演奏が出来るなら丸投げにせずちゃんとお客さんに伝わる形にしてあげないと勿体無いです。

No.2 17/01/21 09:38
通行人2 

CDと一緒だとは思いません。私も10年ぐらい前からクラシックのコンサートに行くようになりましたが、その当時は演奏家はMCなしで演奏するだけでした。そういうものだと思っていましたが段々演奏家も話すようになってきたなあと言う印象です。曲の背景とか、その会場の思い出とか、楽器のこととか、学生時代のエピソード、はたまたお子さんのこととか。あまり長い話は疲れるので短くてもいいと思います。

No.3 17/01/21 10:19
専業主婦さん3 ( ♀ )

全然違いますよ。

生演奏は、そのとき限りのものです。
その日の体調や会場の雰囲気や、季節や天気によって、演奏はその都度変わってくるものだと思います。
トークのあるなしには、関係ありません。

確かに、トークの楽しいコンサートはありますが、それは演奏者自身がトークを楽しんでいるコンサートです。
さだまさしさんのコンサートで、トークを終えて曲に入ろうとしたら席を立つ観客がいて、呼び止めたら「曲はCDで聞きますから」と言われた、という笑い話がありますが、そういう感覚の人もいるんですね。

トークが苦手なら、無理にしゃべる必要はないと思います。
「その時限り」の演奏を楽しみに来る人たちに、楽しい演奏を届けてあげてください。

私も聴きたいッ!!O(≧▽≦)O

No.4 17/01/21 10:34
通行人4 

ボランティアなのに注文多いです

No.5 17/01/21 12:16
匿名さん5 

ボランティアでコンサートなんて素敵ですね。生演奏はCDとは全く違いますよ。いい曲であってもCDでは感動はしないものね。

私も時々無料のピアノコンサートへ行きます。演奏してくれるだけで充分ですが、演奏者の方が作曲家の話しや曲そのものの話を少ししていただくだけでもかなり楽しく満足してしまいます。

ボランティアと言えばそれまでかも知れませんが、そうでなくともその場その時の空気を作るのは演奏者の方ですからね。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧