注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

一緒に行くはずだったキャンセル不可のイベントに、友人が行けなくなりました。その際…

回答6 + お礼4 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 08:42(更新日時)

一緒に行くはずだったキャンセル不可のイベントに、友人が行けなくなりました。その際の友人の対応にもやもやしています。

初投稿で長くなってしまい、申し訳ありません。

【前提】
何回かシリーズとしてあるイベントで、チケットの手配は今まで全て私がやっていました。
キャンセルや払い戻しも出来ないもので、それは事前に承知していました。
お金は私が一旦全額払い、イベント終了後に友人分をもらっていました。

【行けなくなった理由】
別のイベントに参加したいから(その別イベントのチケットはまだ未購入)

【私側のストレス】
代わりの人を見つけようにも元々その友人としか参加していなかったイベントなので横の繋がりもなく、色々自分の他の友人に声をかけたりしたのですが、予定が合わず。未だ代わりの人は見つかっていません。
その一方で行けなくなった友人は、当たれる人がいないからとあまり探す様子もなさそうなのです。

【友人に伝えたいこと】
正直二度とこんな面倒なこと(代わりの人を探すとか)は嫌ですし、次からはチケットの手配も全て向こうにしてもらいたいくらいなのです。
別のイベントに参加したいからという理由にもすこし腹が立っています。(長年ファンの方が登場するらしいのですが、その方が引退するとか二度と会えないとか、決してそういうわけでもなく、今後もきっと別イベントで会える機会はありそうな方です。)

他の場面では大変お世話になった友人なので、あまりキツイ言い方とかはしたくないのですが、オブラートに包んで角が立たずに、このような気持ちを伝える言い方はありますでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。

17/01/21 02:47 追記
後出しになってすみません。お金に関しては、行けなくなったと言われた時に時に払うとは言っていました。自分の分だけなのか全額かはわかりませんが。

No.2423590 17/01/21 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 01:50
通行人1 

そんな非常識な方と次はないです。ストレートに伝えてもいいと思いますし、優しく包み込まなくてはいけないくらいならもう伝えなくていいですよ。

私ならキャンセル理由もやむを得ないこと以外考えれないし、2人分支払いはしますけどね。

No.2 17/01/21 02:12
通行人2 

金銭が絡む問題にオブラートも何もないです。はっきり言わないと、いいようにキャンセルされ続けますよ。これからも、二人分、チケット代を払い続けてよいのですか?

No.3 17/01/21 02:50
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。
私の書き方に不備があり申し訳ありません。行けなくなったと言われた際に、お金は払うからということは言っていました。
ただ、今後ももやもやしそうなので少し距離を置こうかなと思います。ありがとうございました。

No.4 17/01/21 02:52
お礼

>> 1 そんな非常識な方と次はないです。ストレートに伝えてもいいと思いますし、優しく包み込まなくてはいけないくらいならもう伝えなくていいですよ。 … ご回答ありがとうございます。
他の方のご意見が聞けて安心しました。やはりちょっと非常識ですよね。
今回、私にとっては考えられない理由だということ、思い切って伝えてみようかなと思います。また、今後についても一緒にイベント参加を控えようと思います。
ありがとうございました。

No.5 17/01/21 03:54
通行人5 ( ♀ )

キャンセルする本人分は支払ってくれるなら、なにも問題なくないですか?

それとも主さん1人で行くことが出来ない性格?

私は1人でも平気な人なので、立て替えたチケット代さえ払ってくれれば何も不満はないです。

他に行きたいモノと被ったなら、私もどちら選ぶか迷うかも…。ただ違うのは、私の友達もみんな1人で平気な人達。「現地で会えたら会おー♪」くらいのノリですね。

でも相手が私とじゃなければ行けない!って性格なら、渋々元々の約束を取るかな。

そこはやっぱりお互いの性格の違いでは?

No.6 17/01/21 07:34
匿名さん6 

チケ代払ってくれるなら、主さんは損するわけじゃないし。

イベント?1人で行きゃいいと思うんだけど。
あなたも行きたくて取ったチケなら、相方がいなくたって楽しめるでしょう。

No.7 17/01/21 10:13
お礼

>> 5 キャンセルする本人分は支払ってくれるなら、なにも問題なくないですか? それとも主さん1人で行くことが出来ない性格? 私は1人でも… ご回答ありがとうございます。
確かに性格、価値観の違いはあるかもしれません。
体験型イベントなので、私としては友人と一緒に共有する時間も大切と捉えていたのですがあっさり別のイベントを優先されたのがショックだったのもありました。
その辺りは少し話してみようと思います。ありがとうございました。

No.8 17/01/21 10:15
お礼

>> 6 チケ代払ってくれるなら、主さんは損するわけじゃないし。 イベント?1人で行きゃいいと思うんだけど。 あなたも行きたくて取ったチケなら… ご回答ありがとうございます。
確かに一人でも行けるイベントです。5番の方にも書いたように、その友人とずっと一緒にやってきたので私自身は友人と参加したかった想いがあります。
その辺りは伝えてみようと思います。ありがとうございました。

No.9 17/01/21 21:51
通行人5 ( ♀ )

返信ありがとうございます。

友達にとってはお金払って解決できても、主さんにとってはお金より友達と行くってことが大きかったんですね。

私はお金さえ払ってくれれば1人で楽しめる性格なので気にならないですが、正直そこは伝えてくれないと気付かないかもしれません。

穏便に済ませたいなら、「お金の問題より○○と一緒に行くってことが楽しみだったから今回は一緒に行けなくて本当に残念だけど、楽しめるように頑張ってくるよ♪」みたいな伝え方をしてみては?

そしたら主さんの気持ちに気付くと思うし、「悪いことしたな」って感じるかも。

多分主さんも1人で平気なタイプに見える場合、本当に悪気なくキャンセルした可能性もありますしね。

何度も続けば疎遠になったり怒ってもいいと思うけど、お互いの楽しみ方の違いみたいなものなら、今回はサラっと気持ち伝えて流すのが1番かなと思いますよ。

No.10 17/01/22 08:42
案内人さん10 

所詮趣味友ですからねぇ

こういったらなんだけど、キャンセル理由の他のイベント参加したいかも本当かどうか分からないし。(主に明かすつもりはないけど別の用事ができたとか、例えば好きな異性とご飯行けることになったとか色々)

だって、友人には友人の、趣味以外の人生もあるわけで、チケ代戻るのに文句たれるのは違うよ。趣味のイベントを1人で楽しめないのは主の勝手。

そういう割りきりができない人は、人付き合いは狭めたほうが良いかもね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧