関連する話題
私は今年齢34歳、年収2,000万円で妻(28歳育休中)と子供(1歳)、犬2匹と借り上げ社宅扱いにしているマンションで生活しています。 妻からは口を開けばもっ
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
旦那と離婚するか悩んでいます。 現在子なしのアラサー夫婦で結婚4年目、私は週1〜2日でパートにでているだけで、ほぼ専業主婦です。 私は元々子供が好きでは

私の親は普通ですか? 結婚したいといってもあんたじゃあ夫をまともに支えられないか…

回答26 + お礼9 HIT数 2935 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/01/26 03:55(更新日時)

私の親は普通ですか?
結婚したいといってもあんたじゃあ夫をまともに支えられないから無理とか、悩みを相談してもそれが社会なのだから我慢出来ないあなたは甘いとか、そんなんで我慢できないのとかお母さんはあんたより境遇がひどい所で仕事してきたんだ甘過ぎとか、とにかく両親に毎日言われて泣いています。自分は頑張ってきたのにそんなふうに言われると自信なくします。
周りはもう大人なんだから自分のやりたいことをやりなよとか言われますが、自分が苦しいです。やっぱり私の考えは甘いんですか?

No.2423621 17/01/21 04:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 05:31
匿名さん1 

旦那を支えられない嫁はいくらでもいますし、これが正解ってないですし、旦那がいいって言ってくれれば甘くても何でもいいんじゃないですかね。
私は、仕事が全くできなくてパートすらしてないし、家事も出来ない、性格もわがままですが、旦那はそれでもいいと言ってくれてます。あなた以上にダメ人間です。

No.2 17/01/21 06:25
匿名さん2 

ある時期を境に成長していない親なのでは?

発言内容が通り一遍で説得力のない偏見に満ちた印象を受けますね。解決策もなく希薄で思いつき発言の多い親なんでしょうかね

相手にしてると人生の大切な選択をスルーしてしまいそうですね

お疲れ様です

No.3 17/01/21 11:05
匿名さん3 

団塊世代の親は我慢を美徳として子供を否定するのが多い気がする。
自分の人生なんだし親の意見気にして棒に振りたく無いならさっさと好きなように生きなよ。

No.4 17/01/21 11:11
お礼

>> 3 世代によって違うんですか。初めて聴きました。毎日相談しても我慢だ甘過ぎと言われて。うちの親70すぎなので

No.5 17/01/21 11:12
匿名さん5 

子供かと思いきや、もう33歳なんですか。

じゃあそんな親だってもう十分すぎる位わかってるんですから、相談なんてしない方がいいですよ。

大人なんだし、結婚反対されても勝手にしちゃえばいいんです。
自分の人生です。
親に相談して物事を決めるのはもう終わり。
全部自分で責任持って決めましょう。

No.6 17/01/21 11:45
悩める人6 ( 30代 ♀ )

そんなものだと、私も思ってます。

結婚し子供がいても新たな面でいつも母は、はぁ、、あんたに出来るかなと頭を悩ませてます。


19で一人暮らしをした時は、無理無理3ヶ月で戻る

彼が出来た時は、あんたみたいなガサツ、いつまでもつか

結婚の時は主さんのように

子供が出来てもずっと

親にとってはいつまでも
私は子供みたいですよ!

No.7 17/01/21 12:28
匿名さん7 

相談する相手が間違ってる

No.8 17/01/21 12:43
匿名さん8 

今、親と同居していますか?
その歳で同居してると、イヤミを沢山聞かされる羽目にので、一人暮らしした方がいい。
主さんが一人暮らししてるなら別だけど。

No.9 17/01/21 13:13
通行人9 

スレの内容からすると私も甘いような気がします。主さんは親と同居ですか?お母さんの発言は、娘が可愛いから心配なんでしょう。それと、お母さんも暇なんだ。ずっとそばに置いておきたいみたいな。主は33歳?それなら自分のことはもう自分で決めましょう。いつまで親に頼るつもり?結婚したいのですか?悔しかったら自分磨きして、人が羨むような彼氏をつくって見返したらどうですか。

No.10 17/01/22 01:40
匿名さん10 


主が自分で勝手に婚活して、自分で決めてさっさと結婚して構わない年齢ですよ。
母親に聞く必要など無いと思うけれどね。
まさか、その年齢で母親とまだ同居している訳では無いですよね。

No.11 17/01/22 03:28
悩める人11 

大丈夫ですか?自分の母も70代で大変な境遇の人生を一人で生きてきた人です。言う事も主さんのお母様と同じです。悪い人間ではないけど、人に助けてもらったり優しくされた事があまりないから自分の子供にもそう出来ないみたいです。主さんは小さい時にあんまり親御さんに相手にしてもらえなかった事ないですか?私はそうでした。大人になってようやく二人で出かけたり話したりする親子関係を築き始めたって感じです。

No.12 17/01/22 09:11
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

主さんが家を出る事が可能なら出た方がよろしいかも知れません。親の人生ではないのですから..一々否定されてたらそれこそ息が詰まってしまいますよ?(*_*)自分らしく生きていきましょ?

No.13 17/01/22 09:46
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

親の言葉は子供の心にかなりの影響を及ぼす。親に否定されれば自信がなくなるし。さりげなくコントロールされてる。

アダルトチルドレンって言葉ご存じですか? 私も三十路過ぎても主さんのような考え方で…でもそれには理由があった。

自立出来ないのは、自立することを親がコントロールして抑えていたから。結果、自信がなく何も出来ない大人になってしまう。

けどずっとそれに縛られていたら悲しい老後が待ってるだけです。自分で抜け出さないと。

  • << 17 抜け出したいのですが、小中学校から勉強やってないし、体力も落ちてますので無理ですね。今すぐ抜け出さないと。

No.14 17/01/22 10:34
お礼

>> 13 ありがとうございます。私は精神的にやられてて、バイトしたいけど、また仕事出来ないんじゃないかと不安で

No.15 17/01/22 11:14
お礼

>> 11 大丈夫ですか?自分の母も70代で大変な境遇の人生を一人で生きてきた人です。言う事も主さんのお母様と同じです。悪い人間ではないけど、人に助けて… 欲しいものは買ってくれたけど、精神的な悩みは聴いてくれませんでした、いじめられてもそんなの当たり前だとか言われて自信をなくしてしまいました。

No.16 17/01/22 11:24
お礼

>> 8 今、親と同居していますか? その歳で同居してると、イヤミを沢山聞かされる羽目にので、一人暮らしした方がいい。 主さんが一人暮らししてるな… 一人暮ししたいですが、小中学校も不登校で勉強できず、周りより子供っぽくみられ、自信がなく知的障害の会社にいってて、知的障害の人達と仕事をやっていたけど、知的障害の人達と価値観が合わないからもう一回普通の職業訓練センターで訓練したいけど、勉強についてけるかどうかとか不安でまた知的障害の職業訓練を受けてしまいました。

No.17 17/01/22 11:41
お礼

>> 13 親の言葉は子供の心にかなりの影響を及ぼす。親に否定されれば自信がなくなるし。さりげなくコントロールされてる。 アダルトチルドレンって言… 抜け出したいのですが、小中学校から勉強やってないし、体力も落ちてますので無理ですね。今すぐ抜け出さないと。

No.18 17/01/22 12:19
匿名さん18 

親に男の事を相談しても。世代も違うし。もしかして、同居なら、30過ぎて甘い

No.19 17/01/22 12:43
経験者さん19 ( ♀ )

これは、お母さんにそこまで言わせる主さんに問題がありそうだね。
自立できないのに、結婚しても上手く行くわけないでしょ。

No.20 17/01/22 13:47
通行人20 

甘いな。
やりたきゃやればいいだけなのに、”やっていいのよ”って誰かに言われなきゃ自分のやりたい事もやれないんだろ?
一体誰が自分の人生に責任持つんだよ。

こう言ってくれないなんてひどい!じゃなくて、やりたきゃやりなよって話だよ。

No.21 17/01/22 15:01
匿名さん21 

知的な作業やコミュニケーションが必要な仕事が難しい、できない、と思うなら
黙々と決まった作業を繰り返す工場などのライン作業?なんてどうですか?
不満や愚痴を言わず黙々とひたすら働く。
そしてお金を貯めて→自立 独立。
それから結婚を考えてはいかがでしょうか?
お母さんは主さんのことが心配なのでしょう。
できないことよりも、できることを見てほしい 建設的で前向きなことだけ言ってほしい
不安なのはわかるけれど、私自身もとても不安だから
とお母さんに伝えてください。

No.22 17/01/22 22:08
通行人22 

考えは甘いというか、気持ちに甘えと依存が垣間見られる感じ。

親が言うことをすべて真に受ける必要が無いことくらい、わかる年だと思うから。
それに、親が間違ったことをいってるかどうかだってわかるはず。

それで毎日泣くとは、ちょっと心が幼すぎるかな。
33なら、主さんに問題ありと思う。
まだ若いうちならね、世間も知らないし、経験値足りないからわかるのよ。

一番認めてほしい人に認められない辛さや虚しさは知ってる。
けど、求めて得られるものかどうかももう分かってるでしょ?

同居してるなら離れたほうがいいと思う。

結婚だってなんだって、いざ飛び込んでみれば、経験値なんて勝手についてくるよ。

No.23 17/01/22 23:48
お兄さん23 

もしかして逆なんじゃないですか?

子離れできないって言うか
あなたが必要と思ってるお母さん、

ずっと一緒に暮らしてきて今更離れられない、精神的にも経済的にも困る
と思われてるのでは?

No.24 17/01/23 00:20
匿名さん24 ( ♀ )

私も主さんと同じでした。
小中学は不登校、親からも否定され続けて自信なんて少しもありませんでした。
自信がない人からすると、やってみればいいというのは、素っ裸で剣山に飛び込んでみろと言われているようなものですよね。
私は人生やり直すつもりで、躓いたところからまた始めてみようと思い、定時制に入学しました。
そこで少しずつ成功体験を増やして自信をつけていく作業をしました。
そして親からも離れました。
今は就職しています。未だに躓くこともありますがだいぶ楽になった気がしますし
我慢できなかったことも出来るようになりました。
私も主さんのように考えてましたし悩んでました。
甘いとは思いません。当たり前のことです。
でもだからと言ってそのままだと主さんが辛いと思いますよ。
私は学校に行ったことで少しずつ自信をつけることが出来ましたが
主さんが少しずつ自信をつけられる方法はなんでしょうね。
そこから焦らずに考えてみませんか?

No.26 17/01/23 09:19
匿名さん26 

小中学が、不登校だったこと、と言うことであればご両親の心配は最もです。

旦那さんに対しても、自信の無さが悪い方向に行く事を心配していると思います。

まず、昨日できなかった事が、今日出来るようになった、とか
少なくとも料理のレシピを理解して、ご両親に毎日ご飯を作ってください。
朝ごはんだけでもいいです。

それを365日続ける事が出来れば、認めてくれると思いますよ。
実際毎日でなくてもいいですが、年間通してやり遂げる事が大事です。
それに加えて、小学生の算数を独学で進めてみてください。

出来そうもなければ、年間通して出来そうな事を探して、続ける努力をしてみてください。
(ちなみにテレビを毎日見るは、努力ではないですよ)

今からでも自信を持てるものが見つけられるといいですね。

No.27 17/01/23 10:05
通行人27 ( ♀ )

もう大人なのだから 親に反対されても 結婚しちゃえばいいじゃないですか?
夫婦円満なら 親も何も言ってきませんよ
出来ることを 証明していけば いいんじゃないでしょうか?

No.28 17/01/23 11:11
経験者さん28 

私も結婚する時そのような言い方をされました。
すべて完璧なんて絶対ないし、いい嫁の資格←なんかありません。。
そんな資格あったら勉強でもするわっって感じです。
いちいち親の言葉を間に受けて(受ける気持ちも分かりますが)泣き言言ってる方が甘えてるって自分自身で思ったので
見てろよって気持ちで頑張ってます。まだ結婚して一ヶ月もたってませんが、悔しいのであんたより立派になれるわと思い込んで頑張ってます!一緒に頑張りましょ(´;ω;`)♡

No.30 17/01/24 04:29
働く主婦さん30 

高齢の人って話聞かないよね。自分の話にすり替えられる。

No.31 17/01/24 08:23
通行人31 ( ♀ )

≫結婚したい


具体的に相手いるんですか?


闇雲に結婚したいだけではないですか?

お母様の助言を否定だと受け取らず、アドバイスだと捉えたら人生変わると思います。


実際、結婚したとして、主さんはご主人を支えることが出来ますか?


今の主さんでは出来ないように思いますが。


No.32 17/01/24 22:12
お礼

>> 30 高齢の人って話聞かないよね。自分の話にすり替えられる。 もう父親も母親も話聴きません。すぐ我慢だの、あんたが悪いとかいってきて、喧嘩するとあんたのせいだと言ってきます。

No.33 17/01/24 22:14
お礼

>> 31 ≫結婚したい 具体的に相手いるんですか? 闇雲に結婚したいだけではないですか? お母様の助言を否定だと受け取らず、アドバイスだと捉… 相手はいないけど、あんたじゃ無理といわれますね。私生活がだらしないのがあるかも。

No.34 17/01/24 22:15
お礼

>> 24 私も主さんと同じでした。 小中学は不登校、親からも否定され続けて自信なんて少しもありませんでした。 自信がない人からすると、やってみれば… ありがとうございます。励まされました。

No.35 17/01/25 23:03
匿名さん35 

質問したいのですが、長文になってしまいました。不快に思われましたら、スルーして頂いてもかまいません。今から質問する3つのうち、どれかにあてはまりますか?1.結婚を考えている恋人がいるけど、両親の気に入るかたでは無く、反対されている。2.結婚予定は今のところ無いが、日常的に否定されている。3.スレ主様か結婚予定の相手がなにか重いご病気や障害を持っている。1、3でしたら、ご両親も心配されるでしょうが…。ご両親とよく話しあわれるか、相手の人格(酒、賭博、DV・モラハラなど)に問題が無くて、相手と結婚したいと強く思うなら、結論をご自分で決められてもよいのでは?(スレ主様が未成年なら、また話は違って来ますが)それと、病気や障害を持ちながら結婚されているかたはこの世に沢山いますし。2でしたら、さらに質問です。完璧な妻というのは日本にどのくらい存在するのでしょうか?夫婦とは、どちらかが一方的に支えるものでしょうか?スレ主様は“結婚したい気持ち”と“結婚を反対する親の意見”とどちらが大切に思えますか?焦らず考えて見てください。最後にここまで読んで頂き、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧