注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
少し怖い話ですが、職場の女性にロックオンされてます。 自分は30になったばかりで、その女性は34です。 前職が保育園の先生らしいです。 必死に落とそうとし
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

精神病 心療内科に通う家族がいます。仕事はせずずっと家にいます。 先生が…

回答5 + お礼1 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/01/21 17:43(更新日時)

精神病

心療内科に通う家族がいます。仕事はせずずっと家にいます。
先生が合わないようであいつは医者のくせに全然わかってくれない。ヤブ医者だ。と言います。

以下、その家族の発言です。

①自殺したくなる時がある。

②今日は何だか暗い気持ちだよ。

③今日は起きれない。

④不眠症なんだ。

⑤誰もわかってくれない。


何だか考え方の問題な気がしてたまりません。

お医者さんもわかってくれないとのことですがそりゃ、気持ちの問題だからわかってくれる人は少ないんじゃないかなぁと思います。

以下、私の言い返したい考えです。

①うまくいかない時、どこまで本気かは人それぞれですが自殺を考えることってあると思う。気分転換でみんな乗り切っているよ。

②日によって暗い気持ちになる時はみんなある。ましてや一日中毎日家にいたら暇だしそうなるでしょ。

③起きれないのは夜更かししてるからでしょ。

④不眠症って疲れていても寝れない人のことじゃなくて?ずっと家にいて誰にも気を使わず好きなことだけしてればいいのだから疲れない=眠気もないでしょ。

⑤ずっと家にいるだけで友達もいないから家族か医者としか話してないでしょ。世の中には似たような境遇の人だっているんだから。外に出て色々な人と関わりをもってみなよ。中にはわかってくれる人もいるでしょ。


と言いたいところなのですが私にはわかってあげられない苦しみもあると思います。でも日中、好きな時間まで寝てネットや漫画を読んで快適そうに過ごす家族を見て、、、なんだかなぁと思います。医者を悪者にしたり、自分はかわいそうだみたいな発言が嫌です。
周りだってみんなあなたのことを心配して優しく見守っているのに挙げ句の果てには自殺したいとか言われても、、、と思ってしまいます。
誰だって外との関わりがなければ鬱っぽくなるんではないのかな?と思ってしまう私の考えは甘いのでしょうか?

No.2423624 17/01/21 05:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 05:18
匿名さん1 

主さんの考えも返しも的確で正しいと思います。
ただ本人に言っても、自分を肯定的に見れないので、常に被害者だと感じているんですよね。
本人が窮地に追い込まれ、変わりたいと願うまでは変わらないと思います。
その方は理解されない、とうよりも本心は、愛情が欲しいんだと思います。

No.2 17/01/21 05:38
お礼

>> 1 こんな時間に早々のご回答ありがとうございます。

そうですね。話を聞いていると自分を見ていてくれる人や肯定してくれる人が欲しいのだなと思います。
ずっと家の中にいるから世界も狭くてちょっとしたことで落ち込みます。
普通の人ならば少し落ち込んでも別の世界で気分転換してまた頑張れるものだと思うのですが。

体調がいつ変化するかわからないため仕事ができないと本人言っておりますため、他の世界を作れないでいます。ボランティアなどなら場合によっては体調次第で欠席も可能だと思うので勧めてみようと思うのですがどう思われますか?

今までバイトすらしたことがありません。まだ20代ではありますが後半になるので心配です。本人もこのままではいけないと思いつつ、体調が悪いから、、、と言っております。今は体調不良のため大学休学中です。通学しようとすると頭痛と吐き気に襲われるそうです。

No.3 17/01/21 08:47
ナツミ ( 30代 ♀ 8IZFCd )

本当に医者があっていない場合もある視点もあり
医者はカウンセリングする立場ではなくお薬を処方するための症状をきく立場なので
あうあわないはあるかもしれないかと
短時間のみ症状を会話したり
短時間なので伝えきれない等

自殺(きしねんりょ)はちょっと心配な部分ですが
安定しているときはもちろん安定してなにか家でできるのかとおもい
甘えとかぐうたらにみえても
脳の分泌系の異常の問題が肉体的健康や精神的健康を害してしまうのがみえない精神てきな病なので

孤立化 孤立感や孤独感がみてとれ家族に心をひらいてうちとけていないと察しました

できることは寄り添うことでしょうか
一長一短になおる病でもないでしょうし
ストレスをなるべくかからない生き方をさせるしかないでしょうか

No.4 17/01/21 10:53
匿名さん4 

お薬は飲んでいるんですよね?お薬が処方されている以上、気合いで乗りきれるレベルの病ではないと言う事。健常者のあなたが同じ薬を飲んだらどうなると思いますか?大変な事になりますよね。実際に病気になって薬が処方されるとなると、経験者でなければその方の気持ちを理解するのは難しいです。寄り添ってあげてください。

No.5 17/01/21 11:22
通行人5 

あ、職場で休職してる方が似たような精神の病みたい。朝は起きられなくなって仕事行けなくなって。そして不眠症。病院は行っていると思いますが長引いてますよ。弟さんも時間かかると思います。お疲れ様です。

No.6 17/01/21 17:43
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
主さんはいたって正論だと思いますよ。
自立して自活しようとしない御家族がいらっしゃるとタイヘンですね。

あらためて、そう実感しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧