注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

他部署の上司。 銀行に勤めて6年目。 高卒でまだ何も役のついてないペーペ…

回答5 + お礼0 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 14:29(更新日時)

他部署の上司。

銀行に勤めて6年目。
高卒でまだ何も役のついてないペーペーです。
部署は預金係の預り資産専門のところにいます。

最近、イラっとしてしまったのですが、預金の上司やその上司の次長、支店長に、呼び捨てで呼ばれることはよくあったのですが、
部署の違う融資係の役席に、〇〇、応接にコーヒー持ってって。と言われました。
コーヒー持っていくこと自体は人手がないときはよくあるのですが、〇〇と、呼び捨てされたことにビックリしてしまいました。

上司なら、部署関係なく、部下のことを呼び捨てでよぶものですか?

社会人になって、今まで、他の部署の方は〇〇さんと呼ばれていたので、とても違和感があり、その融資部の上司のことがもともと嫌い(タバコ臭い)なのもあってイラっとしてしまいました。

同僚にぐちったら、呼び捨てぐらい当たり前って思われるでしょうか?

No.2423648 17/01/21 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/21 08:42
通行人1 

あだ名で呼ぶとかもありますね

会社のつながりと関係ない人になるべく相談して

ここで話しておられる様に話題にするなら、

最初は呼び捨てはどう思うか聞くくらいからにしてみませんか?

No.2 17/01/21 09:32
匿名さん2 

高卒時に勤めた工場だと皆○○と先輩とか上司に言われていたし、
普通のことだと思っていたけれど・・職種の違いもあるのかな。

後から入ってきた新人に言われたらムカツクかもしれないけれど
先に入った人なら気にしない。俺はね。

No.3 17/01/21 11:13
匿名さん3 

銀行の世界ですね。

昔ながらの学歴社会で、上下関係を資産などで
判断する業界です。

人としても、借金をさせては担保を取り
支払が出来なければすべてを奪うといった
厳しい考え方の業界です。

そんな、業界で長年疑問も持たず
働いている上司ですから、人間性を
求めるのは難しいと思います。

良い会社は、従業員をとても大切にしています。
部下の気分が悪い事なんてしません。


No.4 17/01/21 13:07
匿名さん4 

上司に呼び捨ては普通にありましたよ。サン付けで呼ぶ上司もいましたが、呼び捨ての上司も。あだ名で呼んでくる上司もいて、呼び捨てにされることに違和感はありません。

No.5 17/01/21 14:29
通行人5 ( ♂ )

気持ちはよくわかります。
他の多くの方と呼び捨てする対象範囲が違う人っていますよね。
まぁ反面教師的に捉えて、自分がどうすべきか考える教材になったということでどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧