注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

4カ月前に夫が3年間ダブル不倫していたことがわかりました。結婚12年、小学生の子…

回答41 + お礼16 HIT数 11684 あ+ あ-

きみこ( Gi5QCd )
17/01/30 08:55(更新日時)

4カ月前に夫が3年間ダブル不倫していたことがわかりました。結婚12年、小学生の子供が1人います。ちょうど3年前に主人の両親と同居するため二世帯を建てました。不倫が分かったのは、相手の女性が旦那にバレて、主人に直接電話してきたからです。相手の旦那が裁判や、慰謝料など言ったようで、周りから私の耳に入ってはいけないと、主人は自分から私に告白したのでした。
彼女とはラインのゲームにあるチャットで知り合い、彼女が夫婦関係が破綻しているのに悩んでおり、相談にのったことをきっかけに会い、不倫となったと。実は彼女はすでに不倫関係にある時に主人の会社にパートとして雇われていました。
主人は面接や、採用する権限があり、自ら彼女を会社に雇い入れていたのです。私も彼女がパート職員として入ったのは知っていました。まさか不倫していたなんて。
私達夫婦は、結婚記念日は必ず2人で食事、それ以外にも映画や買い物に2人で出掛けたり、毎週行う共通の趣味もありました。仲がいいと回りから言われていて、主人は会社では愛妻家と言われています。
不倫を告白した時、主人は離婚などは全く考えていない、お互いそうだ。私の事を愛している、もう二度と会わないし、連絡も取らないから、やり直してほしいと言いました。私はその時から眠れない、食べれない、2カ月で7キロ痩せ、今も体調を崩しています。
それから1カ月過ぎた頃、主人のインスタグラムに、彼女へのメッセージとしか思えないある歌をアップしていました。あなたを今も愛しているよと言う曲です。
そして2カ月経った頃、主人が色々な女性とチャットをしているのも見つけました。自分の不倫話を武勇伝として話していたのです。バレなかったら別れるとかまずなかったな、別れの危機もあったが乗り越えてますますラブラブになった、夫婦みたいになった、ずっと彼女を支えてあげたかった、心配で仕方ない、相性最高、電話番号はこっそり控えてるから、誕生日おめでとうだけはメールした、彼女がまた俺を探しにくるかもしれないからまたチャットを始めたんだ、また出会いたい、今度は嫁にバレないように、嫁が今は精神不安定だから落ち着いたら恋愛開始、嫁が体調悪くて思い、彼女とやり直すかどうかは彼女次第‥などなどまだまだありますが。
私には信頼を回復するためにチャンスがほしいと真剣な顔で言っていた裏で、しかも私が日に日に弱っていくのを目の当たりにしながらこんなことしてたんだと思うと悔しくて涙がとまりません。私はこの事実を突きつけて出て行こうとしましたが離してくれず、本当に後悔している、出ていくのだけは辞めて下さいと泣きつかれました。私が同居まで決意した気持ちも‥‥とにかくバカにされているとしか思えません。気持ちも冷めていくのを感じています。子供のために離婚をすぐに決断することはできませんが、夫婦というのは信頼がなければ続けられません。私が笑顔でいれなければ子供も不幸です。これから先どうしていくか悩み続けています。結論を下さなければいけないのは自分ですが、不倫された経験のある方、それが原因で離婚された方のご意見いただければありがたいです。長文で申し訳ありません。

No.2423676 17/01/21 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 11:41
通行人1 

破綻してます。
あなたの旦那はあなたより、子供より
相手の女をとったという事です。
私なら、子供より相手の女をとった時点で離婚です。
しいていうなら体調回復して、お金だけ貰って離婚かな。
不倫はゲスで病気です。治らないよ。
あなたは子供を守らないと

No.2 17/01/21 11:44
通行人2 

離婚を考える時、まず、考える事は、子供がいるのだから、信頼関係よりも、経済力です。
離婚後の生活が確実に成り立たないと、影響を受けるのは、子供です。
まず、それを考える事です。

No.3 17/01/21 11:45
匿名さん3 ( ♀ )

私の妹が夫のダブル不倫で離婚しました
証拠を集めて不倫相手から慰謝料300万
夫から500万
貯蓄600万ほどありましたが全て妹が受け取りました

妹の夫は不倫相手の夫からも慰謝料請求されました

妹の夫は妻に慰謝料を払いたくないから必死で離婚を回避しようとテンプレ通りの「本当に愛しているのはお前だけ」と言ってたけど妹は一切無視
慰謝料奪い離婚しました

No.4 17/01/21 11:46
経験者さん4 ( ♀ )

主さんが離婚を決断できない理由は、経済力がないからでは?
私は浮気が発覚して主人を受付られないと感じたので、直ぐに別居して実家両親と弁護士に相談しました。
子供が小学生だったので、元旦那と同じ地域ですが賃貸で生活してます。

No.5 17/01/21 11:52
通行人5 

とても辛い状況で、こちらまで心が痛みます。
ここまで裏切られたら全く信用は出来ないと思います。
旦那さんの裏の顔を見てしまったら、どんな言葉を並べられても響かないし愛してるなんて寒々しく感じます。

信用に値しない旦那さん前提で今後を時間をかけてもいいので決めていくしかないと思います。

主さまの心が壊れてしまえば、お子さまにも影響します。

旦那さんや旦那さんの両親の事は一切考えず主さまとお子さまの将来だけを考え最善策をとって下さい。

No.6 17/01/21 11:56
匿名さん6 

愛しているんじゃなくて、体裁のため引き止められてる。
彼のいないときに出ていきましょう。
気持ちを強くもって下さい。
そこにいたら主さんがどんどん体を悪くするし、幸せになれません。

No.7 17/01/21 12:02
匿名さん7 


悔し過ぎます。
チャットで書かれていた事がご主人の本心なのだと思いました。
私なら許せない!!
私の旦那も不倫ではないけど10才年下の独身女性とお誕生日メールをしていました。彼女が主人の愚痴を聞いたり支えになるみたいな事も言っていましたし…
その事を問い詰め二度としないと約束したけど…またやりました。
3度目はないと信じる事にしていますが毎日不安で辛いです。

主さんの旦那さん…きっと彼女さんと切れないのではないでしょうか?
相手の旦那さんにしっかり管理して頂かないと同じ過ちを繰り返すと思います。

また離婚を考えているのなら裁判でも何でもしてしっかり慰謝料を頂きましょう。これだけ証拠が揃っていれば大変でしょうけどそれ相応の判決が出ると思いますよ。

主さん、お子さんの為にも気持ちを立て直して元気になって下さい。
応援していますからね。

No.8 17/01/21 12:03
匿名さん8 

私は5年かけて離婚しました。
痩せて鬱になって自傷もしてと発覚して最初の2年は地獄でしたが、精神科の主治医から精神疾患がある間は絶対に離婚や結婚など人生に関わる決断はしてはいけないと言われ、医者と子供達に支えられ仕事を始め、発覚から5年後にやっと離婚を成立させました。

今考えたら5年間は元旦那も頑張ってくれたと思います。
が、元旦那は離婚してしばらくして転職した様なんですが、転職先で付き合った女性はまた既婚者だそうです。
人間ってそう簡単に変わらないので、私は離婚して正解でした。

No.9 17/01/21 12:34
お礼

>> 1 破綻してます。 あなたの旦那はあなたより、子供より 相手の女をとったという事です。 私なら、子供より相手の女をとった時点で離婚です。 … ご意見ありがとうございます。
本当に、どんな理由があれ、不倫は最低です。
彼女がそんなに好きなら一緒になればっていいました。
別れる時はちゃんと貰えるものは全てもらいます。子供のために生活の基盤が大切なので、しっかり考えて行動したいと思います。

No.10 17/01/21 12:36
匿名さん10 

旦那に不倫する隙を与えてしまったことを反省しなさい。
あまっちょろいですよ、考えが。

No.11 17/01/21 12:48
匿名さん7 


NO.10さん
あまっちょろい、とはどの口が仰っているのでしょうか…
隙を与えなくても不倫する人はします。
また縛り過ぎても同じ事です。
NO.10さんは不倫する側の人なのでしょうね…

人間性の問題でしょうけど…かなり辛辣に感じました。

No.12 17/01/21 12:52
通行人12 ( ♀ )

今は離婚準備期間として過ごされては?

ご自身の名義で 貯金して下さい。

離婚を主さんの中で決意されてるのなら
離婚した後の生活…離婚後 自分はどうしたいのかを考えてみて下さいね

子供さんが居るのなら辛いけど強くなりましょう。

No.13 17/01/21 12:54
匿名さん3 ( ♀ )

>>10
傷ついている人にそんな言い方止めなよ
夫婦なんて一緒に何年も暮らせば男女間の刺激も鮮度もなくなる
子供も生まれ恋人でなく家族愛に変化するから良く出来た妻でも浮気する男は浮気すんだよ

旦那は色情の浮わついた刺激と快楽を求めるバカだったんでしょ
常識のある既婚者は人妻と浮気しないし肉体関係のある女性を自分の職場に呼ばないです
職場まで汚す最低な奴です
夫は経営者なのか知りませんが、こんなの取引先に知れたらその会社との取引は止めます
モラル低過ぎる
銀行に知れたら銀行は追加融資をしないです
この夫それくらい非難される事をしてます

No.14 17/01/21 13:47
匿名さん14 ( ♀ )

旦那さん稼ぎは良いですか?
結婚12年の稼ぎのほぼ半分は あなたのものです。

弁護士雇い 財産分与して 生活できるお金をもらいましょう。
不倫は治りません。
私は離婚しました。

No.15 17/01/21 14:10
匿名さん15 

主さんお体大丈夫ですか?!
4ヶ月前ならまだ相手の女性から慰謝料もらえますよ。
旦那からも慰謝料、女性からも慰謝料もらって養育費等貰える様に公正証書を作り別れるのが1番。
お子さんがいるのなら、主さんが今の生活で精神的にやつれ弱っていけば子供も不安になります。
もしご実家に帰れるのならお子さんを連れて出ましょう。
お子さんの為にも主さん自身が健康で居られる環境を整え、仕事を探して自立する方向で頑張って下さい。
浮気は治りません

No.16 17/01/21 14:13
お礼

>> 8 私は5年かけて離婚しました。 痩せて鬱になって自傷もしてと発覚して最初の2年は地獄でしたが、精神科の主治医から精神疾患がある間は絶対に離婚… 皆さんご意見ありがとうございます。今はカウンセリングを受けながら何とかやっています。
ただ、本性を知ってしまった私は、もう何もうけいれる気にはなれません。知らないほうがよかったのか‥‥でもそしたらまた騙されていた。悔しいです。
離婚を決断してはいませんが、離婚を視野に入れて行動していくつもりです。感覚がおかしくなっていたとは言っていますが、この先この人と一緒に残りの人生を過ごしたいとは思えない。
私は主人の趣味に付き合ったり、化粧をしたり、洋服に気を使ったり、節約しながらやってきました。両親とも仲良くするために気もつかってきました。結婚10年たてば、刺激がなくなるのは普通のことかもしれません。でもそれはお互いではないでしょうか?それならわたしも不倫するんでしょうか?私はそんなことしません。
私だけこれだけの思いをしているのに、主人も相手も普通に自分の家庭に戻る、何も失うことなく暮らしてる、都合がいいものですよね。こんな気持ちを抱えながら毎日を過ごしています。
カウンセラーの方にも心の傷が深いうちは、大切な事は決断ないほうがよいと言われました。それは子供のためでもあると。自分の心を癒していきながら少しでも前に進めるように‥‥ですね。

No.17 17/01/21 14:40
匿名さん17 

旦那さんはSNSに色々と乗せてバレないと思っていたのかな?

その頭の悪さが深刻だと思いますよ

No.18 17/01/21 16:26
お礼

>> 17 本当にそうですよね、SNSに載せて誰が見ているかわからないのに。
それにしてもスマホというのは恐ろしいです、浮気の最高のツールです。今は連絡とらないと言ってもフェイスブック、インスタグラム、いくらでも探せます。きりがないです。フェイスブックや、インスタグラムは辞めてもらいましたが、検索して見てるようです。
女はインスタグラムよくアップしてます。非公開にもせずに。どんな気持ちなんでしょうか。
主人もこれまでどんな気持ちで私たち家族と一緒にいたのでしょう。ずっと騙していた。私に送るプレゼントになんの意味があるのでしょう。機嫌とっていたら何してもいいのかな。
不倫した人って、所詮バレなきゃよかったし。バレても離婚にならなければいい思いででラッキーとしか思わないんでしょう。
離婚して初めてわかるのかな。
本当に悔しい。

No.19 17/01/21 16:47
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

今からでも遅くはありません。ご主人と女から慰謝料を払って貰いましょう。離婚はまだ考えなくていいです。
別携帯かスマホを実家の母親など別名義でもち、他の女に成り済ましてこらしめましょう。別居で生活費用貰うことも可能です。離婚はせずにね。離婚せずに生活費搾り取り、旦那の家事とか放棄する。できますよ。

No.20 17/01/21 20:21
匿名さん20 

私も夫が社内不倫をして相手が独身でおまけに妊娠して、夫は不倫相手とは真剣だから離婚をしてほしいと、あの時は目の前が真っ暗夢か現実かわからなくなり精神的にも肉体的にも立ち直れませんでした私達夫婦は子供がいなかったので夫は離婚しやすかったと思います。私は夫を信じきっていたので不倫なんて考えれませんでした。七年経った今再婚もしないで一人の生活を送っています男性を見る目を持って新しい人生を考えた日もありましたが一人のんびりこれからの人生を過ごすのもいいかと思っています主さんも今は辛く悲しいと思います励ます言葉は見つかりませんが時間が必ず解決してくれますどうか少しずつ乗り越え?下さい。

No.21 17/01/21 20:53
匿名さん21 

すいません。スレ文だけしか読んでませんし独身の女です。

本当に私まで怒りが爆発してしまいそうです。何ですか?その旦那の「お互い離婚は考えてないから別れないでくれ」って言うのは。

そんなサカりのついた中古のババアの方はどうでもええわ!と思いました。しかもこのクソ女のお仕事のお世話までしてあげる始末。もしもこのクソ女が旦那と別れたらこのクソ女はおそらく貴女の旦那に来ますね。そのクソ女にしたらもう守るものがないからです。自分が幸せなら人なんてどうなろうがいいと言う地獄行き決定の女です。

すぐにでも今からでも子供連れてそこから逃げて欲しいとは思いますが行き着く先の問題は今後なんですよね。悔しいですが子供抱えて旦那とクソ女からの慰謝料とアホから貰う養育費だけでやれますか?問題はそこだと思います。

本当に主さんは何も悪くないのにそんなアホの旦那の親と住み神経を使いそしてこの仕打ちです。何が貴女を今も愛してるじゃ。その歌作った奴も俺の曲はお前だけは使うなって言うわ。
それからお辛いでしょうがシモの病気の検査して下さいね。どんな男と寝てる女かわかりませんので。

No.22 17/01/21 21:23
匿名さん22 

とある場所で働いてるものですが、主さん、一応、性病検査しといた方がいいよ。以前、夫の浮気で奥さんと乳児にまでクラミジアに感染(唾液でうつります)してたご家族をみました。

私の母も、主さんと同じ立場でしたが、母は父がそれなりに資産家だったため、別れずに私の学費や生活のために仮面夫婦を続けてくれていました。
でも、同居してる祖父母の面倒はほんとうに一切見ず、そのうち父が海外で死んでくれたので、相続が沢山入りました。

今では、悠々自適に孫と犬に囲まれて暮らしてます。
離婚するしないは、旦那さんが死んだ時にいくら入るかとか計算してからの方がいいですよ。貧乏な旦那さんなら即離婚した方が得策ですが。

No.23 17/01/21 22:18
お礼

>> 22 相手の女は子供2人います。以前旦那が浮気したらしいです。
主人は彼女と出会った当時は色々なストレスが溜まって精神的にも大変で、好きでこうなったわけではないと言いました。私も主人をあまり追い込んではいけないと思っていましたが、あのチャットを見たら、主人の事を理解しようという気持ちは全く無くなりました。自分で選んだんです。自分の会社に雇うとか、別れる気なんてさらさらなかったでしょう。好きになってしまったのはもうどうしようもないです。悲しいけれど。でもまた出会いたいとか何ですかね。2ヶ月たった頃も彼女とお揃いのアンクレットをつけてることがわかりました。汚いからうちに持ち込むなと怒鳴りました。
これからの事は私の気持ちが落ち着いてからしっかり考えるから今はあなたとやり直すとかはわからないと主人には伝えています。どう受け止めているかはわかりませんが、何をどうするかを決める権利は全て私にあります。
このどうしようもない心の虚しさと、悔しさ、怒りのやり場がなく、こうやって書きこませてもらっています。カウンセラーさんにも頼ったりもしていますが、やはりお金もかかるので。皆さんの温かい励ましに感謝です。

No.24 17/01/21 22:53
通行人5 

二世帯同居だそうですが、この事態は旦那さんの両親は御存知でしょうか?
承知しているなら何と仰ってますか?
主さんの御両親は?
裏の顔を知られた旦那さんの今は
どんな感じですか?

これ以上痩せるのは危険なので食べやすい物を少しずつでも良いので口に入れて下さいね。

No.25 17/01/21 23:56
専業主婦さん25 

うちは何回も世間知らずの馬鹿女や、中古子持ち女に家庭をメチャクチャにされた上、精神的に追い込まれ3年たった今でも病院通いです。結局離婚はしてませんが、主さんの旦那さんと同じく裏の顔があり、相手の女性に隠れて連絡とってたり会ったりしてるようです。こういう男は絶対に繰り返します。うちのは相談同情体の関係に持っていき、私にバレると、離婚できない理由を私と子供のせいにする最低野郎です。信頼できるものはお金だけ。心を無くした私みたいになってほしくないな。でもね、矛盾してるけどものすごくさみしいなーと感じるときがあります。 信頼しきってたあの頃は幸せだったな。とかふと思い出すんです。

No.26 17/01/22 00:03
匿名さん26 

私は、旦那の不倫が原因で子供二人抱えて離婚しました。

主さんの旦那さんは、主さんを愛していません。

主さんも、決断が必要です。

主さんの決断は、2つです。

①旦那さんを、愛し信頼信用するのをやめ、ATMだと割り切る。不倫しようが、遊ぼうが全て自由にしていい。でも生活費だけは不自由しないようにきちんと入れてもらう。そして、お互いに束縛しない自由な夫婦(仮面夫婦)になる。子供との時間は今と変わらず取れる。
でも、自分の気持ちや幸せは失う。

②離婚する。その場合、経済的には
今よりも厳しくなるのは必須。
旦那さんが、養育費を途中で払わなくなる可能性もあるから、主さんは仕事重視しなくてはならなくなり、子供の進路に(経済的に)影響が及ばないように、毎日仕事三昧で、子供と過ごす時間は今より減る。でも、自分の気持ちは晴れやかになる。

この二つから
決断を、下さなければいけません。

私は、
このまま我慢して自分を捨て、婚姻を続ければ経済的には、困らないかもしれない。

でも、
20年後に、過去を振り返って
後悔するのではないか?

と、思い

一度しかない人生を、我慢して生きて
後で後悔して何になる。
我慢より、幸せになるかもしれない可能性に賭けて、頑張ってみよう!

と、思い

離婚しました

旦那は、離婚はもう反対しました。

私は、慰謝料も養育費もいらないから
離婚して。

と、言い
離婚しました。

シングルマザー生活は、
本当に大変で、朝からパート、夜はスナックで働きました。
毎日、休みなく働きましまた。

その後、スナックで出会ったお客さんと
4年後に再婚しました。

今は、再婚して8年が経ちます。

あのとき、離婚してなかったら
今の幸せはなく、まだ我慢の日々だったのかな。

と、思うと

覚悟決めて、自分の人生を生きて良かった
と、心から思います。


No.27 17/01/22 01:18
お礼

>> 26 皆さん、色々な苦労をされているんですね。
たくさんのご意見、ありがとうございます。
主人の両親も私の両親にも話しました。裏の顏を知られてしまったわけです。主人のほうの両親は、特にしかったりはありませんでした。私の父は、親族の中で私達夫婦が1番仲がいいと思っていたので残念だ、もしまた繰り返すようなことがあれば娘を返してもらうと、淡々と話していました。父からも今は様子を見なさいと言われています。
今日も精神的に不安定になり、爆発してしまいました。こんな自分も嫌です。でももうどうすることもできない、それを受け止めてもらうしかないんです。今は何を言っても受け止めてくれてはいます。時間がかかりそうです。

No.28 17/01/22 01:33
お姉さん28 

相手が旦那にバレたということはダブル不倫でしょうか?
私も旦那がそうでした。

ダブル不倫だったので旦那と相手を訴えたところ、相手の旦那から私の旦那が訴えられて相殺されてしまいました。

更に旦那の不倫の証拠も少なく、継続的な肉体関係の決定的な証拠がなかったので旦那からの慰謝料も裁判では50万しか取れないと判決が下りました。
旦那はそれでも一応悪いという気持ちがあったみたいで、彼女の分の慰謝料も自分が払うからと400万くれました。


もし離婚するのであれば大切なのは自分の経済力です。住むところも実家に戻れるならそれが一番です。
離婚の前にそれらの準備をしておかないと苦労します。
慰謝料や養育費もあてにするよりはないものとして考えたほうが先々のためになります。それできちんと貰えたらラッキーくらいの方がいいと思います。


再構築するなら我慢の連続だと思います。どこまで自分が耐えられるか。なかなか時間がたっても癒えてくれないです。

No.29 17/01/22 14:01
匿名さん29 

たぶん 主さんに 自分の親の老後を見させたいから 離さないのでは。

No.30 17/01/22 14:26
匿名さん30 ( ♀ )

主さんのことを大事に思ってるとは感じませんね。残念ながら、両親の介護要員、子どもの世話役として手放せないが本音じゃないでしょうか。

彼女は結婚できないわけですし、主さんに出ていかれると両親のケアをできる人がいなくなる。

私なら引き止められても出て行きますけどね。一回は遊びで許しても、そんなやり取りしてるなら心はここにはない。

外に向いてる父親と病んだ母親に育てられる子どもが可哀想。とにかくストレス原因を排除して主さんは幸せになるべきです。

No.31 17/01/22 15:09
経験者さん31 ( ♀ )

私も二世帯に住む嫁ですが、浮気されました。うちは出会い系でしたので
所謂「割り切り」の遊びだったようですが、盛り上がってる時は、私や
子供に対して冷たくなってました。発覚した時はやはり・・・と
思いましたが、ショックと怒りが爆発しました。

子供はその時小学生でした。親はお墓を建てて終活をしていたのに・・・

主人は最初はおとなしくしてましたが、結局平謝りはせず、俺にはこれが必要だ!と
風俗通いを始めたので、当然ながら、アレコレ揉めまして家庭内別居に至りました。

やはり、一度やる人間は何度もでもやるんですよ。
裏の顔は決して消えない。

最初は毎日食べていた食事も週に2,3回となり、
最後は「食事不要」とメールが来たので、今は一切食事の支度は
してません。話しもしません。出されたものを洗濯してるだけです。

夫はATMと思うようになりました。でもここまで来るのに2年近く
かかりました。主さんと同じで、病んで病んで・・・

親の介護は「いたしません」今すぐ離婚は「いたしません」
定年退職後に財産分割をしてもらって離婚です。
多分その頃には階下にいる義父母もお墓か施設にいるでしょうから・・・

主さんも必ず這い上がるときが来ますから、お身体大事にして
自分の人生を歩んでください。女は長生きですから、
子育て終わった後の第二の人生も長いですよ。

No.32 17/01/22 17:50
お礼

>> 31 たしかに、わたしは都合のいい女ですよね。両親はとてもいい人で、私によくしてくれています。まだ60代で介護しなければいけなくなるのはもう少し先かと思います。でも、もし私が介護をしているのに不倫していたかもしれないと考えると、なんて酷いんだろうと思います。
主人も自分で自由に使えるお金もあり、食事も家ではとらなくなっていました。仕事で遅くなるから家で食べたら遅くなるからと。
この3年間は夫婦生活もありませんでした。今さらになってもう1人子供が欲しいと言っています。でも私は40代を少し過ぎました。この3年ほっておいて、勝手ですよね。
そんな簡単にもう子供なんてできません。
女は子育てしてたら子供を養えないだろう、稼げないだろう、根底にそんな思いがあるのでしょうか。もちろん家族を養うのは並大抵のことではありません。でも子育てしながら家庭を切り盛りするのも立派な仕事ではないでしょうか。社会に役立つ人材を育てるために毎日悩みながら子育てをしているのが主婦なんです。だけどそれでも舐められるのが現実なんですよね。
主人と対等でありたいという思いが強くなりました。もう少し元気になったら、子供と自分の将来に備えたいと思います。

No.33 17/01/22 21:56
匿名さん33 

たぶん主さんゲス男と離婚するつもりないと思う
だから何度も不倫されるんだと思う
そういう女だから甘く見られてる
さっさと捨てればいいのに理解出来ないよ

No.34 17/01/23 07:52
匿名さん34 

33さんに同意します。あなたは離婚しない

No.35 17/01/23 15:28
お礼

>> 34 そうですね。
友達からも言われました。本当に出て行きたかったら、引き止められても出ていたはずと。私の中に出ていけない何かがあるんだろうと。
12年一緒にやってきた、情がないかと言えば嘘になります。だからこそ悔しい。簡単に決められたらいいのに。複雑です。

No.36 17/01/24 10:13
経験者さん31 ( ♀ )

再です。主さんいじわるな人に負けないで頑張って!


出て行く事を簡単に決められるはずありませんよ。出て行くのも
出て行かないのも主さんの自由なんです。それをいつ決行しようが
それも主さんの自由、まず、夫は有責なんですから、
とにかく、誰になんと言われようが、今後の主さんの人生を主さんが
決断して何が悪いんですか?

夫の稼ぎがいくらあろうが、結婚生活を支えていたのは夫だけでは
ありません。夫婦は平等です。

結婚しての12年は、不満は多少あれども、幸せな結婚生活だったんでしょう?。
それが、夫の不倫で、突然壊されたんですよ。さぁどうする?なんて
すぐに決められるはずはありません。
カウンセラーさんだって今は決断の時ではないとおっしゃってますよね?
こういう掲示板で、子供がいるから離婚できないというと、お金のためでしょ?
って書く人がいるけど、お金のために離婚しないって選択をしてはいけないんですか?

私、誰に何を言われても、お金のために今離婚しませんけど。
一番有利な時に離婚するに決まってるじゃないですか。

結婚って、生涯支えあって暮らしていく!っていう契約なんだから!
それを反故にされたんだから、今後は自分の事だけ考えて生きていくに
決まってるじゃないですか!でも、子供は育てないといけない。
とにかく子供を自立させてそれからの事はその時に考えます。

サレた側は何にも悪い事してないのに、ズタズタにされて・・・
悪いけど、慰謝料何億貰うよりも、今までの人生を返して欲しいくらいなのに。




No.37 17/01/24 16:21
お礼

>> 36 経験者さん、ありがとうございます。悩みを投稿したら、色々な意見があるだろうなと思っていましたので大丈夫ですよ。私が相談しているのは離婚カウンセラーなんですけど、たくさんアドバイスいただきました。
感情にまかせて決断した人のほうが後悔が大きい、離婚はいつでもできるから、慌ててはいけないと言われました。離婚するのか、するならいつするのか、全て私が決めることができるんです。
でも決断したことが子供の人生に影響を与えてしまうから簡単には決められません。
経験者さんは子供さんが巣立ってから離婚を考えていらっしゃるんですよね、その決断について誰もとやかく言うなんてできないです。子供のためにその時まで我慢する、すごい事です。私ならできるだろうかと思います。でも経験者さんのメンタルが心配です。
私はこの12年間は何だったのだろうという思いです。不倫してた3年間だけじゃなく、結婚生活そのものが無駄だったんじゃないかと思えてなりません。私の全てを否定する行為ではないでしょうか?
相手の女にこの苦しみをわからせたい。相変わらずインスタグラムもアップしています。憎くてたまりません。直接謝罪も受けていません、主人から口伝えにしか聞いてません。慰謝料請求したいけど、今はできません。ダブル不倫の場合は慰謝料請求のタイミングも難しいんですよね。相手の旦那も被害者だからこちらが請求したらあちらから主人が請求されてしまう。離婚していないと、私が彼女の旦那の慰謝料を家系からやりくりすることになりますから。
今は主人は頻繁に連絡してきたり、家事を手伝ったり色々やってます。いつまでやるでしょうね。
共通の趣味はやっていません、楽しくやりたいから、主人と一緒にはやりたくない。
やりたくないことはしないことにしました。溜まった膿を出し続けます。主人のせいでできた傷です。絶対に許すことはありません。

No.38 17/01/24 16:59
通行人38 ( ♀ )

離婚をするのはいつでもできるって、それは相手が同意したらの話で、ゴネればすぐにはできません。

配偶者の不貞を知ってから2年という時効があるようなので、2年を過ぎたらその後関係を継続していることを理由にしなくてはいけません。

離婚の決定を先送りにするなら、今は証拠を蓄積するために、自由に泳がせて、離婚の慰謝料を釣り上げる材料にした方が良いと思います。

No.39 17/01/24 17:47
お礼

>> 38 そうですね、ゴネたらすぐにはいかないでしょう。でも不貞行為をした人が離婚したくないからと裁判まで持っていっても意味はないですよね。
私も法律は詳しくありません。
相手に慰謝料を請求できるのは3年までですよね。
2年間とおっしゃってるのは何のことですか?
不倫は主人も相手も認めています。私自身も証拠はもう十分に持っています。
相手側は旦那が探偵を雇って不倫がバレたようです。なので、あちら側にも証拠はあります。

No.40 17/01/24 17:58
通行人38 ( ♀ )

間違えました。

2年ではなくて、慰謝料の時効は3年ですね。

No.41 17/01/24 18:37
通行人41 

慰謝料請求3年で決められるものですか?

現在二年経つものですが、請求するべきか悩んでいます。

うちはやり直していておそらくは継続していないし、浮気や不倫もやめてるとおもいます。
スマホチェックは怖くてしていません。まだフラバに襲われます。

本当は離婚したかったのですが、
私学に通学してる子どもの養育は、私一人では限界です。
行きたくて頑張って合格したところをやめさせて公立に通わせることができませんでした。
その時ほど惨めに思ったことはありません。
浮気され、出て行きたくても子どもをおいていくことはどうしてもできず、
結局子どもを養育できないから我慢して。
それでもまだ奥底には許す気持ちがないし、信頼しきってない部分もあるから離婚したい衝動に駆られます。

旦那が改心してくれたのでまだマシですが、
継続することはまたいつ浮気虫が動きだすか不安との戦いでもあります。

No.42 17/01/24 23:36
お礼

>> 41 41さん、3年なんて短いですよね。決められるかは私もわかりません。
でも、2年間もよく頑張りましたね。お子さんのためとはいえ、自分の思いだけでは離婚できない悔しさ‥‥痛いほどわかります。今はご主人を責めたりはされていないのですか?2年の間に離婚になってもいいように準備とかされましたか?
私は主人がどんなに頑張ったとしてもそれは当然だと思います。
体も心も崩壊し、普通の生活ができくなったのです。12年支えてきて、親とも同居したのにこの始末です。だから、主人をとことん責めます。
それを受けいれられないなら、それまでだと思ってます。

No.43 17/01/25 06:12
経験者さん43 ( ♀ )

確かに2年、3年と時間はかかるのでしょうが、女には色々な面で賞味期限・消費期限があります。
社会に出て周りと順応し働き自分を支えて行けるのか?世の中は厳しいです。「旦那の浮気でこの年まで我慢してやっと離婚しました」なんていうのは個人の勝手で働く会社や周りには何の関係も無いのです。

結婚して12年ですか?
でも、これからの人生の方が長いのですよ。

因みに旦那さんですが、主さんが許してくれても許さなくても、又、浮気しますよ。

主さんは、妻・子の母親というくくりでしか見れないからです。
もう既に女ではないのですよ。

勝手だけれど、そんな男なんです。

No.44 17/01/25 08:02
通行人38 ( ♀ )

再です。

知人の話です。

別れずに30年以上過ごしています。
それまでの間、女が何人か変わり、いわゆる高齢に入った頃から相手が誰もいなくなったようです。
今は後期高齢者です。

最初に相手の影に気づいた頃知人は重度の鬱になって入院、退院してからもしばらく通院したり、カウンセリングに行って、夫はATMと割り切ることにしたそうです。

そうなったら、旦那さんとの力関係が変化し、知人は弱者から対等へ、強く変化していったそうです。

知人が別れなかったことを後悔しないか聞いてみたところ、別れたら経済力がなくて生きていけず、子供が独立した後でも子供の重荷になるのが嫌だったので、選択肢としてなかったので、そういう後悔みたいな気持ちはないとのこと。
子供には親の夫婦関係のゴタゴタで迷惑をかけたので、それは子供には悪いと思う気持ちがある、と。


旦那さんが介護になっても、介護してあげるのが嫌だとも思っていたそうです。

でも、知人の方が体に不調が出てきて、入退院のたびに世話をかけている状態に先になってしまい自分が旦那さんの面倒を見るのは無理だろう、と。
旦那さんはまめに面倒を見てくれるそうです。(贖罪のつもりだろうか、と笑っていました)

No.45 17/01/25 09:34
経験者さん31 ( ♀ )

そうそう、不貞された側は証拠があればいつでも離婚できます。
これは何十年経っても変わらない。

親の介護を目の前にして「離婚したい」で離婚できるのですよ。
このカードは最強です。嫁は他人。法的に介護の義務はありません。
ただ、離婚について気をつけなければならないのは「不貞の宥恕」ですね。
された側が許したって事になると裁判で、した側がごちゃごちゃ
言ってくるでしょうね。

なので、41番さんは、モヤモヤするなら、調停などして
言いたい事を言って、もらうもの貰っておいたほうがいいですよ。
慰謝料じゃなくても、誓約書とか、謝罪文とか・・・
旦那さんの名前のみの離婚届けとか・・・そういう紙1つでも、
妻はお守り代わりになります。

うちは、アホな不貞夫に対して、今は離婚はしない!
許さない!と宣言しました。逆ギレで夫が浮気したのは妻のせいだ!
半狂乱になって責める妻が悪い!と、離婚調停を仕掛けてきたので、
今は離婚しない、いつ離婚するかは私が決める!と調停も回避。

その後家庭内別居。離婚しないで貰う慰謝料なんてたかがしれてる。
でも、熟年離婚になれば、財産分与がありますからね。
日本の離婚制度は、協議→調停→裁判なので、協議、調停で

有責配偶者がゴネたら裁判すれば離婚できます。
余程アホでない限り、証拠出ていれば調停で終わり離婚をのんでくれると
思います。うちは、逆ギレモラハラ夫なので裁判まで覚悟してます。
発覚時、定年まで14年でしたが、もう年が変わって12年ちょいになりました。
精神的にはまだ不安定です。抗不安薬、睡眠薬飲んで子育てです。

一度は自殺を考えたくらいですから、それを考えればまだまだ生きていける。
もう奪われるものは何もない。諦めと決意と覚悟と・・・惰性ですね。





No.46 17/01/25 20:20
お礼

>> 45 証拠があれば何年たっていても離婚できるんですね。
私は主人だけではなく、不倫相手にも制裁を与えたくて、慰謝料請求できるのは3年しかないので何だか焦ってしまいます。
でも離婚していないから、今請求するのは得策じゃないです。何らかな形で相手をびびらせたいですが何か良い方法あるでしょうか。
41さんは慰謝料請求したい気持ちとしたことでどうなるか不安があるのでしょうか。
きっと納得いくことなんてないのかもしれませんが‥‥
少しでも自分の気持ちがスッキリというか‥‥そんなふうになれたら同じ苦しみを持つ者としては嬉しいです。

No.47 17/01/25 22:59
通行人41 

41です。

慰謝料請求に関しては、当初は絶対にして社会的制裁も(同僚でしたのでうちの夫が既婚であることは明確だから)会社にも知らせ、浮気女と夫が最悪解雇、転職されても構わないと思ってました。
ただ浮気女はバツイチ、子どもも成人に近い年齢、彼氏ありで制裁にならないんですよ。
職失っても彼氏に養ってもらう
もしくは子どもも成人近いからバイトしてるし。
損するのはこちらばかり。

離婚したかったのですが夫は私と別れるつもりはなく、
私が離婚したいと強く思うなら、考えはするが応じるかわからないと。

とりあえず猛省してますが、女は異動してますが仕事の関係上連絡拒否することはできないと。
私に対して誠意はみせてますので現状維持で離婚してません。

相手女には会いたくもないし
汚い女から金ももらいたくない!という気持ちがあって
存在自体消えて欲しいと願ってます。


私の中にはまだ種火として残ってますので、責めも攻めもしました。
何時離婚したくなるかわかりません。
お金は貯めています。
怒りも感じるので時々小出しに嫌みを言っています。
ゲス不倫の話題で芸能が盛り上がっていて、私ならこうするとか言ってます。

主さん離婚するにせよ、継続にせよ
いつまでも攻めるのはやめた方がいいとおもいますご主人多少は堪えてると思いますよ。
そこをいつまでも攻めてたら話し合いにならず
逃げたくなるでしょ。
強くいないと、がんばれ!

No.48 17/01/26 09:14
お礼

>> 47 41さん、相手にとって制裁にならない状況だったんですね。本当に悔しいです。
私の場合は、不倫相手の旦那が探偵を雇い、不倫が発覚しました。相手の旦那がうちの旦那に電話してきたんです。その時に慰謝料請求するとか、裁判だとか言ってきたようです。結局、巻き添えになるのは子供だからと事を大きくしないように、穏便にすませたからと言われました。私は相手から謝罪もうけてなくて、主人同士で勝手に話をつけました。でも主人は私も被害者であることに気づいてませんでした。自分が慰謝料請求されることにびびってました、今になって私も被害者だとわかったみたいですが。何もかも納得できないです。
まだ4カ月なので、41さんのような気持ちになるには時間がかかります。
不倫発覚後も、ついこの前まで色々な女性とチャットしてて、恋人のような会話を目の当たりにしました。
出張も多く、出張先で女性と会う約束もしたりしてました。私が日に日に弱っていってるのに。体質が不倫体質なのかもしれません。

本当に後悔し、反省しているかを知るには時間必要ですが、子供と私のこれからの人生の時間を無駄にしたくない気持ちがあります。
不倫が発覚するまえですが、勉強をして資格をとっていました。離婚することになってもいいように、もっと勉強してお金貯めておこうと思います。自立できるように備えておくことは、どちらに転んだとしても損はないですよね。

No.49 17/01/26 13:36
通行人41 

納得しようとしなくていいとおもいますよ。
わたしも納得してませんし、理解もできません。
これから先も忘れる努力はしても許すこともないと思います。

でもこの二年の中で確実に言えること、
今までの二年は離婚しなくてよかったということです。
これから先のことはわかりません。
明日再発が発覚して、また苦しむかもしれない。
でも先のことは考えず、今だけ考えるようにしてます。
今日、浮気しなかったから明日も一緒にいてやろう、いてあげよう。みたいな上から目線です。

これは私の意見なのですが、
離婚していてもおそらくこの二年恨みばかりで前に進めなかったのかなと思ってます。
離婚しても私は怒りのおさめどころがわからなくて一緒にいた方が小出しに怒りをぶつけることができたので
心が壊れずにすんだかなあ感じています。

No.50 17/01/26 16:23
お礼

>> 49 41さんみたいに感じれるようになるんでしょうか。今は想像できません。一緒にいると苦しいし、辛いです。
何かを頑張るとかそんな気にはなれないけど、41さんのように1日1日をと思えば少し気が楽かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧