注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私の一言により皆が離れていきクラスの空気が悪くなりました。 隣の市で高…

回答7 + お礼0 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/21 17:26(更新日時)

私の一言により皆が離れていきクラスの空気が悪くなりました。


隣の市で高校生による飲酒、無免許運転、速度違反により交通事故がありました。80キロほど出しカーブで曲がりきれず何処かにぶつかり即死との事でした。

生徒指導により話をされた時
「それ自業自得じゃん。罪のない他の人が巻き込まれなくて良かったね」と言ってしまいました。


後から知ったのですがその亡くなった高校生がクラスメイトの幼馴染だったというのです。
私がひどい発言をした。とクラスで距離を取られるようになりました。

確かに無神経な発言をしてしまいましたが
どうすれば皆から避けられず元に戻せるのでしょうか。

けど自業自得としか思えない
冷たい人間かもしれませんが本当他の人が巻き込まれなくて良かったとしか思えない

それが皆んなにわかってしまっているんでしょうね。。。

形だけでも謝罪をした方がいいですか?

No.2423683 17/01/21 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/21 12:19
匿名さん1 

謝罪しなくても良いと思います
完全に自業自得だね
最悪の場合他人を巻き込むからね
主さんの発言を酷いと言う人に聞いてみると良い
もしその事故で自分の家族や大切な人が巻き込まれて死んだら今と同じ気持ちでいられるの?
と聞いてみるといい
皆 黙ると思うから

No.2 17/01/21 12:20
通行人2 

いや、ちゃんと誠意を示して、謝った方が良いよ。
主さんの言う事は正論で100%正しいよ。
だけどね、それは、他人事だから言える言葉。
無免許飲酒でも、亡くなったわけだから、身内にとっては、とても悲しい出来事だよね。
そういう時に、いくら正しい事を言われたとしても、自業自得って言われれば、気分が悪いよ。
知らなくて言ってしまったわけだから、仕方がない部分はあるけれど、自業自得の言葉は知らなかったでは済まないから、謝らないと。

No.3 17/01/21 12:21
匿名さん3 

飲酒、無免許運転、速度違反により交通事故なら自業自得は間違いない。

ただ亡くなった高校生がクラスメイトの幼馴染がいたとなると

謝罪・・うーん、幼馴染だったことを知らなかったからとか
伝えるのもアレですね。

主さんと同じように考える人も他にいると思うので
時間が解決するまで特に何もしなくてもいいかなぁ・・。
難しいですね。

No.4 17/01/21 13:03
通行人4 

確かに、その状態で誰かを巻き添えにしたら、その罪は償えるようなレベルじゃないです。
でも、だからって、いくら自業自得だって、人が死んでいるのに、最後が「良かったね」で終わる発言はありえないと思いますよ。
ましてや、幼馴染に対しての言葉なら。
私からしたら、主さんも自業自得です。
しかも主さんは亡くなった方とは違い、明らかに他人を傷つけています。
そのせいで、人から傷つけられている状態。
でも、自業自得だから仕方ないよね、と更に突き放されたらどう感じますか?
主さんは謝るべきだと思いますよ。
それはその高校生が自業自得かどうかは問題ありません。
主さんが人を傷つけたことに対してです。
いくら知らなかったとはいえ、不用意な発言で人を傷つけたら、謝るのは当然じゃないですか?
形だけじゃなく、誠意を込めて謝りましょうね。

No.5 17/01/21 13:18
通行人5 

学校も中学、高校からは小さな社会だし社会生活へ向けての予行訓練だと思うんだ。会社では上司や同僚が間違っていても自分の意見が正しくても通らない場合も多数あるから、状況をわきまえ話に乗るのも上手い世渡りの選択肢。因みに個人的にも主さんの考えは正しいし間違っては居ない。ただ正しいから何言ってもいいでは明らかに孤立するよ

No.6 17/01/21 13:59
通行人6 ( ♀ )

そう思っても、条件反射的に言うのを抑えたら良かったですね。

でも、事故を起こした人が級友の友達だなんて預かり知らない事だし、難しいところです。

先生も、みんなに色々考えて欲しいから話したんでしょうが、あなたの一言で、思考停止してしまいますよね。

勇気がなければしばらく視線に耐えて大人しくしている、もし勇気があれば、朝礼などの時に「あの時は、言い過ぎてしまってご免なさい。」と謝る。
急に空気が変わることは無くても、わかる人はわかってくれます。

No.7 17/01/21 17:26
匿名さん7 

クラスで距離を取られるようになった。それこそ自業自得では?

思ったことは何でも言えば良いというわけではありません。
自業自得だろうが、人が死んでいるのに、「良かったね」なんて口にできるのが信じられません。クラスメートの幼なじみだと知ってたとか知らなかったとかは関係なく。
確かにその高校生は自業自得。主さんの考えは正しいかもしれない。
けれど、それを言ったのは間違いでした。

謝罪をした方が良いかどうか、それは自分で考えることではありませんか?
謝罪をするにしても、しないにしても、元に戻るには時間がかかるでしょう。もしかしたら、戻れないかもしれません。
ですが、言ってしまったことは無かったことにはできないので、主さんも自分で頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧