注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私60過ぎ妻50歳半ばです。結婚後30年経ち結構仲良く生活しているつもりです。 …

回答9 + お礼9 HIT数 1544 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 09:01(更新日時)

私60過ぎ妻50歳半ばです。結婚後30年経ち結構仲良く生活しているつもりです。
私は家事も結構良くやっている方だと思います。料理や洗濯、ゴミ出しなども全く気にせず、むしろ楽しんでいます。風呂だって洗います。休みの日は何作ろうかと前日からいろいろ考えて、キッチンに入り浸っています。
妻と良く外出します。映画や温泉、絵画館などです。
DVD借りてきて家飲みしながら過ごすことも良くあります。

さて本題です。先日妻から突然疑われました。「誰かからメ-ル来るのを待っているの?」と聞かれましたので「いいや」と言ったら、「携帯を何度もチェックしているから」とキレ気味に言われ「あなたに女性からメ-ルが来るとしたら誰?」とまで言われました。
私は完全なシロですが妻からはクロに見えるようです。
私の休日は平日ですが現場には別の者が勤務しているので連絡や問い合わせが入ります。
私の携帯はガラケ-です。電話とメ-ルくらいです。別の理由でツッコミされるでしょうけどパスワ-ト設定してません。帰宅後は食卓か充電器の上です。着信音が苦手なので
常にマナ-モードです。私が風呂や寝ているときにも誰でも見ようと思えば何時でも見放題状態です。やましいことは何もしていないので見られても全く心配なしです。
大体、やましい相手がいたなら、私の休日にメ-ルや電話などさせないよと言ってやりました。
この様な事は年に数回あります。大体、ハッピ-なことが続いた後に発生します。
30歳手前の娘もこの状況を理解しています。そろそろかなぁと思っていたとも言います。
本当に疑っているのか、それともハイテンションからの不安感なのか?
同じようなご経験者、アドバイスお願いします。

No.2423718 17/01/21 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 13:58
匿名さん1 

ハッピーな事が続いた後に起こっているのですから、ハイテンションからの不安感しかないよね。
ハッピーが続いたら、わざと小さな不幸な出来事を起こしてみればどうでしょうね。
ハイテンション不安感が無くなるかも。

No.2 17/01/21 14:05
お礼

>> 1 ありがとうございました。
そうですね、わざわざ不幸な出来事を起こさないまでも、そのように考える方が私にとってもハッピ-な結論になりますね。

No.3 17/01/21 14:07
匿名さん3 

仲がよろしくて良いですね♪
ごちそうさまでした。

No.4 17/01/21 14:19
サラリーマンさん4 

女性特有の更年期かな?、失礼なから感じました、娘さんも感じてるのでは、、
そうなら、より寄り添う対応が必要かと思います。

No.5 17/01/21 14:20
お礼

>> 3 仲がよろしくて良いですね♪ ごちそうさまでした。 ありがとうございました。私の書き方が下手なので何だかノロケているように見えるかもしれませんが、本心は怒っています。妻は自分の疑心を爆発させればそれで済むのでしょうけど、私はイライラが残り数日会話無しです。作って貰ったご飯はだべますけど。これは約束ごとなので守ってます。

No.6 17/01/21 14:22
お礼

>> 4 女性特有の更年期かな?、失礼なから感じました、娘さんも感じてるのでは、、 そうなら、より寄り添う対応が必要かと思います。 ありがとうございました。あっそうですか!!その可能性有りますね。でもずっと昔から同じことが続いてますけどね。だからハッピ-デイなど作らない方が良いかもと思ってしまいますが、少し経つと私のイライラも解消してしまうので、また同じことの繰り返しです。

No.7 17/01/21 14:24
通行人7 

女性って平和な非日常を好むんですよ。ちょっと変わってますよね。平和すぎても退屈してしまうんですよね。

No.8 17/01/21 14:35
お礼

>> 7 ありがとうございました。そうですか、理解できるようになりたいです。

No.9 17/01/21 15:02
通行人9 ( ♀ )

今が幸せであればあるほど、それが壊れるのが怖い。

壊れるのならば、突然ではなく、少しずつ心構えしておきたい。
自分自身の身の振り方の準備やシュミレーションをしておきたい。



…そういうことなんじゃないですか?

主さんが良いご主人だから、良い男だから、他の女性も狙っている!とか考えちゃうのかも。



例えにならないかもしれないけど、奥様は、巨大地震を恐れるあまり、「烏の鳴き声がいつもと違う!」とか「犬の様子がおかしい!」とか「地鳴りがする!」とか、何にもないところから「予兆、前兆」を作り出して騒ぐ人みたい。


対処法は、休みの前夜から、携帯を奥様に預けちゃう。
奥様との長年の暮らしがどんなに幸せか、話してあげる。


今、芸能界でもよく不倫だとか騒いでいるから、奥様はいつ自分の身に降りかかるかわからず恐怖と背中合わせだと思うから、それは責めないであげてくださいね。
奥様から愛されている証拠なんですから。


ま、とりあえず「ご馳走さま」でした!

No.10 17/01/21 15:15
お礼

>> 9 ありがとうございました。

巨大地震の例え話が面白くて楽しく拝読いたしました。

私はまだ修行が足りないと云う事ですね。頑張ります。

No.11 17/01/21 15:57
通行人11 ( ♂ )

家庭円満で何一つ問題ないから平和過ぎて、
たまにはじゃれて見たいんじゃないです。

いさかいや喧嘩して仲直りすると、愛されているってのを確かめたいんだと思います。

単調な毎日だから少し位メリハリあった方が生きてるって感じますからね。

ある程度は付き合ってあげてください。

No.12 17/01/21 16:02
お礼

>> 11 ありがとうございました。

なるほど、そういった考え方も有るのですね。

よくわかりました。

No.13 17/01/22 00:51
匿名さん13 

奥さん更年期では?
閉経や更年期の時期は鬱っぽくなり、苛々したり精神的に不安定になる方が結構います。

No.14 17/01/22 02:17
匿名さん14 

老人ホームで、似たようなおばあちゃん見ました。看護師さんいわく、早い人は50代から徐々にボケはじめるそうで、長年連れ添った相手の浮気を疑いはじめるのも兆候の一つだそうです。ただ、質問者様の奥様は前からそうだったみたいですし、質問者様にじゃれているだけかもしれませんね。いずれにしろ、日常に適度な刺激があるほうがボケにくいですし、お2人で何かされてみてはいかがでしょうか?

No.15 17/01/22 06:49
通行人15 

メールを見せてあげりゃよいのでは?見てまずいもんじゃないでしょう。見てもグチグチ言うなら、ちょいと怒ればよいです。

No.16 17/01/22 08:57
お礼

>> 13 奥さん更年期では? 閉経や更年期の時期は鬱っぽくなり、苛々したり精神的に不安定になる方が結構います。 ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

No.17 17/01/22 08:58
お礼

>> 14 老人ホームで、似たようなおばあちゃん見ました。看護師さんいわく、早い人は50代から徐々にボケはじめるそうで、長年連れ添った相手の浮気を疑いは… ありがとうございました。

いろいろなコンサ-トや落語にも一緒に行ったり
してますが、足りないのでしょうかね?

No.18 17/01/22 09:01
お礼

>> 15 メールを見せてあげりゃよいのでは?見てまずいもんじゃないでしょう。見てもグチグチ言うなら、ちょいと怒ればよいです。 ありがとうございました。

メ-ルなどはめったにありませんが、たまに友人からのメールが有れば
内容も妻に話していますし、ほとんどの友人は妻も知っています。
疑わしい相手からのメールは有りませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧