注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

海外に詳しい方 昔フランスでは 駐車するとき 前の車 後ろの車にぶつけながら押…

回答6 + お礼1 HIT数 1011 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/22 16:46(更新日時)

海外に詳しい方
昔フランスでは 駐車するとき 前の車 後ろの車にぶつけながら押し込む縦列駐車しているのよく見ました。
今映画の コブラでも(アメリカ) 車を前の車のバンパーにぶつけ 怒られていましたが そのまま立ち去りました。

海外ではバンパーの傷は 事故扱いにならないのですか?

昔 オーストラリアでは カンガルー除けとしてバンパーができたと聞いたのですが…

日本では バンパー擦っただけで 大騒ぎしますよね。

No.2423735 17/01/21 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 14:46
通行人1 

欧米ではバンパーは消耗品という認識らしいです。

No.2 17/01/21 14:55
匿名さん2 

日本車でバンパーは装飾品ですから

No.3 17/01/21 14:59
おばかさん3 

以前アメリカに出張していた私の知り合いも、

縦列駐車で前後の車にバンパーをぶつけながら

駐車している場面をみかけたって言ってました。

(^_^;)ちょっとやってみたいかも。

No.4 17/01/21 15:22
通行人4 

それは持ち主が現場に居ないから問題視しないだけで、持ち主が乗っていたらヘコミつけたら直せよ。ってなるよ 因みに外国は当て逃げこすり逃げが日本より格段に多いだけの話。

No.5 17/01/21 15:30
通行人5 ( ♀ )

アメリカで暮らしていました。
バンパーにぶつけるのは日常茶飯事の許容範囲。
車体本体を守るためのバンパーなんで。
バンパーの傷なんていちいち気にして直すのは日本人位だと笑われましたよ。
ましてや、目の前でぶつけられても修理の要求なんかしませんよ。no-problemです。

車の個人同士の譲渡でも、バンパーの傷はそのままの引き渡しなんてのも、そんなに珍しい話じゃなかったみたいです。

No.6 17/01/22 10:33
通行人6 ( ♂ )

元来は、むしろアメリカの方が車体の損傷にはうるさかったようです。

1970年頃まで、アメリカでは軽微な接触事故による保険金請求が相次いだそうです。

1件辺りの請求額は少ないのですが、全米で件数があまりにも多く、損保会社の財政を圧迫したそうです。

業を煮やした全米損保業界は連邦政府に対し、それまで事実上装飾品と化していたバンパーに基準を設けるように働きかけました。

こうして1970年代前半、世界に類を見ない衝撃吸収バンパーの装備が義務付けられたのです。

5マイルバンパーと呼ばれ、5マイル=時速8Km/hで衝突しても、車体が損傷しないようにしなければならなくなったのです。

さすがにこの基準はいささか過剰とばかり、1982年には2、5マイル(時速4km/h)に引き下げられたようですが、現在でもこうした衝撃吸収バンパーの装備は義務付けられており、このバンパーのために軽微な接触では事実上車体に損傷が生じなくなったために、事故扱いしなくなったのでしょう。

バンパーは車体を保護するためのものであり、基本的には乗員や歩行者を保護するためのものではありません。

そのため我が国をはじめ世界中の殆どの国では、法規によるバンパーの基準はこと細かには設けられていません。

些細なことでも保険金請求をする、権利意識の強いアメリカならではの一種独特の現象と言えます。

この衝撃吸収バンパーは、1973年にはトヨタのコロナに国内仕様にもオプション設定されました。

これを皮切りに、以降トヨタは対米輸出仕様のある車種には、次々と国内仕様にもこのバンパーの普及を進めていました。

しかしいつしか取り止めてしまい、現在の国内仕様の国産車は、こうした高い衝撃吸収力のあるバンパーは取り付けられなくなりました。

意外にもフランスについてはバンパーにアメリカのような細かい規定はなく、元々車体の傷を気にしないお国柄と言えそうです。

オーストラリアのカンガルーバーは、アメリカの衝撃吸収バンパーとは異なるもので、飛び出してきたカンガルーに衝突した際に、車体を保護するためのもので、

30年ばかり前、我が国でもファションアイテムとしてSUVにこのカンガルーバーを装着することが流行ったことがあります。

しかし歩行者に接触した際に危険ということから、現在の我が国では見られなくなりました。





No.7 17/01/22 16:46
お礼

皆さん詳しくありがとうございました。
日本では バンパーのちょっとした傷にも涙目になってますよね。

私は日本がもう少し大らかになって欲しい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧