注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

毎日を楽しく過ごせません。 高校一年生です。 私は絵が好きで美術系の高校…

回答5 + お礼1 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 08:32(更新日時)

毎日を楽しく過ごせません。
高校一年生です。

私は絵が好きで美術系の高校に進学したのですが、周りのレベルに着いて行けず、元々要領が悪いのも相まって落ちこぼれてしまいました。

話の合う友人はいるのですが、最近は中々話す機会を見つけられず、孤独感が増すばかりです。
孤独感と言いましても、毎日憂鬱という訳ではなくて週に3日くらいの頻度で大体日が暮れると憂鬱になります。
その数時間前までは特に何も無かったり或いは、満ち足りた気持ちであったにも関わらず急に気持ちが沈むので、なんとなく毎日が楽しめません。

ここまで読んで下さりありがとうございました。よく分からない相談ですみません。差し支えが無ければ私に、楽しくなれるヒントを教えて下さい。

No.2423750 17/01/21 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 15:37
通行人1 

生物的に夜は落ち込むのは当たり前のことです

No.2 17/01/21 15:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そのような考えには至りませんでした。今は変に暗い気持ちに酔っているだけなのかもしれません。
なんとか過ごせそうです。

No.3 17/01/21 16:18
匿名さん3 

高校時代は落ちこぼれでも何の問題ありません。
気楽に学生時代を楽しんでください。
楽しい気分もあれば憂鬱な時もあって普通です。

No.4 17/01/21 17:57
匿名さん4 

何でもかんでもすぐ鬱だと結び付けたくはないですが、あまり調子がよくならないようでしたら一度は病院に行ってみるのもいいと思います。

No.5 17/01/22 08:20
匿名さん5 

適応障害からの非定型うつというところかな?
技術レベルが違うのなら訓練すればいいのだけれど、自分の才能がたいしたことないと落ち込むのは、今までは自分のために描いていたからかもしれませんね。上手いと褒められると嬉しいし。

でも誰かの心情を想ったり何かを伝えたくて描いてみると、自分を否定される感じはしなくなり単純に表現不足かなと思えますよ。

偉大な画家の絵だって誰かの依頼で描いたものも多いし、美術史を見ればいつでも新しい表現方法を求めていることがわかるよ。

主さんまだまだこれからだし、いつでも表現は自由でしょう。

No.6 17/01/22 08:32
匿名さん6 

学校で習う美術はノルマ化されています。
主さんは完璧主義なのだろうと思うのですが違いますか。
個人で自由に絵を描く画家などは一つの作品に気の遠くなるような時間をかけます。それは完璧主義なために終わりが見えなくなるからという理由です。
しかしプロとして、アート系の職業についている人間は違います。与えられたノルマをいかに効率よくこなしていくかにかかっています。
学校で学ぶアートは後者を育成するための機関なので、主さんが才能の面でひけをとっているというわけでは決してないのです。
おそらく主さんは画家など、自分のペースを守りながらできるアーティスト業に向いているタイプと思われますので落ち込まずに楽しく絵を続けてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧