注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

苦労した人から出る雰囲気?? 最近疑問に思っていることがあります。 …

回答5 + お礼4 HIT数 17466 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/23 00:39(更新日時)

苦労した人から出る雰囲気??


最近疑問に思っていることがあります。
私は昔から色々と辛い事がある人生でした。
離婚、親の死、貧乏、虐待、いじめなど。

学生の頃はもう全てが嫌になり、あー生きていても楽しくないし、何歳になったら死のうかなぁ。など考えて捻くれていたこともありましたが

でも今は24歳で大人になり、自立し、
親への感謝やあの時はこうだったのかもしれないな。など
過去のことも受け止める事ができていて、楽しい日々です。


そして疑問についてですが、最近というか20歳を過ぎた頃から会う人会う人に

雰囲気や考えが大人だね、同世代の人たちとはやっぱりちょっと違うよね。しっかりしてる。などいってもらえる事がとても多いです。

その中で信用している人にだけは、過去のことも少しだけ話したのですが
そうすると色々なことを乗り越えたから、その雰囲気になるんだね。人生の違いなのかな。とも言ってくれました。



決して大人ぶっているわけじゃなく、悲観している訳でもなく、自分としてはいたって普通でいるのですが、
人から見た時ってそういう雰囲気が出るものなのですか?
またそれは、悲しそうに見えてしまったりするのでしょうか?

こういう事って、口に出して誰かに聞くと「不幸自慢したい人」や「苦労した自分に酔ってる人」に見られてしまうと思うので此方で意見を伺いたくて聞いてみました。

No.2423808 17/01/21 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 17:58
匿名さん1 

人にもよると思いますが、悲壮感が漂っているという意味ではなく、あくまで何か達観しているような雰囲気があるんでしょうね。
知り合いにわけありの辛い過去を乗り越えた女性がいますが、彼女に最初に会った人は私も含めて、誰もがその明るさや人なつっこさに、きっと幸せで大事に育てられたのだろうという感想を抱きます。本当は真逆だったわけですが。
何年もして彼女の過去を知った時には驚きと信じられない気持ちでしたが、その時の彼女の目は忘れられません。
辛い過去を持つ人は意外と多いのかもしれないと思った瞬間でしたが、ふとした瞬間に見せる表情や目などでごく普通の人生を生きた人とはどことなく違う何かを感じます。悪いというよりも、深みを感じますね。それに飲み込まれてしまっている人には同情するしかないですが、乗り越えた人には一種の輝きというか尊敬の気持ちを持ちます。

No.2 17/01/21 18:12
匿名さん2 

私もかなり苦労をした方の人間ですが、多分ですが、ちょっとの事じゃ動じない強さを身につけたような気がします。それを周りに感じさせる雰囲気があるようです。あと苦労をすると人にも優しくなれませんか?私は優しくなれます。ダイアモンドだって原石より、傷ついて磨かれてやっと輝きます。あなたも周りには輝いて見えるんじゃないかな。

No.3 17/01/21 18:49
案内人さん3 

いじめ、親からの精神的虐待、両親のアルコール中毒(父は亡くなりました)、兄が刑務所の出入りを繰り返す等ありましたが、強くなれません。

No.4 17/01/21 21:11
匿名さん4 ( ♀ )

私が中学生や高校生の頃は、親が離婚しているとか、家庭環境が複雑な子は雰囲気でそうとわかりました。だからと言って口に出したりはしませんが。
個人的には社会に出たら、他人との雰囲気の差が目立たなくなるのかなと思っています。傍目からはわからないことが沢山ありますし。まあ、色々ですけどね。
子供の頃から引き続き苦しむ人も中にはいるので、主さんが楽しい日々を過ごしているのはとても素晴らしいことだと思います。

No.5 17/01/22 16:12
お礼

>> 1 人にもよると思いますが、悲壮感が漂っているという意味ではなく、あくまで何か達観しているような雰囲気があるんでしょうね。 知り合いにわけあり… 遅くなってすみません。レスありがとうございます。
彼女は乗り越えて明るく過ごす事ができていた人なんですね。
たまに飲み込まれそうになる事はありますが、そうやっていってくださる人がいる事が支えになっています。
これからも明るく過ごせるように頑張ります!

No.6 17/01/22 16:15
お礼

>> 2 私もかなり苦労をした方の人間ですが、多分ですが、ちょっとの事じゃ動じない強さを身につけたような気がします。それを周りに感じさせる雰囲気がある… ありがとうございます!素敵な例えですね。口に出さないだけで、辛い思いをしてる人って結構いますよね。
人により辛さの大小は違えど、そこででもこの人よりわたしの方が辛かったはず、、とかそんな考え方の人は、ただ悲劇のヒロインでいたいだけで気持ちが成長しないまま止まってるんだな。と思います。
優しく強く入られるように頑張りましょうね!

No.7 17/01/22 16:21
お礼

>> 3 いじめ、親からの精神的虐待、両親のアルコール中毒(父は亡くなりました)、兄が刑務所の出入りを繰り返す等ありましたが、強くなれません。 今まで色々あったんですね。
強くなりたいと思ってる事が大事なんじゃないかと思います。

No.8 17/01/22 16:24
お礼

>> 4 私が中学生や高校生の頃は、親が離婚しているとか、家庭環境が複雑な子は雰囲気でそうとわかりました。だからと言って口に出したりはしませんが。 … ありがとうございます!
そういうのが分かるのはすごいですね!やはり何かがあるのでしょうか。笑

そうですね、、周りには抜け出せないでいる人もいますが、わたしの場合兄弟や周りの人に恵まれたので感謝せねばと思います。

No.9 17/01/23 00:39
通行人9 

私も結構苦労してきたと思うんだけど、
言われることと行ったら、幸せそうでいいねとか、苦労したことなさそうとかです。
実際は真逆な訳ですけど、まぁ、流してます。

ただ、独特の雰囲気があるとはよく言われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧