注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

4月から大学3年生になる子どもが一人います。国立ですが経済的に大変で子どもに奨学…

回答5 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん( 46 ♀ )
17/01/21 22:54(更新日時)

4月から大学3年生になる子どもが一人います。国立ですが経済的に大変で子どもに奨学金を借りてもらいました。
返済予定を子どもと相談して毎月5万円を借りてもらうことになり、子どもが大学卒業してから毎月1万5千円を数年返済して、今子どもに掛けている郵貯の保険が28才満期で100万円下ります。その100万円を繰り上げ返済に充ててなんとか完済する予定で子どもと話し合いました。
ですが主人は子どもにお前には奨学金の返済で苦労かけることはしないから安心しろと話しています。お母さんが何とか考えてくれているから心配するなと言っていました。
奨学金を借りる際の子どもとの話は主人にも説明して納得してもらったので借りる事になったのに、こんな話されたら私が何とかしないといけないと言うことですよね?
やっぱり、私がもっと働いてお金を稼がないといけないということですか?
主人に聞くと喧嘩になりそうなので聞けません。やっぱりフルタイムで働かないと駄目ですよね。家の事と両立する自信が無くてパートにしていましたがフルタイムへ転職した方がいいのかな。

No.2423819 17/01/21 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/21 18:28
専業主婦さん1 

もっと働いてくれという意味もあるかもしれませんが、
そのご主人の言い方だと子供にお金のことで心配をかけたくなかったから言っただけなんじゃないですか?
2人で話し合いをしたほうがいいと思いますよ(^▽^)/

No.2 17/01/21 18:29
通行人2 

卒業して働いて行けばかえすことができますよ

No.3 17/01/21 18:43
匿名さん3 

子供に良い顔したかったんだろうね。
元々は自分の稼ぎが不甲斐ないせいだろって感じだけど。
喧嘩したくないなら、そのまま言われた通りに支払えば?
私はお金のことって、喧嘩してでも話し合わないといけないと思うけど、
主さんにその気がないなら、これからもお母さんがなんとかしてくれる!
って押し付けられて、自分が稼げばいいんじゃないかな?
もしくはお子さんに、お父さんはああ言ってるけど私は知らないからね、
って、きちんと伝えた方がいいんじゃないかな。
旦那にも子供にも良い顔したいなら、主さんが稼ぐしかないよ。

No.4 17/01/21 18:46
専業主婦さん4 ( ♀ )

お子さんが大学に通うのは、誰の希望ですか?
大学に通うのは、誰のためですか?
お子さんが、自分の将来のために、自分が行きたくて行った大学ではないのかな、と思います。

お子さんと返済予定を相談して、お子さんも納得して借りたのなら、当初の予定通りにしていかれればいいと思います。
そしてそれは、返済で苦労を掛けることではなく、予定通りのことだと思います。

「苦労を掛ける」とは、予定していなかった出費が発生することです。
そうならないようにだけ、気を付けられればいいのではないでしょうか。

No.5 17/01/21 19:00
通行人5 

親がすべてする必要ないし、出来る範囲でやらないと。
奨学金は、多くの人が、子供が返しています。
現に、毎月の返済額が負担にならない額だし、借りた本人(子供)が失業すれば、返済を待ってくれたり、余裕を持って返済出来るようになってますよ。
返済するシステムも親が返す事を想定していないし、子供が返す事を想定しています。
経済的に余裕がないのであれば、子供に協力してもらえば良いです。
家庭の事情ぐらい理解しているはずですし、頼みましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧