注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

どうしたらいいですか?職場の人間関係で悩んでいます。 まず私は今5人のチームで…

回答1 + お礼2 HIT数 1277 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/22 10:45(更新日時)

どうしたらいいですか?職場の人間関係で悩んでいます。
まず私は今5人のチームで仕事をしています。
内訳は上司(男性、37歳、総合職)
主任A(女性、33歳、総合職、仕事できる)
主任B(女性、50歳、一般職、仕事できない)
後輩(女性、29歳、総合職、仕事できない
レベルが酷くて戦力外)
私 (女性、32歳、一般職)

慢性的な人手不足が続いていて半年前に後輩が入りましたがこの後輩全然成長しなくて状況は悪なるばかり。

で、私達チームにはずっと主任Bが仕事しないという問題がありました。仕事遅い上にミスが多くて大変な仕事、雑用はやりたがらない…で、ずっとその大変な仕事を私だけがやっていて主任Aが主任Bに私ばかりに負担をかけるのは良くないから皆でやりましょうと言ってくれました。そしたら私がやり出したら「手伝うよ」とか、「大丈夫?」とか言うようになりました。(それじゃ意味無いんです、仕事が効率的じゃなくなります)


でも、相変わらずで…本当に酷すぎて。
主任Bに私も体力的にも精神的にも負担があり過ぎて限界です。と相談したら主任Bも限界と言っていて上司以外で話し合う事になりました。(私は基本時短なんですが忙しい日に残業しても最後までは残りません。主任Aも大体の目処がたてば帰してくれます。で残りのメンバーでするんですが後3人ですれば30分で終わるってときも2人は殆どせずに主任Aに負担がかかり結局2時間かかったりするみたいです)

話し合いは時間が足りず途中で終わりました。でも今のままじゃ困るって私の気持ちだけは伝えました。

それでも改善されず上司に相談した所上司も主任Bが仕事できないとは感じていて上司から主任Bに話してくれたようです。

そしたら主任Bは上司についに実は体力的に限界でずっと無理していた。打ち明けた見たいです。主任Bは今までずっと「何とかする。できる。」と言っていました。

私が主任Bの前で上司にやっぱりキツイので課長にパートさんでも良いから人を増やして欲しいと言った時も主任Bは「人増やさなくても大丈夫。今までもそれでやってきたし。出来ますよ」と言ったんです。その時も口だけで全然出来てないです。

で、今回上司が話した時も「限界」と言って上司が以前いたパートさんに助っ人を頼むって言ったらそれも嫌だ。(パートさんは主任Bと仲悪いです)チーム異動も嫌だ(プライドとかもあり、以前それで来なくなったことあり)と。あれもいやこれも嫌だじゃ振り回されるこっちの身になって欲しい。

で、期末とは別に忙しい日があってその対応に去年も手伝ってくれた主任Bと仲良しの別チームのパートさんがお手伝いしてくれる事になって上司と主任Bはもう大丈夫的な雰囲気です。
でも、私は心配なんです。去年の倍の量だし。しかも去年確かにお手伝いしてくれたけど結局パートさんも自分の仕事が忙しくてお手伝いは殆ど無かったです。(勿論感謝はしていますよ)

私は不安なんです。そんなに上手く行くかな?って。実際回らなくなったら私達でやらざる終えないのに、後輩は使えない。主任Bも体力的に限界。やるのは主任Aと私だけ。私も頑張り過ぎて倒れたことがあったんですがもしかしたらそうなりそうで怖いです。



No.2423879 17/01/21 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 21:07
働く主婦さん1 

んー?
結局何が言いたいの?
ツラツラ長くて要点が分からない。

後輩使えるようにするのも、先輩の仕事だと思うけどね。
最初の1年は、いてもいなくても一緒って割り切るけど、2年目からは使えるようにならなきゃ、なおさら困るし何教えてきたんだって、自分たちにくるのが嫌だから。

仕事できるに越したことないけど、みんなでマイナスは補ってプラスにしなきゃ、チーム制は潰れるよ。
それが出来ないなら、向いてないんじゃない。

大変大変って思ってるのは、主だけじゃないから。

No.2 17/01/21 21:35
お礼

>> 1 すいませんでした。

要はお手伝いではなく以前いたベテランのパートさんを戻して欲しい。と言いたいんです。
もうチーム内はお手伝いがあるし大丈夫的な雰囲気なんです。でも私は結局そんなに上手く行くかなって思うんです。実際去年も殆どお手伝いは無かったです。

大変なのはどこも一緒なのは重々承知の上です。

チーム内で助け合うのはわかります。が、後輩、主任Bはおんぶに抱っこでお互い様なんて一切ないです。主任Bは私が残業すると「お家は大丈夫?無理しないで」と言います。が、それならなぜ朝からエンジン効かせてやらないのか…不思議だし言葉と行動があってないと思うんです。

後輩は何年経っても使い物になる気がしません。まず根本的にズレています。無理です。

だってこの半年後輩は社長出勤で一番最後に来て必ず私に「掃除と朝の準備やって頂いてすいません」と言います。

普通先輩のが先に来ていて先輩が全部やってしまったらヤバイ早く来なきゃ!っらてなりませんか?一切ないです。

No.3 17/01/22 10:45
お礼

すいません、訂正させて下さい。

文章の中盤くらいで私も限界で辛いと相談したってのがありましたが、相談した相手は主任Bではなく主任Aにしました。そしたら主任Aももうずっと辛くて限界だと言っていました(主任Aも限界なのは私も見ていてわかりました。様子が変だったので)

チームだからお互い様ならわかるんです。主任Bも体力的に量がこなせなくても他で頑張るとかきちんと締めるとかきちんとチームの事を考えていたり仕事してるならいいんですがそうじゃないんです。主任B仕事に私情挟み過ぎてるし…

私が倒れた時は本当に酷くて…このままだとまたなりそうです。

以前いた上司の時も主任Bは酷過ぎて…前上司は主任Bへの評価は悪く主任Bには残業させないとかありました。日中やってない人に無駄なお金を出せないとの考えです。

毎日気持ちに余裕がないし、正直今チームが持ってるのは主任Aと私が踏ん張っているから。でも、本当にキツくて。

今の上司はどう思ってるかわかりませんし、課長もうちのチームが安泰と思われていたら困ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧