注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

結婚3年目、子供はおりません。29才です。 昔から子どもが好きではありません。…

回答11 + お礼0 HIT数 1130 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 21:04(更新日時)

結婚3年目、子供はおりません。29才です。
昔から子どもが好きではありません。大人になってからもあまり変わらず、特に顔が可愛くなかったり愛嬌のない子などはより好きではなく、自分も子を授かりたいとは思えません。
可愛いくない子が生まれたら育てられないとすら思います。自分があまりにも幼稚な部分があることを重々自覚しています。自己中なので、好きに遊びに行けないことを考えると苦痛です。
また、三年後に旦那と旦那の家族とアメリカのディズニーランドに旅行にいく計画を立てています。義理母もとても楽しみにしており、私もとても楽しみです。が、旦那からは子を授かる方がもっと嬉しいと思うよと言われてしまいました。
自己の年齢を考えても、周りの期待を考えてもそろそろ子を…と思うのですが、こんな中途半端な気持ちでは本当によくないと思っています。今は医療ピルを飲んで調整しています。友人とその子どもを見るとすごくいいなぁとは思いますが、同時に自分にはできないと強く思います。
自分が子供のころ、家族と過ごす時間が本当に楽しかった分、よけいに自分が子どもにそんな時間を与えられるのか……ただ、欲しいと思ったときにすぐ子を授かれるものでもありません。もはや自分の進む道が見えなくなり悩んでおります。長々とすみません。

17/01/21 22:16 追記
長くなってしまい大変申し訳ありません。 旦那とは長く付き合ってから結婚したため、私が子ども嫌いなこと、欲しくないことは最初から知っています。同意の上で医療用避妊ピルを飲んでいます。なので、今後意思を反してできちゃった!ということはおこりえません。

No.2423895 17/01/21 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/21 21:31
通行人1 

出来たら育てる
出来なければ育てない

だけ

No.2 17/01/21 21:36
匿名さん2 

産まれてからやっぱり無理は出来ないのでつくらないほうがいいです

No.3 17/01/21 21:37
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

その感覚は解りませんが、
以前職場の女性が子供が嫌い可愛くない欲しくないといって
ましたが、結婚し妊娠して自分の子をもったら別だといってましたよ笑

ですが、産んだ後やっぱり可愛くない愛せないと思ってしまわない
保障もないですよね、、
旦那には話したのでしょうか?
子供の事は、結婚前に話し合っておくべきことだったと思えます。
自身でも未熟だと思っているのでしょうが、
子供がほしくないという思いを隠したまま、結婚を選択した事は
ご自身の責任です。
旦那や義両親は、普通の事のように我が子、孫の産まれる未来を
期待しているでしょう。
結婚を選択した以上、あなただけの人生ではなくなっています。
未熟だと思うならば、旦那に打ち明け、妊娠したらその事同時に
0歳ならあなたも0歳と、一緒に成長し母になっていったらいいと
思えます。
旦那を愛せる気持ちはもっているのだし、その子を愛せない
わけないと思いますよ。どんな顔も愛しいと感じると思えますよ。

No.4 17/01/21 21:45
通行人4 

やめてほしい
子供は道具ではないし。
作るなら愛情は持ってほしい
途中投げ出されたり、遊びの制限も出てきて子供のせいにされたらたまらんわ。
覚悟あるならよく相談して決行して下さい

No.5 17/01/21 22:06
匿名さん5 

私は去年出産しましたが、子供が好きでないならやめた方がいいんじゃないでしょうか。

だって、新生児の時期は朝晩関係なく1時間おきか下手したら15分おき位でひたすら授乳、オムツ替え、授乳、オムツ替え。
おっぱいも殆ど出ない。でも母乳絞り出して更にミルク作って哺乳瓶洗って消毒して、でもまたすぐ泣いて、また哺乳瓶洗って消毒して。
寝る時間は赤ちゃん次第で、30分眠れたらよく寝た〜って感じですよ。

新生児のうちは笑いもしないし、ひたすら泣くだけ。これでも私は我が子が可愛いからなんとかやってこれましたが、私の友人は産後うつとかで可愛いとは思えなかったらしいです。

可愛いと思えないのに義務感だけでアレを乗り越えられるって逆に凄いなと尊敬しましたが、もしその義務感すら無かった場合、簡単に育児放棄できちゃうんですよね。

そうなったらよくニュースでやってるような事件に発展してしまうんですよ。
新生児時期だけでなく、妊娠中も大変だし、それを乗り越えても魔の2歳児や3歳児と言われるイヤイヤ期や思春期の反抗期。
最初から子供が好きじゃない人にはあまりにも育児ってハードルが高いと思います。

無責任に、「産んだら変わるよ」なんて言えません。
本当に自分に覚悟が出来てから考えた方がいいですよ。
子供がいないと周りはとやかく言うもんですが、いざ生まれたら育てるのは自分なんですから。

No.6 17/01/21 22:36
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

旦那も承知なら、子供産まない選択でいくのがいいと思います。

けれど、結婚生活って他人同士でしょ、

子供ができて家族になっていくから、、、子供がいない夫婦って

信頼関係が子供がいる以上のものがないとケイゾクできないと思う。

旦那の愛情が薄くなったり、

やっぱり年老いて子孫残したいって旦那が思って

他の女性との間に子供ができたなんていわれたり

離婚しなきゃいけない状況になることも覚悟しておけるなら

子がいない選択もいいと思えます。



No.7 17/01/22 01:34
匿名さん7 

嫌いなら今無理に産む必要は無いと思うけれど、産む能力があるかどうか検査だけは受けておいたほうが良いと思う。
主が35歳過ぎて妊娠出来なくなった時に今と同じ感情が続いているかどうか分からないから。
人は状況によって気持ちが変わってしまう生き物だから。

No.8 17/01/22 01:47
お姉さん8 

旦那さんも納得の上で結婚されてるようですし、改めていま子供作っても可愛がれるとは思えない。自信がないと素直に話してみてはどうでしょうか。

結婚前に話してあって納得して結婚されてるのなら話を聞いてくれるんじゃないでしょうか。

子供を作ることが夫婦として当たり前だとは思いませんし、子供がいなければ夫婦として家族になれない、絆が作られないとも思いません。

そもそも子供作るために結婚するわけじゃなくて、この人とずっと生きていきたいって思って結婚するわけですからその先が子供を作らない選択があったとしても構わないと思います。


その分夫婦の時間も増えるしむしろ夫婦になっても恋人のように二人で愛を育める時間がたっぷりあると思えば夫婦としての絆も子供がいる家庭より固いかもしれません。


悩んでるうちは産まないで旦那さんとたくさん楽しく過ごしてください。

No.9 17/01/22 15:29
通行人9 ( ♀ )

副作用のあるピルまで 飲まれているなら 余程 子供は望んでいないのですね
でも 旦那さんの気持ちが変わってきて 焦っているという事でしょうか?

子供を持つ、持たないや、子育てに対する不安も 話し合われてはどうですか?

私も子育てに不安がある方だったので 子供を持とうとして 子作りする人を 凄いなと思っていました。
うちは 予定外の妊娠で 結果産みましたが、なんとかなりましたよ

No.10 17/01/22 17:34
匿名さん10 

きっと自分のことが良くわかっているが故に、人間一人産み育てる自信がないのでしようね。

主さんが後々後悔しないような生き方してください。
女が元気な子供を生もうとしたら、あまり時間をかけられないから。

どうしても踏ん切りつかないなら、旦那さんや親のために産んだっていいと思うよ。

誰かのために生きる慶びを知るのとそうでないのとでは、全然人生違いますよ。
幸せと言うものは、一生懸命生きている最中にあり、本人の感知しない経路にあるものなのです。
自分のためだけに唄ったり泣いたりするのは35過ぎると急に空しくなりますよ。

No.11 17/01/22 21:04
匿名さん11 

イヤなら貫けば良いです。出来たら可愛いだのホイホイ周りに出来たらどさくさまぎれみたいな意見は無視。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧