注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

主人が非定型うつでささいなことでキレます。キレ方が普通じゃなくて怖いです。キレる…

回答5 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 12:45(更新日時)

主人が非定型うつでささいなことでキレます。キレ方が普通じゃなくて怖いです。キレると子供の前でも私を大声で罵倒して物にあたります。いくら謝っても何を言っても無駄です。それが1日くらい続きその後はうつ状態になり泣きわめきます。どのように対応したらいいでしょうか?これでは主人に何も言えません。キレると目付きやしゃべり方が人が変わったようになります。心療内科に通っているのですが非定型うつは良くなるのでしょうか?

No.2423941 17/01/21 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/21 23:08
匿名さん1 

ボケ老人を介護するような、終わりの見えない戦いですよね。謝るより落ち着かせてあげられるといいのですが。
萎縮されると余計に腹立ちますしエスカレートします。ただごめんごめんと平謝りではなく、こうすべきだったよねこうしてほしかったんだよねと相手の言葉を肯定した方が安定します。

時間がどれだけかかるかはわかりませんが、うつなら治ります。主さんも溜め込まないよう周りの力を借りてくださいね。

No.2 17/01/22 04:03
経験者さん2 

非定型うつの症状の一つの怒り発作というやつではないでしょうか。
ご主人が暴れだしたりしたら黙って距離をおきましょう。
下手に声をかけたりしないで、外に行ったり、違う部屋に行ったりです。

これはあなたと子供さんの心身を守るために必要です。
旦那さんが落ち着いている時に『なるべく支えたいと思ってるけど、あなたが怒り出した時は怖いから距離を置くね、落ち着いたら教えてね』と伝えておくとよいかもしれません。

また旦那さんもアンガーマネージメントを学ばなくてはいけませんね、主治医にそう話してもらえれば良いのですが…。

No.3 17/01/22 10:46
通行人3 

スレ主さんも旦那さんのかかりつけ医と話をして、
色々気になっている所を質問してもいいのではないかと思います。
うつの原因が仕事だったりと割と明確なら、
改善も悪化も原因次第かもしれないですね。

No.4 17/01/22 19:47
匿名さん4 

主さん一人ならいいです。
でも子供の前でそういう姿を見せるというのは100%いいものとは言えないと思います。
旦那さんを支えたいと思う気持ちもわかりますが、まずはお子さんのケアのほうが大事だと思いますよ。

No.5 17/01/24 12:45
匿名さん5 

主さんも鬱に引きずられないように気を付けて下さいね。とにかくお医者さんの指示に従って、主さんは助けようとしなくて全然いいと思います。共倒れが一番まずいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧