注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

本気で悩んでいます。私は今までお付き合いする時にどんなに見た目が良い人でもどんな…

回答7 + お礼2 HIT数 487 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
17/01/24 19:37(更新日時)

本気で悩んでいます。私は今までお付き合いする時にどんなに見た目が良い人でもどんなにお世辞にもカッコ良いと言えない人でも中身をよく知って本当にちゃんと性格が合うか時間をかけてから付き合うタイプでした。今お付き合いしている人がたまたま見た目が良すぎる人で、女の人が彼女いてもいいから!とアタックされるような人です。しかし彼は私の中身をちゃんと見てくれていてブレなく愛してくれて本当に相思相愛で幸せなのですが、彼が素敵すぎる故、自分が完璧でいなくてはいけないと常に気を張ってしまい少し疲れてしまっています。私の見た目ではなく中身を好きになっていてくれているのは重々承知なのですが、周りから美男美女だね!お似合いだね!と言って貰える事に安心感を感じると共にもし私が太ってブサイクになったら他の美人の女の人へ行ってしまうのではないかと常に不安です。今の私は確かに前より見た目はマシになりましたが、昔は太っていてとても自分を醜いと思って努力して今の自分になったので崩れてしまう事を不安に思ってしまいます。彼は私の内面的にダメな所も綺麗に着飾っていない素の私も全て知った上で好きと言ってくれて、私もいつも素敵な彼の少しだらしない部分も内面的にダメな所も全て含めて好きでお互いが思いあっている事は確かなのですが、どうしても彼を素敵だと思う度に不安になって自分がダメな気がしてなりません。お互い人に見られる仕事の為外ではいつも気を張っていて2人でいる時は素でいられてとても居心地が良いのですが彼も同じ事を思っていて2人で最近悩んでしまっています。どちらかを素敵だと思う度にどちらかが嫉妬してしまいます。好き同士のはずなのにこの間別れ話にまで発展してしまいさすがにおかしい、となりました。私達は合わないのでしょうか。気持ちよく普通にお付き合いしたいのに悩んでしまうこの状況が嫌です。どうしたら普通に恋愛できるのでしょうか、同じような方はいますか?本当に真剣に悩んでいます。

No.2423959 17/01/21 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/21 23:56
通行人1 

別れ話になった原因はなんだったの?

No.2 17/01/21 23:56
通行人2 ( ♀ )

見た目重視で自信のなさから
自分を追い込んでますね。

もっと気楽に二人で楽しい事を考える。
彼のために、気配りが出来る女性を目指して、彼を信頼して、素の自分も出す。

自分が安心で楽しいと、相手も楽しいよ。

No.3 17/01/22 01:36
お礼

>> 1 別れ話になった原因はなんだったの? お互いがお互いの嫉妬で深夜まで喧嘩して寝てしまう事が続いてお互い疲れてしまって何で好きなのにこんな風になるんだと、いっそ別れた方がお互いの為なのかという話になった事がありました。

No.4 17/01/22 01:39
お礼

>> 2 見た目重視で自信のなさから 自分を追い込んでますね。 もっと気楽に二人で楽しい事を考える。 彼のために、気配りが出来る女性を目指し… ありがとうございます。過去の自分からのトラウマで容姿の自信の無さだけ病的に残ってしまっているのかもしれません、、。
幸せの形から話合います。

No.5 17/01/22 09:38
通行人5 ( ♀ )

あと数年して肌が垂れてきたらどうすんの?
誰とも付き合えなくなっちゃうね、今の彼とは長続きしなさそう、主さんムリしてるから
一緒にいて外見気にしないでいい相手を探したらいいのに
彼とは合わないんじゃないかな。

No.6 17/01/22 10:34
通行人6 

幸せを幸せとして生かし維持するには技能と資格がいるってどっかで聞いた事がある。
その技能と資格を持ってないと幸せを得てもせっかくのそれを維持できなくて壊し失っちゃう。
その技能と資格の根本は勇気だって。
その幸せでいていい自分だと思う勇気だと。
それを受け入れる勇気。それを受け入れた事で訪れる事、それもまた素直に受け入れる勇気だって。

幸せって人によったらそれは怖い事なんだよね。
こんな幸せあっていいのか、そのうち何かあるんじゃないのかと。
例えば大きなお金を手に入れたとすると誰かに盗られるんじゃないか、その財産がある事で家族がバラバラになるんじゃないのかとか。
だからそのお金を使わず、せっかく持ってるのにずっと隠して貯金で持ってるだけ。そのお金がある事の恩恵を自分も家族も誰も味わう事もない。
例えば車を手に入れたけど、その車を使うと事故を起こして死ぬんじゃないか、事故を起こして大変な事になってしまうのではないのか。だからせっかく車を手に入れたのにその車は使わない…とか。
彼氏が出来たら彼氏が浮気するんじゃないか他の女に取られるんじゃないかとかね。

何かを得て幸せになれるのは、幸せになっていい権利を持つ人。
だけど幸せになっていい基本的な権利くらい実は誰だって持ってる。
でもそんな幸せあっていいんだと、その幸せを維持しさらにはそれを発展させるそのために必要なのは幸せでいるための技能と資格、それらを成すための勇気は不可欠。
その勇気を持てない人や持てなかった人、持とうとしない人は…せっかくのその幸せを幸せじゃなくしてしまう。まるで綺麗な花を花として育てられない人と同じ。
というそんな話は聞いた事がある。
幸せになっていい、その幸せを味わっていい、その幸せでいていいんだとそれを維持できる育てられる、そんな自分を作る事は、幸せを手に入れる以上に実は重要で実は大きな事なんだと、何かそんな話は聞いた事があるよ。
むしろそんな自分を先に作っちゃうと、そこにあるべきものが当たり前に自然にそこにあるように集まってくるって事を聞いた事がある。
主さんの悩みはそういう事から来てるんじゃない?
花を育てるのと同じかも。せっかく手に入れたその綺麗な花を綺麗な花として維持するには、その花を育てられる人に主さん自身がならなきゃいけないんだろうね。
怖がってたらダメだよきっと。

No.7 17/01/24 12:44
匿名さん7 

今上手くいっているのでしたら自分の首を締める考えはしなくていいと思いますよ、外見も含めて好き、それも主さんの一部だからいいと思いますよ

No.8 17/01/24 15:13
通行人8 

悪いけど、どっちも暇なんだと思う。
どっちも常に褒められるか、新しい課題を見つけるかしないと落ち着かないタイプ。
自分がどう見られてるかを考えてばかりで、相手のことを評価できてない。
だから二人揃って不安になって、相手を縛り出す。
日頃からもうちょっと、相手がしてる具体的なことを褒めてあげたり、ありがとうって言うようにすれば良いと思う。

容姿の管理は、サボればだらしなくなるのは当たり前。
当たり前のことを、当たり前にやればいいだけの話。
あなたが言ってるのは、「永遠に歯磨きしなくても虫歯にならない方法はどこにありますか?」「掃除しなくてもホコリがたまらない方法はありますか?」って言ってるのと同じ。
気持ちだってなんだって、手をかけなければ、劣化するものだよ。

もしも植物人間になっても愛してくれますか?とかいう究極の愛の保障は、その時にならなければ分からない。
世の中に絶対なんてないし、人には自由がある。
どんな状況でも、常に生き方を選択できる。
人生なんて、その時はそう思っても、やっぱり違った、ってことの繰り返し。
でも、罪に問われることではない。

後は、愛されることより、「愛すること」を大事にしたらいいと思う。
今の二人は、どっちも求めてるだけ。

見た目や性格はお互いに満足してる訳だし。
余計なことを考えないように、二人で趣味や目標を持ったらいいと思う。
神経過敏な人は、余計なことを考えがちだから。
そのエネルギーを、正しい方向に、本当に望んでいることに使うようにしないと。
どこで誰と居ても同じことだと思う。

それでも治らないなら、セラピーに行こう。

No.9 17/01/24 19:37
289 

嫉妬するのは仕方ないが
それを態度に出したり
言葉で伝えてしまうんでしょー?

嫉妬は基本的に
自分自身の問題だから
喧嘩になるまで言う事は
そこに思い遣りはなく
文句言ってるのと同じだよー

どちらも文句言われるのだから
居心地良い関係なんて
築けないよね?
言われても面倒くさいだけだし。

お互いに引く気持ちが
薄いんじゃないかなーって思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧