関連する話題
嫁の不貞で離婚するのですが1歳の男の子の親権を弁護士雇い相談したのですが乳幼児の親権は男性がとるのは、ほぼ不可能だと言われました。 相手が不倫して親権も取れな
旦那が深夜に帰宅するようになり、お風呂に入った形跡もない、、そんなことが時々起こるようになりました。 浮気かな?と思いますが、浮気だとしても子供も小さいので離
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫のDVが原因で、近日中に離婚予定です。 夫は離婚には納得してますが、慰謝料は…

回答4 + お礼0 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 18:04(更新日時)

夫のDVが原因で、近日中に離婚予定です。
夫は離婚には納得してますが、慰謝料は払う気はないと言っています。
DVの証拠も弱く、弁護士に相談しても「慰謝料取れたとしても裁判費用程度だろう」とのことです。
なので慰謝料の請求は諦めて、結婚後に買った家具や家電を半分貰いたいと思っています。
家具や家電はほとんど全て、結婚後に最新の物に買い替えました。
しかし夫は、「家具や家電を半分貰うなら、家のローンも半分払え!財産分与とはそういうことだ!マイナスの財産も半分だ!」と言います。
家は一昨年買ったばかりで、まだまだローンが残っています。
名義は夫一人で、離婚したら売却するとは言ってますが……「売れたとしても買った値段で売れるわけがないから、マイナスの部分をお前にも半分払ってもらう」とのことです。
弁護士に相談したら、「家はご主人一人の名義だから、あなたまで払う義務はない。家具や家電は半分貰うことができる」と言ってくれましたが……なんだか不安です。
離婚経験のある方いませんか?
「私の場合はこうだったよ」など、体験談を教えてくださいm(__)m

No.2423986 17/01/22 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/22 01:16
通行人1 ( ♀ )

弁護士に任せれば?

No.2 17/01/22 03:50
通行人2 ( ♀ )

あのさぁ。
お金は諦めたら如何ですか?

法律と実生活は違うの。法律的にはOKでもじゃあそれを現実的に行うには大変なの。

家具や家電を半分それって慰謝料でしょ?
相手は慰謝料は嫌って言ってるんだから、そんな人からもらうのは大変だと何故わからないの?

そして、弁護士に相談しているなら何故弁護士に依頼しないの?

弁護士費用が払えないからとかいう言い訳かもしれないけど、もし低所得なら法テラスっていう国の機関があるんですよ。
法テラスの事務所は都道府県に必ず1ヶ所あるし、事務所に行かなくてもその辺の弁護士事務所で弁護士見つけて費用は法テラスって方法もあるの。

私は離婚と民事でトータル50万ほど法テラスを利用してます。
楽ですよ。弁護士は自分の代理人です。

家具や家電(慰謝料)がどうしても何が何でも欲しいなら、弁護士にお任せしましょうね。

主さんって慰謝料は無理だろって言ってるのに、家具をもらおうとしてる。結局慰謝料じゃない。
そうやってお金に固執していると、離婚も遠のくよ。

優先順位を付けた方がいいよ。

離婚も慰謝料も優先順位が1位なら弁護士に依頼して時間がかかっても両方勝ち取ってください。

No.3 17/01/22 09:42
匿名さん3 

離婚理由がDVなら、あまりお金や物に執着せずに相手の気が変わらないうちに縁を切った方が良いのでは?

No.4 17/01/22 18:04
経験者さん4 ( ♀ )

家具家電も慰謝料も貰った側です。
離婚理由はDV離婚です。

主さんの弁護士って離婚でもDV専門の弁護士ですか?

慰謝料ってどれくらい取ろうとしてますか?
婚姻関係期間はどれくらいですか?
それである程度算出出来ますよね?
ご主人が100%悪くて、主さんに非がないなら勝てますよね?

慰謝料請求出来ても裁判費用程度って相当請求額が少ないって事になりますよね?
それって裁判やるだけ本当に無駄なので貰える物を貰って、あとはご主人に背負ってもらえばいいのでは?

マイナス金額払えって言うなら、慰謝料金額上げて相手が白旗あげるまでとことん戦うしかないですよ。
でもそれやると期間が長くなって弁護士に払う金額も増えるだけですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧