注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

通信制高校に通っているものです。 最近、自分が通信制高校に通っていることに…

回答8 + お礼6 HIT数 2381 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 14:32(更新日時)

通信制高校に通っているものです。

最近、自分が通信制高校に通っていることに対して、劣等感が凄く強いです。

大学や専門学校の資料請求をするときも、自分の通ってる学校の名前を書くのが辛いです。

そういう道を選んでしまったのは他でもない自分だし、自業自得なのですが・・・。

母親からも、「娘の通ってる学校とか聞かれても恥ずかしくて言えない。私の育て方が悪かったんだね。」と言われてしまい、通信制高校というレッテルが非常に重いです。

友達もやっぱり通信制に来るだけあって、人が嫌いだとかそういう子が多いし、自分がそんな子と一緒なんだと思うと嫌で嫌で・・・。

自分も言えた立場じゃないのに、どうしても受け入れられない自分がいます。

だから、資格もたくさん取って、真面目に学校に通って、その通信制高校というレッテルから少しでも拭われたくて頑張っています。

ひどいですよね・・・。自分で選んだ道なのに後悔していて、同じように通っている子達を本心では見下しているなんて。


お叱りでもアドバンスでもなんでもいいです。
コメントお願いします。

No.2423990 17/01/22 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/22 01:04
匿名さん1 

次は劣等感のない大学や専門学校に行けばいい話じゃないの?

No.2 17/01/22 01:11
匿名さん2 

私は逆に凄いなって思う。
自宅で勉強なんて、私には絶対に無理だから、意志が強い人なんだなって思う。
全日制も定時制も通信制も、卒業すればみんな国が認めた高卒。
恥ずかしがらないで、胸を張っていればいいんだよ。
どうせ進学すれば、学歴は最終学歴しか使わないし、
他県の人は、そもそもそこが通信制かもわかんないわよ。
こんなことで悩んでいないで、届いた資料を楽しく眺めた方がお得よ。
お母様のことは気にしない方がいいわ、全部被害妄想だから。

No.3 17/01/22 01:26
匿名さん3 

学歴は一生消えない刺青みたいなもの。
そのコンプレックスを解消するには、必死に勉強して良い大学に入るか、良い職業に就くか。でしか払拭されない。
頑張れ!

No.4 17/01/22 01:56
匿名さん4 

誰も主さんの学歴に興味はないので大丈夫です。仕事で使える人か使えないかただそれだけのこと。それに有名な学校にはそれなりに嫌なことがあると思います。◯◯卒なのに使えねえなとか勉強しかできないなどと影口を叩かれることもあります。

No.5 17/01/22 02:24
通行人5 

別にそんなふうに思わないです。
通信高校を頑張って卒業した人は立派だと思いますし。
頑張って資格取得したり社会人で継続して頑張ったなら余計に尊敬します。
頑張ってください。

バカにする人は何か自分の人生が上手くいかなかった人、学歴しか自慢無い人
だけだと思います。

No.6 17/01/22 02:34
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

主さん、こんばんは(^-^)
私の娘も中学から不登校気味で通信制高校に行きました。
学校推薦で大学に進学しましたよ。
大学も全日制高校も受験する所ですよ。
学校推薦でしたので、一般入試よりも先に合格してたので、他の子達が羨ましがられました。

私も娘が通信制高校に行った時は将来に不安はありましたが、娘に対しては大丈夫だよ、と言って励ましてました。
娘も頑張ってくれたので学校推薦をもらえたと思います。
そんな娘も今年大学を卒業して医療関係で働きます。

主さん、頑張ってねp(^^)q
知らないおばちゃんですが、応援してますよp(^^)q

No.7 17/01/22 09:12
匿名さん7 

大河ドラマ竜馬伝に、出演されたおりょう役の真木よう子さんは中卒ですが、やりたいことができることに、誇りを持っているコメントに清々しさを感じました!
自分のやるべきことや、やっていることに自信を持ってください。
そうすれば、真木よう子さんのようなコメントが生まれます。
頑張ってください。

No.8 17/01/22 14:06
お礼

>> 1 次は劣等感のない大学や専門学校に行けばいい話じゃないの? ありがとうございます。

有名大学とかに行けたら、コンプレックスも少しはなくなるかもしれないですね。

頑張ります💪

No.9 17/01/22 14:10
お礼

>> 2 私は逆に凄いなって思う。 自宅で勉強なんて、私には絶対に無理だから、意志が強い人なんだなって思う。 全日制も定時制も通信制も、卒業すれば… ありがとうございます。

そう言っていただけると凄く安心します。

頑張って良い大学や専門学校に行けるよう頑張ります💪

No.10 17/01/22 14:13
お礼

>> 3 学歴は一生消えない刺青みたいなもの。 そのコンプレックスを解消するには、必死に勉強して良い大学に入るか、良い職業に就くか。でしか払拭されな… ありがとうございます。

やっぱり楽した分、努力しないと一生コンプレックスは解消されないですよね。

頑張ります💪

No.11 17/01/22 14:16
お礼

>> 5 別にそんなふうに思わないです。 通信高校を頑張って卒業した人は立派だと思いますし。 頑張って資格取得したり社会人で継続して頑張ったなら余… ありがとうございます。

そう言っていただけると安心します。

これから精いっぱい頑張って、社会で必要とされるような人になりたいと思います。

No.12 17/01/22 14:21
お礼

>> 4 誰も主さんの学歴に興味はないので大丈夫です。仕事で使える人か使えないかただそれだけのこと。それに有名な学校にはそれなりに嫌なことがあると思い… 学歴だけではいかないのが現実ですよね。

私も社会で必要とされるような人になれるよう努力します💪

ありがとうございました。

No.13 17/01/22 14:27
お礼

>> 6 主さん、こんばんは(^-^) 私の娘も中学から不登校気味で通信制高校に行きました。 学校推薦で大学に進学しましたよ。 大学も全日制高校… ありがとうございます。

娘さんも私と同じ通信制高校に通っていたのですね。
学校から推薦してもらうなんて凄く努力家なんですね・・・!

私も娘さんのように、努力して推薦してもらえるように頑張ります💪

No.14 17/01/22 14:32
匿名さん14 

No.7さんへ

真木よう子さんの話は初めて知りました。

彼女も努力家ですね。

自信持って頑張ります💪
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧