注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

アパートの共用スペースについて質問です。 コンクリート造のアパートの角部屋に住…

回答5 + お礼5 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
17/01/22 11:45(更新日時)

アパートの共用スペースについて質問です。
コンクリート造のアパートの角部屋に住んでおり、横が階段となっていて住人の足音が気になっています。
ヒールでヅカヅカ歩く人がいて、たまに深夜も外出されるため目が覚めることも少なくありません。
こちらが招いたお客さまにもびっくりされます。

調べてみたら、外階段用の消音マットが存在するようなのですが、
大家さんにお願いしたら取り付けてくださるものでしょうか。

共用スペースなので、こちらが大家さんの許可を得て取り付けるものではありませんよね??

No.2424003 17/01/22 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/22 01:59
働く主婦さん1 

どれくらい世帯数あるマンションか分かりませんが、1人の意見で付けてくれるとは、なかなか考えにくいです。

ましてや、許可を得て自分で取り付ける、は聞いたことありません。

とりあえず、生活音(時間帯と何が気になるか)を伝えて、書面なりなんなりで伝えてもらい、それでも改善されなければ、改善されないことを理由に、マットの話した方がよいのでは。

No.2 17/01/22 02:22
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
なるほどですね。

もともと上下合わせて8世帯で、今は下の階はテナントになっています。
反対側にも階段はありますが、アパートの駐車場が私の部屋側の階段横にあるため、住人の皆さんがその階段を通られます。
私の生活の中心になる部屋が階段横になるのでよけい気になるし、他のお部屋の方にはそれほど足音が伝わっていない可能性もあります。

間取りや使い勝手の関係、これからのことを考えると、消音マットを敷くことで階段の響きを軽減できたら1番いいかなと思ってしまったのですがやはり難しいのかな…

参考になりましたm(_ _)m✨

No.3 17/01/22 02:31
匿名さん3 

マットどうこうより、大家さんに「階段の足音が響くので住人に注意して」くれるように話すのが先だと思う。

No.4 17/01/22 02:38
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ぶっちゃけますと、お隣が大家さんの息子らしくて、足音が1番うるさいのがその彼女なんです。
それを知っているからか注意してもらいづらくて…

No.5 17/01/22 05:01
OLさん5 

本来ならば、そういうことは大家さんが率先してしなければならない事です。相談してみるのも手だと思いますよ。

費用面で問題があるなら、「マット代は、こちらが払うので設置してほしい」と言ってみてはどうでしょうか。

あとは隣近所の人に困っていることはないか聞いて、みんなで大家さんに直談判しに行くのも有効です。ひとりの意見だと流されてしまいがちですが、大勢の意見だと受け入れてもらえやすい。まずは主さんだけで相談。それが駄目なら、味方を引き連れて、再チャレンジです。

No.6 17/01/22 06:43
匿名さん6 

注意してもらうってのはないだろ~
その人は、ただ歩いてるだけだろ
そのマンションは、ヒール禁止なのか?
音に敏感な人が階段横の部屋に住んでしまったそう言う事でしょう
大家に頼んでマットをひいてもらえないなら主の方が出ていくか対策を考えないといけないんじゃないか?
ただ何処に住んでも何かしら騒音はあると思うけど

No.7 17/01/22 07:44
お礼

>> 5 本来ならば、そういうことは大家さんが率先してしなければならない事です。相談してみるのも手だと思いますよ。 費用面で問題があるなら、「マ… ありがとうございます。

大家さんはいくつかアパートを持ってらっしゃるみたいなので、あまり目が行き届いていないのかもしれません。

ネットを見る限りだと、そんなに金額は高くなくて評価の良いものが売れているので、許可が得られればこちらで用意することも考えています。

他の方の意見も大きいですね。
機会があれば聞いてみたいと思います。

No.8 17/01/22 08:02
お礼

>> 6 注意してもらうってのはないだろ~ その人は、ただ歩いてるだけだろ そのマンションは、ヒール禁止なのか? 音に敏感な人が階段横の部屋に住… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

私は自分でも音に敏感な方だと思っていたので、1年くらいは様子を見ていました。
しかし、家族や友人が来たときにも同じようにびっくりされるので、やはり人並みより大きい足音なんだと確信が持てるようになりました。
家族や友人にも協力してもらい、ヒールで足音が響くのを試してみましたが、どんなに力強く歩いてもそんなに響きはしませんでした。
歩き方とか体型的なことも関係しているのかなと思ったので、注意喚起してもらうよりか、足音が響かなくなった方がお互いに気持ちよく過ごせるのではないかなと感じたので、マットを敷くという方法を思いついたのですが…
将来的なことを考えて今のアパートに引っ越したので、できるだけ長く住みたいと考えています。

No.9 17/01/22 09:23
通行人9 

大家さんに相談してみると、もしかしたら階段に何か対策して貰えるかもしれないですね。

ただ長期的に考えると、人通りの多い部屋の位置自体に不利が大きいかな…。

No.10 17/01/22 11:45
お礼

>> 9 ありがとうございます。

先ほど管理会社へお電話して、お願いしてみました。
住人と大家さんは直接連絡を取り合わず、管理会社が間に入る形でやり取りしていますので、
大家さんに確認をとってくださるそうです。
ただ、確認をとるのは明日以降になるとのことなので静かに待ちたいと思います。

他の方の足音はそこまでなんですが、
前に書いたようにお隣の部屋の彼女の足音が異様に大きくて、いずれ彼らが一緒に住むようになれば出入りが余計に増えるだろうなと思います。
注意喚起して一時的に静かになるよりは、マットなどの対策によって継続的に効果があると個人的には安心で。
大家さんにも理解していただけたら有難いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧