注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

結婚式、披露宴について悩んでいます。 現在の彼氏とは職場で知り合い、交際以…

回答5 + お礼1 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/01/23 07:40(更新日時)

結婚式、披露宴について悩んでいます。

現在の彼氏とは職場で知り合い、交際以前から結婚観やその他諸々について話す機会がありました。
彼と私は一見正反対のタイプなのですが、お互いに共感する部分も多く、また性格の相性も合っているのか、まだ1年も満たない交際期間ではありますが順調だと感じています。
結婚を前提とした交際で、ほぼ交際開始と同時に同棲をしています。

本題なのですが、はっきり言うと私には友達がいません。
俗に言うコミュ障という訳ではないのですが、人付き合いに対するマメさと忍耐が足りなかったのだと思います。
なので、結婚式はしても親族のみ、しなくてもいいぐらいだと考えているのですが、一方の彼は顔が広く、みんなでパーッと騒ぐのが好きなようで、式は妥協しても披露宴は…!と考えています。

「私、友達少なくて…」と彼氏に伝えるも、彼氏の思う少ないどころの話じゃないことをわかってもらいたいのですが、私自身友達が少ない、というかいないことはかなりのコンプレックスなので「友達がいないから」という理由を彼に真剣に話すのがすごく嫌なんです。己を呪うしかありません。

彼の友人や先輩後輩と何度か顔を合わせ、仲良くなるにつれて彼らから私達の結婚の話をされることが増えました。
彼は「自分がスポットを浴びるのは恥ずかしい」という私が話した言い訳(嘘ではありませんが)を話しますが、当然そんな言い訳では「しなよ!」、もしくは「そしたら披露宴だね!」と押されてしまえば折れるしかありませんでした。

そういった代行業者を調べたりもしましたが、せっかくの結婚、どうしてこんなにも取り繕わなければならないのかと悲しくなります。

彼のことは本当に好きで、彼と家庭を築くことに関しては前向きなだけに、目先の悩みで頭が痛いです。

どうしたらよいのでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

No.2424109 17/01/22 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/22 12:02
通行人1 ( ♀ )

友達居ないなら、海外で挙式もあるよ
それだと、親族だけ呼んで出来るし
グアムとかハワイとか安いよ。

彼氏には、正直に呼べる友達居ないから
二次会のプランはお任せします。
で良いのでは?

結婚する相手には、
プライドよりも、素直に言う方が良いよ。

No.2 17/01/22 12:09
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

でも向き合って真剣に伝えるしかないと思う。
そういうこともひっくるめて結婚だと思うし。
まだ若いからピンと来ないかも知れないけど、自分やパートナーに万一のことがあった時に知らせて欲しい人だって話していかなければならないよ。

披露宴は、例えば式は親族のみにして披露宴はレストランウェディングみたいにしたら、ほぼ彼の友人でもいいのでは。

私の場合、旦那がやはり別にコミュ症じゃないけどマメじゃないために全然友達と繋がりがなく、披露宴は旦那は親族以外会社関係でした。
私も披露宴には会社関係と古くからの友人少しにして、二次会に高校生や短大関係の友人を呼びました(9割私の友人)。

披露宴は工夫次第でどうにでもなる(自分達でも、プランナーさんでも)ので、まずキチンとコンプレックスであまり触れて欲しくはないけど、いいプランを考えたいからと真剣に伝えてみてはどうかな。頑張れ!

No.4 17/01/22 12:12
専業主婦さん4 ( ♀ )

招待客のバランスについては、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ。
性格も育ってきた環境も、違う人同士です。
友達の数も、違って当然です。

結婚式は、今までお世話になった方々を招いて、これからもよろしくとおもてなしするためのものです。
その基本に立ち返って、感謝を伝えたい人をお招きすると考えられてはいかがでしょう。

両家の人数差については、プランナーさんに相談すれば席割りなどうまく目立たないようにしてくれると思います。
費用面でも、人数割りで費用を分担するなどすれば、特に問題はないと思います。
それより、そういったことを素直に相談できるかどうかの方が、大切ではないでしょうか。
一人で悩まないで、彼に相談しましょう。
結婚式は二人の問題だから、二人で話し合って解決策を探しましょう。

幸せになってくださいね。

No.5 17/01/22 12:33
通行人5 ( ♀ )

友達(女性)はすごく友人が多くて、披露宴はその友達がたくさん来ていて、新郎側は友人がいたのかいなかったのか、ということがありましたが、別に、それほど気になることでもなく、友達の式、披露宴に楽しく参列しました。
他の方も書いていますが、主さんのその状況では友達がいないということを隠し通すのは難しいと思います。
別の知り合いの女性はあるとき、私友達いないんです、とサラっと言いました。普通に感じ良くて可愛い人なのでちょっと驚きましたが、サラっと言われたので、それほどの衝撃でもなく、ああ、そうなんだ、程度に受けとめました。

悩み続ける前に言っちゃったほうが良いのでは?

No.6 17/01/23 07:40
お礼

皆様ありがとうございます。

何も知人たちにまで理由を話さなくても彼に分かってもらえればいいんですものね…。
自分ひとりで拗らせていないで、正直に彼に話してみます。

これをひとつの機会に、友達がいないことをコンプレックスに思うのではなく、これからのお付き合いを大切にしていけたらと思います。

勇気を頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧