注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

趣味の子供の妨害についてです。 SNSで漫画投稿したくて地道に描いているん…

回答48 + お礼49 HIT数 5943 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/01/31 09:07(更新日時)

趣味の子供の妨害についてです。

SNSで漫画投稿したくて地道に描いているんですが…2才になる子供の妨害→スランプに陥って描けなくなる…の繰り返しで全く進みません…。(;_;)

どうしたら良いんでしょうか…。

17/01/22 13:03 追記
普段は鬱病で体調不良を抱えながら仕事、家事育児しています。時々は自分の時間が欲しいです…。

子供中心の生活で精神的に限界です。趣味くらいしたいです…。

17/01/24 15:04 追記
「他のママさんはどうしてますか?」という質問です。親失格とかいう批判、妨害という言葉に過剰反応した批判はいりません。

No.2424113 17/01/22 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/22 11:45
匿名さん1 

どうしたらって…まずは育児優先でしょう。

どうしても趣味の漫画を描きたいなら、子供がお昼寝してる間とか夜〜朝の子供が寝てる間に描きましょう。

No.2 17/01/22 11:55
お礼

>> 1 育児ばかりで疲れました…自分のことできる時間がほしいんです…。

子育て中の母親は趣味することも許されないのでしょうか…。

子供が昼寝している間も家事がありますし、普段は働いていて体調も良くないので早めに寝てしまいます。

No.3 17/01/22 12:06
匿名さん3 

妨害って・・あと少ししたら幼稚園など始まるじゃないですか。それまでの辛抱ですよ。
今そんな大変な時期にあえてやるような事ではないですし、お子さんだって二才児ですから空気なんて察してくれないし、察する事なんてできないですよ。

No.4 17/01/22 12:07
通行人4 ( ♀ )

普段から仕事してるならなおさら、家に居る時間はお子さん優先じゃないのかな?
趣味だよね?
それ、育児を犠牲にしてやること?
自分の時間を作り出したなら、子供を犠牲にすることなく自分でやらないと。
睡眠時間が大切なら趣味は出来なくて仕方ないと思うけど?

No.5 17/01/22 12:12
匿名さん5 

預ける。
てか、お父さんはなにやってるの?
本当、日本の男って作るだけでダメダメだな。

No.6 17/01/22 12:13
通行人4 ( ♀ )

乳幼児期に手間暇かけて子供との時間を大切に育児優先で甘えさせて大事にそだてていけば、いずれは、精神的に自立した子供になります。
そうすればもう余計な事で親の手を煩わせたり心配事を持ち込んだりすることもなく、親は自分の時間を作って行けます。
乳幼児期の大切な時期をないがしろに育てると、いつまでたっても親から自立せず親を困らせ親の時間を奪う子供になります。それも親の自業自得と言えるんですけどね。
主さんはこのままだと、後者の親になる可能性が高く、お子さんが20歳くらいになってもお子さんに振り回され趣味の時間なんか到底作れなくなるかも・・・・・。

No.7 17/01/22 12:59
お礼

>> 5 預ける。 てか、お父さんはなにやってるの? 本当、日本の男って作るだけでダメダメだな。 休日も仕事でいません。いても携帯ゲームばかりで…子供のことを見るのは結局私…。(^^;)

他に預けられる人もいないので、仕事しながら家事育児毎日一人でやってます。

No.8 17/01/22 13:01
お礼

>> 6 乳幼児期に手間暇かけて子供との時間を大切に育児優先で甘えさせて大事にそだてていけば、いずれは、精神的に自立した子供になります。 そうすれば… ごめんなさい、そうは思いません。

親の育て方で子供の性格が決まるのではなくて、結局は子供本人の問題だと思います。

No.9 17/01/22 13:46
お礼

>> 4 普段から仕事してるならなおさら、家に居る時間はお子さん優先じゃないのかな? 趣味だよね? それ、育児を犠牲にしてやること? 自分の時間… 家にいる時は子供中心です。

No.10 17/01/22 13:47
お礼

>> 3 妨害って・・あと少ししたら幼稚園など始まるじゃないですか。それまでの辛抱ですよ。 今そんな大変な時期にあえてやるような事ではないですし、お… あともう少しと思っても今このときが辛いんです…

No.11 17/01/22 13:56
匿名さん11 

うちの子はまだ小さいのだわからないのですが、2歳ってお絵描きとかは出来るんですか?

もし出来るなら、一緒にお絵描きタイム〜みたいな感じで、この時間は一緒に絵を描こうねって遊んでみてはどうですか?

No.12 17/01/22 14:07
通行人4 ( ♀ )

再レス。
ご主人の協力が必須なのに、それが得られないんですね。
それはお辛いですよね。
鬱病なら、精神科にかかっておられると思いますが、そちらで相談されたりとかは?

No.13 17/01/22 14:16
匿名さん3 

親族に教育者がいますが、6さんの言っている事は本当ですよ。
親の教育法(接し方)は子供の知能ばかりか性格、性質、習性など多方面に影響を及ぼします。
主さんが子供を「妨害」と思っている事は、理解し辛い事かもしれませんが、お子さんにも伝わります。
趣味はいつでも始めることができますが、お子さんとのこの年齢の時間。今だけの貴重の時間、二度と返ってこない時間ですよ。
邪魔だなんて思わずに、今だけいっぱい楽しんであげることはできないでしょうか。

No.14 17/01/22 14:22
お礼

>> 11 うちの子はまだ小さいのだわからないのですが、2歳ってお絵描きとかは出来るんですか? もし出来るなら、一緒にお絵描きタイム〜みたいな感じ… やっているんですがクレヨンの箱を閉めたり開けたりすることばかりで全然だめです…。

お手本に描いたりしてもだめですし…。すぐに飽きて席を立って私の妨害に入ります…。

No.15 17/01/22 14:25
お礼

>> 12 再レス。 ご主人の協力が必須なのに、それが得られないんですね。 それはお辛いですよね。 鬱病なら、精神科にかかっておられると思いますが… 近くに良い病院がなくて通えていません。

少し前に通っていたのは電車で二時間かかり、交通費含めて一万くらい飛んでしまいますし、体力的にもしんどかったのでやめました。

No.16 17/01/22 14:25
匿名さん5 

今のあなたから趣味を奪ってしまったら、ただの子育て鬱になってしまうよ。
保育園に預けたら?

No.17 17/01/22 14:36
お礼

>> 13 親族に教育者がいますが、6さんの言っている事は本当ですよ。 親の教育法(接し方)は子供の知能ばかりか性格、性質、習性など多方面に影響を及ぼ… 私もできることならそうしたいです。優しいママでいたいです。でも子供と向き合っていると苛々するばかりでもうダメなんです…。

子供のことは大切だし、離れてる間も子供のこと思い返したり、気づくとおもちゃコーナー見ていたり…本当は大好きなはずなんです。

でも今は子供との接し方がわかりません。無感動で、目の前に自分の子供が…生きている一人の人間がいるのに実感がないんです…。

私の大切なもの何もかもグチャグチャにされて…寝ることさえ邪魔されます…本当に疲れました…。

気分転換にと絵を描く趣味を久々にやってみたら…それさえも邪魔されてしまう…そしてこういう場で弱音を吐けば必ず責めるようなことをいう人がいる…。辛いです…

No.18 17/01/22 14:47
お礼

>> 16 今のあなたから趣味を奪ってしまったら、ただの子育て鬱になってしまうよ。 保育園に預けたら? 平日は保育園に預けています。その間は仕事ですが…。

主人が「土曜も預けて気分転換すれば?」と言ってくれて前に預けたことがあるんですが…「予定がないなら出来るだけ一緒にいてあげた方が良いですよ」と先生に言われてしまい…預けにくくなりました。

それと、休日は外に出るのがしんどくなってきていて…送り迎えも負担になるので、それなら最初から預けない方が良いかな…と思ったり…。

やはり休日くらいは子供も一緒にいたいかなと変に思ってしまいます。矛盾してますよね…。

No.19 17/01/22 15:09
通行人19 

育児ブログでも書いて四コママンガくらいならちょっとした時間でもかけるんじゃないかな。

No.20 17/01/22 16:41
お礼

>> 19 有難うございます。

しかし載せたいのは四コマではなくて、どうしても描きたいストーリーがあるのでそれを載せたいんです。

No.21 17/01/22 18:31
通行人21 

外に助けを求められないのでしたら、お子さんが起きている時間に家事をして、お子さんが寝ている時に趣味のことをされてはいかがでしょうか?
子供と一緒に家事をするのは面倒な部分があって時間もかかるけれど、「お手伝いありがとう!ママ助かったよ」と自信をもたせてあげると数年後が楽になると思います。

No.22 17/01/23 00:15
悩める人22 

じゃあ寝なきゃいいだけ。
私もイラストの仕事してるけど、子育てしてたら時間作るのは寝なきゃいい。
子育て優先は当たり前だし、あなたは仕事でもないんだから子どもが五歳くらいになればできます。

6さんの話よく覚えてたほうがよい。
後々今より育児大変になりますよ?そのままだと。

No.23 17/01/23 00:29
匿名さん23 

きついことを言います。
母親失格です。
一番愛情を注いであげなくてはいけないのに、我が子が邪魔者扱い。かわいそうです。
漫画の制作は休んでください。あなたはプロの漫画家なんですか?〆切に追われているんですか?
趣味で制作しているのなら休めますよね?

本業は子育てですよ。しっかりしてください。

No.24 17/01/23 09:02
匿名さん24 

旦那に面倒見てもらって書いたらいいじゃん

No.25 17/01/23 09:04
匿名さん25 

分かります。うちも絵を描くのが趣味で子育て、仕事、家事をやらなければならないので全く描けなくなっています。snsにイラストを投稿してる人が羨ましいです。当分は諦めて子供が小学生になれば描けるようになるかも。

No.26 17/01/23 10:40
匿名さん26 ( ♀ )

母親でも趣味をやることは別に構わないと思います。
でもそれは子育てを疎かにしてまでやるのは間違ってると思います。
子供を1人前の人間に育て上げるには何かを犠牲にしなきゃやれないと思ってます。
私はネイルとかマツエクとか好きで友達に頼まれたり趣味でやってましたが。
やはり子供がいると出来なくて大きくなるまでは我慢だなと諦めました。
子供を授かった以上責任がありますから。
絵の他に好きなことを見つけるのも一つの手だと思います。
自分の時間が大切なら子供は諦めるべきでしたね。

No.27 17/01/23 18:02
お礼

>> 21 外に助けを求められないのでしたら、お子さんが起きている時間に家事をして、お子さんが寝ている時に趣味のことをされてはいかがでしょうか? 子供… 子供が起きている時間も寝ている時間も掃除などあるので…全く時間がありません。土日は体力的にも限界でグッタリしてしまいます。

まだ2才になっていないので殆ど手伝いは出来ないので…家事も中断せざるを得ないこともあります。

それでも手伝ってくれた時は大袈裟に誉めたりしています。

No.28 17/01/23 18:03
お礼

>> 22 じゃあ寝なきゃいいだけ。 私もイラストの仕事してるけど、子育てしてたら時間作るのは寝なきゃいい。 子育て優先は当たり前だし、あなたは仕事… 寝ないのは無理です。体調があまり良くないと過去に書いたはずですが…。

No.29 17/01/23 18:04
お礼

>> 23 きついことを言います。 母親失格です。 一番愛情を注いであげなくてはいけないのに、我が子が邪魔者扱い。かわいそうです。 漫画の制作は休… 子育てちゃんとしています。趣味をやる時間が少しでも欲しいと思っただけで母親失格になるんですね。

No.30 17/01/23 18:05
お礼

>> 24 旦那に面倒見てもらって書いたらいいじゃん 夫は仕事が中々休みないんです。

No.31 17/01/23 18:06
お礼

>> 25 分かります。うちも絵を描くのが趣味で子育て、仕事、家事をやらなければならないので全く描けなくなっています。snsにイラストを投稿してる人が羨… そうなのですかね…。でもそろそろ我慢ばかりで限界です…。

No.32 17/01/23 18:08
お礼

>> 26 母親でも趣味をやることは別に構わないと思います。 でもそれは子育てを疎かにしてまでやるのは間違ってると思います。 子供を1人前の人間に育… 子育てを疎かにしているつもりはありません。子供は諦めるべき、と言われても…想像するのと実際にやるのとじゃ全然違う、ってこと誰でもありますよね…

No.33 17/01/24 02:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

息抜きとして趣味を大事にすることは、別に悪いことじゃないんですよ。

ただ子育てをしている以上、寝たい・趣味もちゃんとやりたい・子どももの面倒をキチンとみたい、ってなかなか両立出来ないものですから、多くの方々は子どもを最優先にした結果、家事や睡眠時間、趣味の時間を削っています。
母親って皆そうやってきている。
でも、主さんはそれはできないのでしょう?
なら不本意でも子どもとの時間を削るというか、確実にお子さんの手が届かぬように、ゲートや部屋に閉じ込めて描くしかないのでは。それが後にどういう結果をもたらそうとしても。

もちろん、お子さんの月齢や性格、お母さんの性格によっては上手くやっていらっしゃる方もいます。
知人は小学生以下のお子さん3人いて趣味の手芸とゲームをして、家や本人ははいつも綺麗で…という素敵な人。しかも最近4人目産まれました。凄い…。でも、なかなかいないですね。

主さんの絵を描く作業を邪魔(←あまりこういう表現は好きではないが)するのは、お母さんの関心が自分でなく絵だからではないのかな。
お子さん自身が絵を描くのに興味がなければ、別に外に出なくても、例えば家の中でくすぐり合ったり、椅子などに縄跳びの片方を繋げてニョロニョロ動かしてそれを飛んだり、布団で子どもを巻いたりとかで遊べるし、私は昔子供に新聞とか破かせて、本人が夢中になっている間に料理したりしてたな。後で一気に掃除するハメになるけど(^_^;)

主さんが絵を描くためにも、お子さんが夢中になれる遊びを今一緒に探してみては如何でしょうか。

No.34 17/01/24 03:11
働く主婦さん34 

あのさ人生 生きていれば何もかも手に入る事なんてないんだよね。その時その時で何かを諦めないといけないの今は子育てが一番じゃないの?子供だって毎日 毎日 幼い身体で保育園で頑張って生活してるんですよ。貴女方夫婦だけがストレス貯めてるんじゃないんだよ子供だって保育園で我慢してる事も沢山あってストレス溜まってるのに家に帰って
一番 甘えたい母親に邪魔扱いされる子供って本当に可哀想。

No.35 17/01/24 04:05
働く主婦さん35 ( ♀ )

何だかんだ言っても、2歳に「妨害」は言い過ぎ。だから、皆さんの反感を買うし、厳しく言われるんだ、という事が、表現することを「趣味」にする人が、なぜわからないんですかね…。

もう少し落ち着いた頃に、スレ立て直した方がいいんじゃないですか。デモデモダッテ状態で、回答者の提案は悉く否定…際限が無いです。

No.36 17/01/24 08:56
お礼

>> 33 息抜きとして趣味を大事にすることは、別に悪いことじゃないんですよ。 ただ子育てをしている以上、寝たい・趣味もちゃんとやりたい・子どももの面… ご丁寧なレス有難うございます。

うちの子は飽き性で…中々集中してくれるものが見つかりません(^^;) テレビさえもすぐに飽きてしまいます…。

やっぱりもう少し大きくなるまで待つしかないんですかね…。閉じ込めるとかはさすがにやりたくないので。それだったら普通に子供優先にします。

No.37 17/01/24 08:59
お礼

>> 34 あのさ人生 生きていれば何もかも手に入る事なんてないんだよね。その時その時で何かを諦めないといけないの今は子育てが一番じゃないの?子供だって… そんなことはわかっていますし、私も完全に邪魔扱いしてる訳ではありません。

No.38 17/01/24 09:01
お礼

>> 35 何だかんだ言っても、2歳に「妨害」は言い過ぎ。だから、皆さんの反感を買うし、厳しく言われるんだ、という事が、表現することを「趣味」にする人が… デモデモダッテ、構ってちゃん…ネットでそういう言葉で人を責める方…申し訳ないですが嫌いです。

No.39 17/01/24 09:54
働く主婦さん34 

貴女の返レス言い訳ばかりにしかみえません。皆さんが子供の為なら我慢しろって言うのが気にくわないなら好きなようにしたら?

No.40 17/01/24 14:10
匿名さん40 

嫁でも母親でも息抜きは必要ですよ
旦那さんに見てもらって、趣味できませんか?
自分でなにもかも背負い過ぎると良くないですよ

No.41 17/01/24 15:05
お礼

>> 39 貴女の返レス言い訳ばかりにしかみえません。皆さんが子供の為なら我慢しろって言うのが気にくわないなら好きなようにしたら? 失礼ですがそういうご意見は聞いていません。

No.42 17/01/24 15:13
お礼

>> 40 嫁でも母親でも息抜きは必要ですよ 旦那さんに見てもらって、趣味できませんか? 自分でなにもかも背負い過ぎると良くないですよ 有難うございます(>_<)

本当にそうですよね。私も一人の人であってロボットじゃないので…子供中心の生活が2年も続くと流石に少し限界感じてきました…。

しかし…夫は仕事が休みになることが中々なくて、というかほぼ休みがないような感じで…(^^;) 

育児は普通にこなせる器用な人で頼んでも文句も言わない優しい人ですが…やっぱり放っておくとお風呂に入れる時間がとんでもなく遅くなったりと…適当すぎるので怖くて頼れません…(T-T)

No.43 17/01/24 16:28
匿名さん25 

凄くずれてるレスかもしれないけど
ストーリーを載せたいなら。ストーリーとコマ割りはメモ帳やノートに一気に仕上げて、投稿する時は一枚ずつ描いて投稿していく。(ストーリーは携帯のメモ帳に書いておく)
過去に毎日深夜まで働いてた時この方法で休みの前日に漫画描いて仕上げた。
・仕事を週に4回くらいに抑えたり
・週に何回かは旦那は外で食べてもらう
帰りに買い物して帰ってきてもらう。
・ヘルパーを雇う。夕飯、掃除、家事をやってくれる人が居れば、その分休めると思うんだ。市役所で料金や色々と教えてくれるはず。
・実家に子供を預ける。
私は、母親になっても息抜きは必要だと思うんだよね。別に金がかかってる趣味でもないんだし、生き甲斐って必要だわ。


No.44 17/01/24 18:36
匿名さん44 

結局は考え方や気持ちって事ですね。

生きがい・・・・私は子供が生き甲斐だから 考えてみたことなかったけど保育園に預けているのに自分の時間もないの!?

まだ2歳なら夜は早く寝ますよね。その後にやればよくないですか?時間の使い方が下手ですね

No.45 17/01/24 19:59
通行人45 

仕事してるなら保育園利用していないのですか??
仕事休みの日も、みんな預けてますよ。

No.46 17/01/24 20:39
匿名さん1 

うちにももうすぐ2歳になる娘がいます。

自分の時間がほしいときは子供が起きている間に全ての家事を終わらせて、夜9時頃に寝かしつけた後1〜2時間ほど自分の時間にしています。
あとは朝のうちに夕飯の準備まで終わらせてしまって、子供が昼寝してる間を自分の時間にしています。

でも上記のように自分の時間が取れるのはけっこう稀なことで自分の時間なんてたまにしかありません。ですが親なので仕方ないと思っています。

母親だってもちろん趣味をしてもいいし遊んでもいい。でもね、子供を産んだ親としての責任があるのでなかなかできないんです。

No.47 17/01/24 20:51
通行人47 ( 20代 ♂ )

なんで産んだんですか?
子育てするなら時間なくなることぐらい想像つきませんでした?
産んどいて、時間が欲しいとか言うか。
あと、鬱とかどうでもいいから。鬱って書いてるから何かあるんですか?

No.48 17/01/24 21:59
お礼

>> 43 凄くずれてるレスかもしれないけど ストーリーを載せたいなら。ストーリーとコマ割りはメモ帳やノートに一気に仕上げて、投稿する時は一枚ずつ描い… 投稿すると言っても今はパソコンがないので、ひたすら描くだけになってしまいます。

仕事を減らす、ヘルパーを雇うなど…金銭面に響くことは難しいです(^^;)

実家は頼れません。夫は家族いないですし、私の方は毒母なので…。

No.49 17/01/24 22:07
お礼

>> 44 結局は考え方や気持ちって事ですね。 生きがい・・・・私は子供が生き甲斐だから 考えてみたことなかったけど保育園に預けているのに自分の時… 私も少し前までは子供が生き甲斐、子育てが趣味でした。

でも少し前から精神面の調子を崩し、体調さえも良くなくなって…余裕がなくなって苛々してしまうようになってしまって…。

保育園に預けていても自分の時間なんて全くありません。仕事の間だけですし。

帰宅してご飯お風呂終わらせると9時過ぎてしまいます。子供が中々寝ないので、やっと落ち着くのが10時過ぎ…。毎日クタクタでとてもその後に趣味をやろうと思えません。体調も良くないので…。

No.50 17/01/24 22:12
お礼

>> 45 仕事してるなら保育園利用していないのですか?? 仕事休みの日も、みんな預けてますよ。 保育園は仕事の間だけしか利用していません。

過去の方にもレスしましたが、以前土曜もお願いしたら「通院などやむを得ない事情でない限りは一緒にいてあげて下さい」と言われたので預けられません。日曜は休みですし…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧