注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんにちは。 現在最後10ヶ月の男の子がいます。第一子ではす。相談なのですが、…

回答4 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 18:56(更新日時)

こんにちは。
現在最後10ヶ月の男の子がいます。第一子ではす。相談なのですが、、
これからどんどん子供が大きくなると、子供の私物に名前を縫いつけたり、保育園に入ると通園バッグなど持ち物が増えますよね(°▽°)

実は情けないですが家事全般苦手です。
料理は何とか出来るようになりました。といっても人並みに、、です。何とか別に負もなく可もなく食べれるな、程度。
洗濯は、洗濯機に突っ込んで乾燥までかける→アイロンしてしまう。
または洗濯だけかけて自分で干す→しまう。

基本的に掃除機は週2回はかける。

あとは、裁縫 全くで言っていい程出来ません。ミシンは買ったものの子供が生まれ、初めての子育てに奮闘しているうちにもう10ヶ月。
手縫い(中学の時やるような、手縫いと止め)
は出来ますが、ミシンは昔から何度覚えても忘れ、やり方が流れるDVD見てもちんぷんかんぷん、もともと、機械は見るだけで嫌気がさしま
す 。スマホも、本当はガラケーで良かったけどスマホの方が情報が早いので最近仕方なく変えた始末、


家の事情で今年末から子供を保育園に入れる事になるかもしれません。
主婦として、この辺の問題を克服したいです。何でも良いのでアドバイス下さい、

あと、べ◯ッセの通販などで、名前シールを買おうか迷っていますが、便利ですか。
都内ではないですが、割と便利な場所に住んでいるので教室みたいな所も探せば通って習う事も可能かもしれません。
料理教室は料理だけですし 親にきちんと教わらなかったツケが今きてます(T_T)

No.2424144 17/01/22 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/22 14:20
通行人1 

大丈夫です!殆どあなたと同じ力量の50のおばちゃんだけど、子供2人育てましたよ。
お名前シールなんて高いの買わなくても、アイロンで好きな大きさに切って貼れるやつ、売ってるし!
通園バッグなんて市販されてるし。
私は子供の好きなキャラクターの布買ってきてミシンで作ったよ。お昼寝用のお布団カバーも作ったよ。直線で縫うだけだから簡単だよ。
最初は市販されてるの買って、余裕が出来たらミシンの使い方誰かに教わってさ、小さな物から作ってみたら?楽しくなるよ。
お裁縫上手なママさんと友達になるといいよ。
頑張って~

No.2 17/01/22 14:35
働く主婦さん2 

普通にかわいい手作り通園バッグとかお店で売られてますし、それでもいいんじゃないですか?あと、メルカリなんかでも比較的安い値段でそういうバッグなど作ってくれる人もいます。
私はお名前スタンプは持ってますが、シールは持ってないです。
スタンプをいちいち押すくらいなら書いたほうが早い?と思っちゃいますけどね。

No.3 17/01/22 14:35
通行人3 

私もお裁縫は苦手でミシンは使えません。
園で使ってたバッグ類はオーダーで作ってもらったり、市販の手提げバッグでした。
名前は、今はアイロンでつけられるネームシール?みたいのがあるのでそれを使ってつけたりしてました。
出来なくてもなんとかなるものです(^^;

No.4 17/01/24 18:56
匿名さん4 

お名前アイロンシールを使ってはどうでしょうか?縫うのって難しいですよね、アイロンシールなら貼るだけなので簡単ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧