注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

コミュニケーションがとれない家族。 引きこもりに近い家族がいます。他人との…

回答2 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/01/30 02:12(更新日時)

コミュニケーションがとれない家族。

引きこもりに近い家族がいます。他人との関わりがないため、コミュニケーションの取り方がわかっていません。ただ、せっかく他人との関わりが持てる機会だからと周りは苦笑いしながら何も言わずに見守っています。今のままでは自立は難しいだろうなと思います。

みんなの会話にがんばって乗っかろうとするので知ったかぶりのように感じる。→ずっと家にいて家族としかかかわらないため、会話についていけない。本人はそれに気づいておらず、話についていけてると思っている。
あと話終わってないのに頷いたり相槌するからとにかく相手に合わせようとしているのがバレバレ。
他の人同士で話が盛り上がっているのにその中に無理やり入ろうとする。

わからない話には無理に入らず、見守ればいいことや他の人が盛り上がっているときは邪魔をしないこと。自分の興味のない話は他の人が盛り上がっているのなら無理に興味を持っているように振る舞わらなくてよいことを伝えたいのですが、また伝えたら引きこもりになるんじゃないかと伝えられずにいます。

否定ではなく社会に出て欲しいために伝えたいのです。どんなふうに伝えたら嫌味にならないでしょうか?

No.2424200 17/01/22 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/22 16:53
匿名さん1 

先ずは聞き上手になる事を教えたらいいと思います。話しかたを教えるのはまだ早いかな。

No.2 17/01/22 17:02
お礼

>> 1 聞き上手!それはたいせつですね>_<
大変参考になります。ありがとうございます。

No.3 17/01/30 02:12
お兄さん3 

御相談者さまへ

漠然とした御相談なので、憶測が入ります。

アスベルガー症候群など対人関係の障害がありませんでしょうか?。
障害が疑われるなら、心療内科を受診してみては如何でしょう。

それらがないのであれば、市役所の社会福祉課で相談してみては如何でしょうか。

私も引きこもり経験ありますが、時間が経つほど、本人が高齢になるほど解決が難しくなります。
また、本人もわかっているとは思いますが、説得の話がこじれると事態を悪化させます。

解決業者がいるほど、この手の話は難しくなります。
私の場合は、親から強制的に引きこもりを解除させられました。
血の雨が降り、修羅場でした。

御家族とコミュニケーションがあるという事ならば、比較的軽い引きこもりです。
性急な事態解決は避け、地域のイベント参加、お祭りに行くなど、社会とのつながりを少しずつ持つようにしたら如何でしょうか。

御相談者さまの文面より、しびれを切らした感があります。
せっかちな行動は、避けた方が良いと思います。

本人にアクセスを取るより、心療内科、市役所の社会福祉課で相談をした方が良いです。
解決業者は料金も高いし、逆効果になる場合や、本人が暴力を受ける恐れがあり、辞めた方が良いです。

本人が人生に逃げたがっている場合、引きこもりで逃げさせておいた方が良いです。
無理強いしますと自殺など選択する場合があります。
死ぬくらいだったらという考えですね。

ゆるっとしませんか。ピリピリしていると、よくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧