注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

高校一年生です。心療内科に行ってうつ病だということがわかりました。2週間前から登…

回答5 + お礼4 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
17/01/25 09:54(更新日時)

高校一年生です。心療内科に行ってうつ病だということがわかりました。2週間前から登校してません。ここ2、3日は調子が良い方で、テレビを見て笑えるようになったりしました。月曜日から学校に行こうと思っていたのですが、いざ日曜日になってみたら朝から頭痛や目眩がひどくとにかく調子が悪かったです。
涙も止まらなくなって薬を飲んだのですが、全然効いてくる感じがなく今も不安で一杯で涙が止まりません。
不登校になったのはこれが初めてだったのですが、母は落ち着いていて、私を責め立てたりもせず回復するのを協力してくれました。
お金もたくさんかかってしまって、私の家はあまりお金に余裕がない方なのでそれに対して謝ると、これでちょっとでも良くなるんだったらいいんだよ、と言ってくれました。他にもなるべく外に連れ出してくれたり、好きな食べ物を買ってきてくれたり、たくさんしてくれました。 早く母を安心させなければと思いました。
数少ない友達も心配をしてくれてます。
たくさんの人に迷惑がかかってきるのがすごくわかって、早く学校に行かなきゃと思うのですが、怖くてたまりません。
勉強はもちろんついて行けないと思います。
LINEで心配してくれた友達が果たして本心で心配してくれたのか疑ってしまって、学校に行って避けられてしまったらどうしようと思います。
部活は吹奏楽部なのですが、今結構大事な時期で、月曜日には講師のレッスンがあります。もちろん2週間も吹いてないのでレッスンに参加出来ませんが、レッスンにも参加しない奴がこれから一緒に吹いていっていいのかわかりません。先輩にはうつ病で休んでいることが伝えられなくて、元々体調を崩しやすかったので今はインフルかなんかだと思われてると思いますが、私はすごく足を引っ張っていて、後輩としても色々駄目なので、きっと今私がいる時より楽しく出来てると思います。部活も私がいなくても対して影響がないし、みんな一生懸命なので、私が急に戻ってきて雰囲気を悪くするならいない方が良いんだと思います。
人のことを信用してなかったり、周りの人達はすごく良い人ばっかりなのに迷惑かけたり、色々言い訳つけてずっとずっと逃げている自分にすごく失望しています。
最近は本気で自殺を考えてしまう時間がながくなってしまいます。でも後処理の事を考えたり、娘が自殺をしたって世間から見られてしまう母のことを考えたり、原因が何だったのか探るために周囲の人や部員に迷惑をかけてしまったりするんだと思うと自殺はたくさんの人に迷惑がかかるから良くないと思いました。今でもたくさん周りに嫌な思いをさせてるのに、死ぬ直前まで迷惑かけるなんて最低ですよね。
ごめんなさい、何を相談したいのか全くわかりませんよね。 長くなってしまってすみません。
学校や部活に行かなければならないのに直前になってうつになってしまいます。
どうしたら前向きに登校しようと思えるでしょうか?

No.2424401 17/01/23 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 00:54
匿名さん1 ( ♀ )

大丈夫。主さんは一生懸命頑張ってるよ。

まずは焦らないでね。皆主さんが一番大変なのは知っているから。

一旦頭の中空っぽにしたらどうかな。やらなきゃ!って思えば思うほど辛いと思うよ。
勉強も部活もあるけど、やらなきゃ死ぬわけじゃない。皆から遅れるかもしれないけど努力次第で取り戻せる。
現に私は2年間不登校だったけど一浪して目標大学行けたよ。私が証明する。

だから、TVを見るとか読書とか主さんの気が紛れることをすればいいと思う。
空を見てみるのも良いんじゃないかな。ゆっくりだけど少しずつ変わって行く風景を見ると流れる時間もゆっくりになる。

それから鬱は病気じゃないよ。ただそんな状態なだけ。心の風邪と同じだよ。ゆっくり休んで栄養をしっかりとれば絶対に良くなるよ。血行が悪くなっているからなるべく毎日ぬる目の湯船に長めに浸かってね。

焦ったらその内容を理由をつけて紙に書いてみるのもいいかもしれない。頭の中がスッキリするよ。終わったらクシャクシャぽいしてね。

学校という制度があるから、考えることが多いと思うけど、大きな目で見ると主さんは一人の人間だから、色んな生き方をしていいんだよ。正解、不正解なんて無いからね。

主さんは本当に家族や友達思いだけど、急がば回れ。今はゆっくり本当に休んで。ずっと寝ててもいいんだよ。「行けたら行く」くらいの感覚が大事だよ。

長々と本当にごめんね、でも応援してるよ。大丈夫、絶対良くなるよ!

No.2 17/01/23 01:11
お礼

>> 1 回答して下さりありがとうございます。
真剣に答えていただいて本当に嬉しかったです。自分には勿体無いくらいあたたかいお言葉ばかりで、心が落ち着いてきました。
今日登校するのが無理そうだったら休んでみて、教えてくださったことを実践してみようと思います。
本当にありがとうございました。

少し踏み入った質問をしてもよろしいでしょうか?無視して下さって全然構いません。
努力は、何か頑張れる理由があってできるものですか?大学に受かるという目標があったから出来たのですか?

No.3 17/01/23 06:38
匿名さん1 ( ♀ )

やっぱり、ここの大学に行きたい!っていう気持ちと将来のやりたい事を叶えたいっていう気持ちが大きかったけど、何より頑張れたのは家族や友達の支えがあったからだと思う。

大学受験しようと決めた頃は全然足元にも及ばず、他人から比べたら出来ない事だらけだったけど全く何も出来ない訳じゃないから、まず出来た所を「ここまでできた!」って認めて出来ない事を悲観しないようにしたよ。出来たらラッキーくらいの気持ちで勉強してたな。

たくさんの人にお世話になった分ちゃんと大学で勉強して、色んな事で還元できたらいいなと思ってる。別に大学に行く事自体は目標では無く、ただの通過点だからね。

本当に調子が良くなってからで良いんだけど、薬を止める時は少しずつだよ。急に止めると体がついて行かなくなってしまうから、「朝夕飲む」→「朝だけ飲む」→「2日に1回飲む」など、自分のペースを見つけてね。

軽い運動も趣味程度にしてみたらどうかな。太極拳だと動きもゆっくりだし、yotubeに上がってるから真似しながらやってみるのもアリかな、と。

兄が鬱だったから他人事とは思えなくて、つい熱く語ってしまったけどそう言って貰えると嬉しいな。
「死にたい」って思った時は、それは本当の自分の気持ちではないことを忘れないでね。

何より笑顔が大事。重い大変な病気でも笑顔は最強の特効薬だからね。

それでいいよ。今日はゆっくりおやすみ。何なら明日も休んでいいし明後日も休んでいいんだよ。頑張りたい時は人それぞれなんだから。やりたい事があるなら歩みは遅くてもちゃんと前に進めるよ。心配しないで。きっと未来は開けてるよ。

No.4 17/01/23 10:31
匿名さん4 

気にしすぎです!心配してなかったらわざわざ連絡もしてきません。友達からすれば、主さんがそういう風に思ってること自体、ショックを受けます。友達と思ってくれてないんだ・・・。って。

No.5 17/01/23 12:28
匿名さん5 

私もうつになったことがあるけど、薬効いてくるまで1ヶ月ぐらいかかったから、飲み続けた方がいいよ。

主さん周りの人を気にしすぎだよ。周りはそこまで主さんのこと思ってないよ。
(心配はしてくれてると思うけどね)

今は心身ともにゆっくり休んでたら治るよ。
余計なこと考えてたら治らないよ。

No.6 17/01/24 20:51
お礼

>> 3 やっぱり、ここの大学に行きたい!っていう気持ちと将来のやりたい事を叶えたいっていう気持ちが大きかったけど、何より頑張れたのは家族や友達の支え… お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。お話聞けてよかったです。
私は今はお先真っ暗という感じで将来の目標もないし、希望も持てません。
でも迷惑をかけた人がたくさんいるからその人たちに何かお返しをしたいと思うのはあなたと同じです。
自尊感情を持って勉強だったり人付き合いをしていくことが大事なんですね。

運動は近所を散歩してみたりしてみました。気分転換が出来て良かったです。

今も死にたいって強く思ったり、自殺の方法を調べたり、自分は何をやっているんだろうと思う時があります。でも自分の気持ちじゃないんですよね、そう思ってしまった時はなるべく読者だったり別の行動をするようにしてみました。
お兄様のうつ病が治られて良かったです。
なるべく鏡を見て口角を上げるようにしてみます。
今日も昨日も結局お休みしました。
でも何もしない訳でなくて、勉強してみたり、散歩してみたり、確かに少し明るくなった気がします。半日でも学校に行ってみるなど少しずつでも頑張ってみます。
手助けしていただき本当にありがとうございます。
お話にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

No.7 17/01/24 20:56
お礼

>> 4 気にしすぎです!心配してなかったらわざわざ連絡もしてきません。友達からすれば、主さんがそういう風に思ってること自体、ショックを受けます。友達… 回答していただきありがとうございます。
そうですよね、わざわざ連絡してくれた友達にすごく失礼ですよね。
人のことを信用してないから友達も少ないのかなあって気づけました。
でもやっぱり心の何処かでほんとはウザいのに…って思ってたりするんじゃないかとか先生に言われて…とか思ってしまいます。
でももっと人のことを信じらるような努力していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.8 17/01/24 21:01
お礼

>> 5 私もうつになったことがあるけど、薬効いてくるまで1ヶ月ぐらいかかったから、飲み続けた方がいいよ。 主さん周りの人を気にしすぎだよ。周り… 回答ありがとうございます。
そうだったのですね、てっきりすぐ効くものだと思ってました。
それは本当に家族によく言われます。周りの自己評価だったり、いつも周りの目ばかり気にして、でもそれは周りを見てるようで実は自分のことしか見えてないんだよと言われたことがあります。
もっと楽に生きれるようにしたいです。

あまり心配事だったり先のことばかり考えないようにします。
本当にありがとうございました。

No.9 17/01/25 09:54
匿名さん9 

好きなときに登校したらいいやって思う方がいいですよ、行かなきゃって思うと辛いですし、自分のペースで回復したらいいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧