注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

純粋に自分は自分の幸せを感じたいです。 SNS等で人が幸せそうだと勝手に張…

回答7 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
17/01/23 13:42(更新日時)

純粋に自分は自分の幸せを感じたいです。

SNS等で人が幸せそうだと勝手に張り合ってしまい、自分も幸せアピールをしたくなります。
嫌いな人が幸せだとムカついて私が1番、と見せつけたくなるんです。

すごく嫌になります。人は人、自分は自分、と分かってるはずで、幸せは比べるものではないのも分かってるつもりですが見せつけたくて仕方なくなります。

純粋に幸せ〜と1人で思っときたいのに…
この性格も直したいですし、変な雑念取り除きたいです。

No.2424444 17/01/23 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/23 02:20
匿名さん1 

SNSをやめるのが一番スッキリしますよ

No.2 17/01/23 03:37
匿名さん2 

なんで嫌いな人のSNS見るわけ?
頭おかしい。

No.3 17/01/23 09:21
匿名さん3 

人は人、、て言っても解らないんだろうな。
小さな事も幸せと感じられるように
なれると良いですね。

No.4 17/01/23 09:35
匿名さん4 

個人情報のわからないブログなら別だけど、SNSだと見せつけることが
問題勃発の発端になるかもしれないし・・悩むぐらいならしばらく
SNSは辞めて幸せ探しや自分磨きに重点を置くとかどう?

No.5 17/01/23 09:40
通行人5 

自分に入ってくる情報を選ぶ工夫が必要だと思います。他人のSNSをチェックする行為を止めるだけでも、今までほどムカつかない生活になるのでは。

No.6 17/01/23 09:57
通行人6 

多分周りに張り合ってるのバレてると思うよ
私の周りにもいるけど羨ましくなるどころか可哀想な人だなって同情してる
幸せアピールすればするほど不幸な人が強がってるようにしか見えなくて憐れ

No.7 17/01/23 13:42
通行人7 

人と張り合うことなく自分の幸せを感じたいんですね。。

まずSNSを見る機会は減らしてください。
少しずつ減らす感じでも良いと思います。今まで10人のを見ていたら、今日は8個までにしよう・・・くらいで。
だんだん減らしていければ大丈夫です。
特に嫌いな人のからやってみてください。
そして減らせたらその度に自分を褒めてあげてください。
「今日は何個減らせることが出来た!私偉い!!」と。
恥ずかしい気がしますが、心の中のこと。誰も見ていません。
騙されたと思ってやってみてください。演技的でも大丈夫です。
その後「自分へのご褒美」として何かすることを与えると、より満足を感じるかもしれません。


次に考えて欲しいのですが、相談者様のいう「幸せ」ってなんでしょう?
人によって「幸せ」を感じるものは違います。
こんな小さなこと・・・と思うものでも構いません。

「幸せ」と思える前には必ず感情があります。

・チョコレートが食べれて”嬉しい”→幸せ
・天気が良く暖かくて”気持ちいい”→幸せ
・たまたま見たテレビ番組が”面白かった”→幸せ
など

このように感じられるのは自分自身でしかありません。
人から何か与えられて一見幸せそうに見えることでも、自分が幸せに感じる感情が沸き上がらなければ幸せとは言えないのです。


SNSに「幸せ自慢」をしている人たちの多くは実は「フリ」であり、「幸せそうに見えるものを探すのが疲れる」と思っているそうです。


相談者様が自分の感情に気づき、幸せを感じる日々を過ごせるよう願っております。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧