注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

特養で介護職をしています。常勤です。 人手不足の中の勤務に心が壊れそうになり転…

回答4 + お礼3 HIT数 1358 あ+ あ-

匿名さん
17/01/23 08:28(更新日時)

特養で介護職をしています。常勤です。
人手不足の中の勤務に心が壊れそうになり転職を考えています。
ダブル夜勤(夜勤明けで、朝に帰宅し、またその日の夜から夜勤入り)や夜勤明けで朝に一度仕事終えて5時間後に昼から夕方まで勤務。
毎日の残業は当たり前で不規則な勤務。
胃潰瘍になっても休むことも出来ず、有給は一度も使ったことないだけでなく、公休も繰越しになっている位です。
委員会やら、会議やら業務以外で定時って何時?って分からなくなります。
日勤帯中心の彼氏とは、なかなかゆっくり会えず。会えても私自身が疲れていて、仕事後は一緒に外食が多い…。手作りの料理も数回位しか振る舞えず。彼氏は結婚も考えてくれていて、同棲の話も出てますが、あまりにも不規則な自分の勤務では、彼氏と生活リズムが違いお互いストレスになってしまわないか不安も大きいです。
利用者さんの言葉や笑顔で元気もらえたりもするで介護の仕事は続けたいと思っていますが、特養以外を考えています。介護で楽な場所があるとは思いませんが、もう少し自分の体を守れる環境に転職したいです。
有料老人ホームは、どうかな…?と考えています。サ高住など、特養以外での介護経験あるかたメリット、デメリット教えていただけませんか?

No.2424454 17/01/23 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 03:38
通行人1 ( ♂ )

いやいや、その前に労基署に相談されては?労基法に合致した勤務時間ではないんじゃないですか?
主さんは勿論のこと、他の方も同じように充分な休みを取得されていないのでないですか?
まずは同僚の方と相談してみて下さい。

No.2 17/01/23 03:45
匿名さん2 

有料老人ホームは、みんな高いお金払ってるだけあって、
特養よりずっとお客様意識が高いから、家族の目も厳しいよ。
介護もそうだけど、接客って意識が必要になって来る。
経営者によって居心地は千差万別だから、人員に余裕があるとこもある。
こればっかりは見学してみないと何とも言えない。
グループホームも、研修で行ったところは良い感じにシフト組んでたけど、
友達の勤め先は、スレ主さんと同じようにカツカツな感じのシフトだったよ。

彼氏と結婚を前提で、お給料が下がってもいいって言うなら、
やっぱりデイサービスが身体的には楽だし、楽しいと思うな。
介護度が低いデイだったら余計に楽。
その代わり、お給料はお小遣いかよ!ってくらいしか貰えないけど・・・。

特養で夜勤経験者なら、何処に行っても歓迎されると思うから、
自分の体調とも相談して決めてみてね。

No.3 17/01/23 03:46
通行人3 

手元に特養の募集のチラシがあるけど、パート850円~か900円~。
これでは人が集まる訳ないです。
今時、他の職種でも850円~や900円~は普通に募集ありますよ。

老健、人使い荒いです。万年人手不足。辞めていく人ばかりです。残業手当て無し。サービス残業と会議のサービス出勤有り。半年で辞めました。

ヘルパー社員、仕事は施設よりは楽ですがボーナス無し。
年収手取り200です。 厳しいです。

この業界は、どこも賃金安いかキツいかしかないです。

No.4 17/01/23 04:11
お礼

>> 1 いやいや、その前に労基署に相談されては?労基法に合致した勤務時間ではないんじゃないですか? 主さんは勿論のこと、他の方も同じように充分な休… 通行人1さん
ありがとうございます。
私だけでなく、他の職員も公休も繰越し、忌引き以外で有給はとれない状態です。

相談に行った方が、いいですよね。
職場には労働組合がないので、直接話しに行くのが良いでしょうか…?
仲良しの職員とも話してます。
多すぎる残業が当たり前になってきてて、定時過ぎて30分以内に帰れたらウキウキします。サービス残業で効率も悪く疲労もたまり、過酷な勤務に疑問にならない程麻痺してます。定時から1時間後に帰れたら、今日は早く帰れたと思う位なんです。

No.5 17/01/23 04:25
お礼

>> 2 有料老人ホームは、みんな高いお金払ってるだけあって、 特養よりずっとお客様意識が高いから、家族の目も厳しいよ。 介護もそうだけど、接客っ… 匿名2さん
ありがとうございます。
有料老人ホームはお客様意識が高いんですか。体より気疲れしそうですね。
接客業の経験が長かったので、接客のスキルアップできるのかなと思いました。
丁寧にありがとうございます。

グループホームは食事も職員が作るって聞いたことがあり、買い出しや栄養バランスどうしてるんだろ?…と思います。

施設見学は本当に大切ですね。

デイサービスが良いと思うのですが運転できなくて。運転せず常勤で働ける場所があったら良いなぁと思います。確かに夜勤手当てがないのはツラい。
手当てがあるのか、ないのかって大きいです。
特養で夜勤経験者は歓迎されるって言葉に勇気もらえました。

No.6 17/01/23 04:38
お礼

>> 3 手元に特養の募集のチラシがあるけど、パート850円~か900円~。 これでは人が集まる訳ないです。 今時、他の職種でも850円~や900… 通行人3さん
ありがとうございます。
結婚しても、できるならパートじゃなく正社員で働いていたいと思っています。
職場の上司に、辞めるんじゃなくてパートでもいいから居て欲しいと言われましたが、それは断りました。
チラシ見て下さって、ありがとうございます。心も体もボロボロになって、この給料…せめて残業した分、全て残業手当ついたらまた違うのですが。
こちらの特養は皆だいたい月に60~70時間位残業してるんじゃないかな?と思います。残業申請は20時間以下しか多分皆つけてないような気がします。
話が反れて、すみません。
こんな環境でも仕事しながら介福とったので、せっかくなので介護の仕事は続けたいと思ってるんです。なかなか現実は厳しいですね。

No.7 17/01/23 08:28
通行人7 ( 30代 ♀ )

どなたかデイサービスが楽にって書かれてましたけど、デイサービスも全然楽じゃないですよ??
私は特養よりデイサービスの方が好きではありますが。
朝8時に出勤して即送迎、利用者が到着したらほぼ利用者対応なので記録やデスクワークは後回しですし、毎日のレクリエーションなどの準備も基本利用者が帰宅した後になるので時間外ですし。


施設の種類というより、その職場の労働環境が1番問題かと思います。
私が一番長く勤めたデイサービスは残業代きっちりつけてくれましたがパートでも月10時間、20時間でしたし、正社員はもっと残ってました。夜勤とかないのに20時とかザラでした。
そのあと勤めていたデイサービスは上司が頭が古くて、残業するのが偉い、でも申請するのは非常識、みたいな雰囲気だったので書類上は残業もサービス出勤も0でしたが実際は月20時間超えてる人は多かったです。
私がいま勤めている特養は残業しないで帰りましょう、の方針なので、残ってると早く帰れと声かけられます。業務も終わってなければ交代者ができることなら代わります。でも人手は全く足りてませんので日勤帯も夜勤帯も相当忙しいです。
それでも残業って多くて月15時間くらい(少なめにつけてる人はほとんどいない)ですよ。

主さんの職場は色々問題アリかと思いますので、相談できるなら労基に相談か、
体質を変えていくのは相当エネルギーがいることなので転職かですが…

施設の種類ではなくて、労働環境がどうなのかをしっかり調べられたらいいかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧