注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

心が傷つきすぎて社会復帰できません。今は障害者年金で生活しています。私はどうした…

回答5 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/01/23 14:50(更新日時)

心が傷つきすぎて社会復帰できません。今は障害者年金で生活しています。私はどうしたらいいですか?

No.2424460 17/01/23 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/23 04:18
お兄さん1 

まずは、あまり悩まずに毎日楽しいことを見つけましょう。
障害があっても頑張っている自分をほめてあげてください。
年金は、憲法で保証されている権利なのでひくつにならないで受けとりましょう。あなたと話がしたいですよ。

No.2 17/01/23 04:38
匿名さん2 

どうだろうね

社会には色んな人がいて成り立ってるから、中には心ない事を平気で言う人も居るし主が何処まで適応出来るかにも依ると思う

No.3 17/01/23 09:36
通行人3 ( ♀ )

年金を受けているくらいですので、人と同じになろうと急がずずに、できる事を少しずつ増やしていけたらいいですね。

あなたの強みは、同じ悩みの人の気持ちがわかる、ということです。先々、そういう人々の役に立てるかも知れません。今、たくさんいると思いますので。

No.4 17/01/23 11:01
通行人4 

障碍者年金が支給されるくらいだから、病院へは定期的に通っておられるのですよね?医師とも相談して、焦らず自分のペースで活動されるのがいいと思うんです。

No.5 17/01/23 14:50
通行人5 

傷つきすぎて動くことが出来ずどうしたら良いか分からないのですね。。

まずは「早く社会復帰しなければ!」と思わないでください。
今まで頑張ってこられたんだから少しくらい休んだっていいんですよ。
今は「~すべき」や「~しなければ」ではなく「~したい」と思うことをやってみてください。
どんな小さなことでも大丈夫です。
お昼に○○食べたいと思ったらぜひ食べてください。


そして何があったか分かりませんが、お辛いでしょうがちょっとそのことを思い出してみてください。
相談者様はそのことのどの部分で傷ついたのでしょうか?
「こう言われて傷ついたんだ」
「こんなことがあって嫌だったんだ」
そんな感じで、自分がどういうことで傷つくのかをピックアップしてみてください。

このとき「だから私はダメなんだ」と自分を責めることは絶対にしないでください。
ただ、「こういうことを言われると私は傷つくのね」「こういうことは私は嫌なのね」と自分を”理解”するだけで大丈夫です。
「どうすればよかったのか」は考えないでください。過去の出来事はもう誰も変えることはできませんので。

理解したら、では今後どうすればこの状況を回避出来るのかを考えてみてください。
「自分が我慢する」のではなく「そういう場所に初めから行かない」とか「そうなる前に人に相談する」など出来そうなことは何でも構いません。

自分が傷つくポイント・状況を理解出来れば今後それを極力避ければいいんです。
避けられない時ももちろんありますが、回避できる方法を持っていればそれを使って極力避ける。

「自分を傷つかせない方法」をゆっくり考えてみてください。

相談者様は今まで十分頑張ってきました。
傷つきすぎて動けなくなるほど頑張ってきたんです。

これからはぜひ、そんな自分を労わってあげながら生きていってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧