注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

朝早くにごめんなさい。 私は結婚して3年目で、10ヶ月になる娘が1人います。 …

回答11 + お礼2 HIT数 1145 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 07:53(更新日時)

朝早くにごめんなさい。
私は結婚して3年目で、10ヶ月になる娘が1人います。
お互いの実家同士は割と近いのですが、
旦那の実家には妹さんが子供2人連れて出戻りしており、
私達夫婦は、訳あって私の実家に同居中です。
最近になり、
いきなり旦那が、自分の実家を新築すると言い始めました。
結婚する前から、旦那の父は
『家も古いし田舎だからお前たちは町の方に住みなさい』と言われていたので
戸惑っています。
私は何度も『結婚する前から住まなくていいと言われてたのに、急に二世帯の新築するから、一緒に住もうとか言われても無理』と何度も言ってきたにも関わらず、
勝手に話を進めており、義理両親も私が了承したうえでの話と思っているみたいで、その事もなんで、ちゃんと話てくれないのか、自分の都合しか考えてないと言ってもしまい大喧嘩。
2日前には、私の母も含めて、
旦那と話し合いしました。
そしたら、自分でいろいろ考えているねか分かりませんが、まともに口は聞かない。私の母に対しても今までに見た事無い態度の変わり方に呆れてます。
もう、終わりなのかな?とか本気で考えてます。どうしたら解決するのか分かりません。

No.2424471 17/01/23 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 07:18
匿名さん1 ( ♀ )

おはようございます。私は義親と二世帯で住んでました。義姉が出戻り親世帯に住んでいました。義親も義姉も悪い人ではないのですがやっぱり生活は辛かったです。二世帯だから大丈夫だと思っていたけどいざ生活をすると色々見えて嫌な部分ばかりが目についたり、義姉の子供と比べられたり二世帯なんてしなければ良かった…と思う日々。お金は大変だけど夫婦で一生懸命働いて新築買うなり中古買うなりで親とは別の世帯にした方が正解だと思います。今旦那さんが主さん宅に同居みたいですが、旦那さんは主さん家族と住む事に辛さがあるのではないですか?だから急に実家を二世帯にすると言い出したのでは?二世帯にするのではなく、一戸建てを購入して自分達で生活するほうがいいと思います。お互いの親とは距離があったほうがいい関係になりますよ。

No.2 17/01/23 07:30
匿名さん2 

婚約してた時 最初は別居って話だったのに 途中から話がすり替わったのか
賃貸マンション何件か見つけてきた時
向こうのお父さんお母さんが激怒して

「そんなお金もったいないし、あなたの選んだマンションなんて気にいらん!ここで住んだら家具や電気製品も買わなくてすむ!」
って言われて
話が違うって婚約者に言ったら
「やっぱもったいないし、ここで住んだら家賃もいらん!」
って言われて、しまいには私が勝手に別居って言っただけみたいな設定になってたから
そのまま別れました。

気がきついお父さんとお母さんで息子は親の言いなりだったから結婚しなくて良かったです。

主さんは結婚して子供もいるから大変ですね。

小姑付き二世帯なんて絶対苦労しますよ。

No.3 17/01/23 07:33
通行人3 

1さんと同意見です。
二世帯ではないですが、旦那実家に同居したこともありますし、自分実家に期間限定ですが同居したこともあります。
その上で、同居はするもんじゃないと思いました。
どちらの親でもです。
二世帯なんか新築したらもう逃げられません。
私なら何とか自分達だけの家を買うよう説得します。
多分旦那さんも主さんの親との同居に限界なのではないでしょうか?

No.4 17/01/23 07:35
お礼

>> 1 おはようございます。私は義親と二世帯で住んでました。義姉が出戻り親世帯に住んでいました。義親も義姉も悪い人ではないのですがやっぱり生活は辛か… 朝早くから、ありがとうございます😊
急に旦那が言い出しのも、旦那の実家は築50年の未だに土間がある本当に古い家で、所々腐れてきているらしく、
今まで一回もリフォームとかした事ない家です。
旦那は、自分の家族がそういう家に住んでるのは可哀想に思っているみたいで…
正直旦那の実家は近くに子供はいない年寄りばかりで
学校までも山を越えて30分わかかります。もちろん自販機もお店も病院もありません。
あなたのいうように、別に家を建てるなり、買うなりして住んだらいいと言っても、そういう事ではないと言います。
でもやっぱり、ほどよい距離感て大切ですよね!

No.5 17/01/23 07:43
お礼

>> 2 婚約してた時 最初は別居って話だったのに 途中から話がすり替わったのか 賃貸マンション何件か見つけてきた時 向こうのお父さんお母さんが激怒し… 朝早くからありがとうございます😊
私も上手くやっていける自信がありません。
まず夫婦としてこんな状況なのに、、、泣
コメントありがとうございます📝

No.6 17/01/23 07:55
匿名さん6 

主さんから義理のご両親に、
直接伝えてみれば?

旦那が勝手に考えているだけだということを。

離婚も視野に入れる事になりそうですが…

もう少し街よりの便利な場所に
二世帯を建てて、義理両親を呼び寄せる形なら、少しはマシかも知れませんが、
同居は何かと大変ですよね。

No.7 17/01/23 08:27
通行人7 ( ♀ )

貴女の実家に同居していた御主人の辛さ、少しは受け止めてフォローしてきました?妻として。
突然の話で戸惑うのはわかるけど、貴女の実家を出たいという御主人の気持ちくらいは、理解してますよね?

No.8 17/01/23 09:28
匿名さん8 

おはようございます!主さん大変でしたね、、。まず、旦那さんの実家に一緒に住むなんて話私賛成してないし?!しかも、旦那さんの妹さんが実家にいる中気まづいし余計に住めるわけない(;_;)
と私も思ってしまいました。自分の母親に対しても、今まで見たこともない態度取られたらほんとにある意味怖いですよね。。一体どうしたの?!ってなります。旦那さんの良いところも主さんしか分からないので、、あまり言えませんが。よくよくお話して、旦那さんが自分の親に都合のいいように話しているだけだと思うので、、旦那さんの両親を責められないし、、。もやもやしてしまいますよね、、。とにかく、お子さんもいるしちょっと冷静になれないかもしれませんが話し合った方がいいと思います💦

No.9 17/01/23 10:13
通行人9 ( ♀ )

主さんの気持ち
旦那さんの気持ち
両家の親御さんの気持ち
それぞれ分かるだけに
難しい問題ですよね…

大事なのは
主さん一家にとって
安心して暮らせる環境です

互いの立場を考えたら
親御さんとは別居
自分達だけで生活するのが
ベストだと思います

でも 理想通りに
いかないのも結婚生活

どちらかが
妥協しなければいけません

今は旦那さんが
主さんの親御さんと同居で
気を遣う生活をしているので
今度は主さんが
旦那さんに合わせる番
とも考えられます

頭ごなしに
無理! 嫌!ばかりでは
旦那さんの亭主としての
プライドを潰す事になります

話が違うと
言いたいのも分かりますが
状況は変わるのが常
今こそ 夫婦力を合わせて
乗り越えるべきだと思います




No.10 17/01/23 10:43
匿名さん10 

旦那さん居場所が無いんじゃないの?

No.11 17/01/24 07:39
匿名さん11 ( ♀ )

主さんの実家に同居かあ..
発端はそこですね。
旦那さん、疲れちゃったんでしょうね。
一回、独立できませんか?

No.12 17/01/24 07:44
匿名さん12 ( ♀ )

義理両親に話した方が良いですよ。

いきなり二世帯にすると強引に言われて戸惑っていると。
子供の事を考えるとどうしてもそちらでの子育ては難しいのに、相談もなく二世帯の話をすすめられてるので、と。

No.13 17/01/24 07:53
通行人13 ( ♀ )

主さんのご実家で、ご主人はよほど肩身の狭い思いをしてきたのだと思います。

事情がわかりませんが、二世帯建てようってぐらいなら、経済的問題ではないのよね?


ならば、主さんのメンタルや健康面に問題があっての同居かな…?と想像しました。


話し合いの様子から、よほどお母さんがご主人に辛く接していたか、何気ない小さな出来事の積み重ねか…

とにかく、ご主人が主さんご実家を出たいという強い意志を感じました。



二世帯同居しても、上手くいかないと思います。


なら、どうしたらいいか。


答えは1つですよね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧