注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

土曜日の夜、旦那と些細な事で喧嘩をした。 お互い気まずい感じで会話はなく寝て、…

回答5 + お礼1 HIT数 897 あ+ あ-

匿名さん
17/01/23 17:46(更新日時)

土曜日の夜、旦那と些細な事で喧嘩をした。
お互い気まずい感じで会話はなく寝て、日曜日の午前中旦那はちょっと出かけていった。
私は気まずいしアパートにいるのも何か、思い1人で出かけた。
すぐ帰るつもりが、出たら中々帰りにくくなり
、旦那は怒ってるかな?また前みたいな怒った時の恐い顔を思い出すと帰りたくなくなり、結局時間潰し、夜に帰宅した。
喧嘩をし出かけると、帰りにくくなる。帰りたくなくなる。
帰ると、旦那はおかえり、と言い怒ってなかった。寒くなかった?と言われた。
怒ってないなら早く帰れば良かったなあ。
虚しくなった、何をしてるんだろうと。
些細な事でも、家を出ると時間すぎるほど、帰りたくなくなりますよね?

No.2424524 17/01/23 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 12:17
通行人1 

きっかけが些細な事だからこそ、家を出た後にどうしていいかわからなくなってしまうのかもしれないですね。旦那さん怒ってなくてよかったですね。

No.2 17/01/23 13:19
働く主婦さん2 

私は逆かな。
家を出たはいいが冷静に考えたら家を出るほどでもなかったんじゃないかと思ってしまって早く帰りたくなってしまいます。

No.3 17/01/23 13:42
通行人3 

そうですね。
喧嘩してるときなんかは帰りたくなくなるし、家に帰ったら家事しなきゃとか考えると帰りたくなくなる時はありますね。

No.4 17/01/23 17:17
専業主婦さん4 

新婚の頃はよく喧嘩すると私が家出して、
旦那が探しに来ないと『ムカつく+虚しい気持ち』になって、
『家に帰ること=負けを認める』みたいな気がして癪に障って、
帰るの嫌で1人でホテルに泊まったこともあるね(笑)

でも今考えると、若くて元気だったからこそできたってことと、お互いがまだ解り合えてなかったことを痛感するわ。

結婚生活も長くなると喧嘩っぽい雰囲気になっても争うことが面倒に感じるし、ましてや寒空の下へ家出とかめんどくさいことする気にもならなくなったね(笑)

それに、喧嘩っぽくなる時って大体2人共かどちらか片方がいっぱいいっぱいの時で、嫌な言い方やキツい言い方になっても『本当はそんな言い方したくなかったはず、こういう状況だからそんな言い方になったんだな』ってお互いに解ってるから、ちょっと時間経てば仲良しに戻るよ。

お互いに解ってるっていうのは、こういうことについて時々話しをするから。

いっぱいいっぱいの時って悪意も無いのに言い方キツくなっちゃったりするよね、
誰でもそういう時あるよね、
お互いにそれ理解できてたら喧嘩も不要だよね、
仲良くやろうね、

こんな感じの話をしてるから、お互いに相手がキツい言い方してきても流せるんだよ。

こういう会話を沢山した方がいいと思うね。
そしたらお互いの気持ちも徐々に理解できていって、無駄に疲れることも無くなっていくはずだから。

余談だけど、ついこないだ引越したんだよね。

引越なんて絶対にお互いがいっぱいいっぱいになるの予測できてたから、最初に言っといたんだよ。
「絶対に喧嘩っぽくなると思うけど、仲良く達成させようね」って。

旦那も同意してくれて、引越の最中何度も喧嘩っぽくはなったけど、ちょっとすれば「休憩しようか〜」なんて言い合って、最後まで無事に仲良く終わらすことできたよ。

喧嘩した後の仲直りも大切だけど、喧嘩しそうな時は喧嘩になる前に一言前置き入れとくのも仲良しの秘訣かも(笑)

いっぱいいっぱいの時まで仏様みたいにしてたら病気になっちゃう。
私達は人間だもん、苛つく日だってあるし、それを理解し合えてこそ仲良し夫婦になれるんじゃないかな。

家出する必要ない夫婦になってね。
帰りづらいなんて考える必要もなくなるし(笑)

No.5 17/01/23 17:39
お礼

皆さんありがとうございます。
家を出て、旦那からお昼はどうする?夕方に夕食はどうする?メールきて、子供じゃないんだから、いつも家事をやってるし、嫌になり余計帰るのをやめました。負けた気もあったし、意地もあった。時間潰し、楽しくなかったです。
読んで勉強しました、会話がうちらは足りないです。それに旦那は私が素直じゃないだけなのに、本気で怒ってると思ってる。
普段からお互いの考えやあの時はこうだったとか話をし、お互いを理解していかないといけないと思いしました。
怒るとお互い心にない事を言うし、ひどい事を言う、収まりがつかないのでそのまま意地を張る、会話って大事ですね。他人同士が暮らすのは色々出てくるから難しいです、見習って良い夫婦になりたいです。

No.6 17/01/23 17:46
働く主婦さん6 ( ♀ )

潤滑油が必要な感じですね。お互いに、面倒臭い相手になりませんように。素直じゃないなら、素直になるようにしたらいいんです。「相手が居てくれる有難さ」というものを、どうか忘れないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧