関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
中3の時に不登校なってから、人生終わってしまいました。その時に死ぬつもりでしたが何度か未遂で終わり、20代前半まで、親に入院させられたりしていました。 現

元々、精神疾患を患っていた兄が自宅で自殺未遂をしました。 ICUに運ばれ、約1…

回答5 + お礼0 HIT数 1104 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 08:53(更新日時)

元々、精神疾患を患っていた兄が自宅で自殺未遂をしました。
ICUに運ばれ、約1週間昏睡状態で幸い、意識を取り戻しました。
意識を戻して明日で1週間になるのですが、本人はこのまま退院したいと言っています。
特に一般病棟などに移らないものなのでしょうか?
また、兄は精神科に通院していたので、退院してもそちらに転院して入院という形に
なるのでしょうか?

生きていてくれたのはとても嬉しいのですが、現実ICUでもだいぶ日数を過ごしていたので両親が医療費をとても心配しています。
ICUにいるまま回復とみなされたら退院できるのか、その後転院になるのか、そのまま自宅療養も可能なのか、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

No.2424569 17/01/23 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/23 14:41
匿名さん1 


治療方針は主治医が決めます
主治医に聞いて下さい

No.2 17/01/23 15:32
通行人2 

ICUは別に自費じゃないから、そんなに医療費かからないと思いますよ。自殺行為でも精神科通院がはっきりしていれば、保険使えるだろうし。
普通はICU一般病棟とか転院して安定するまで療養するだろうけど、主治医と相談した方が良いです。
自宅療養できる環境ですか?
また自殺する可能性もあるのだから、環境を整えてからの方が良いですよ。

No.3 17/01/23 15:45
匿名さん3 

うちの姉も精神科に通う中、自殺未遂で少し入院した事があります。
うちの場合、命に関わる程ではなかった事と、病院でもまた自殺未遂した事もあり、ここでは手に負えないのでとっとと退院して下さいと言わんばかりに追い出されました。

我々家族も少し期待していた精神科への転院のような話は無かったですね。

そして結局退院してすぐにまた別な方法で、今度は未遂ではなく本当に自殺してしまいました。
自殺未遂して助かったと思うのは周りだけで、本人は失敗したという意識が強いです。

退院後またすぐに繰り返す可能性が高いので、どうかよく注意してみていて下さい。
精神科への転院などは恐らく家族が強く掛け合わなければ、普通の病院からはそういった話は出ないと思われます。

No.4 17/01/23 17:25
匿名さん4 

今は3ヶ月したら退院させられるね

No.5 17/01/24 08:53
通行人5 

個室で入院したらその分だけ高い料金が発生しますが、ICUはそういう事にはならなかった記憶があります。
病院に話を聞いてみてもいいのではないでしょうかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧