注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

急にいなくなったら迷惑掛けるかな? なんかもう嫌だ。いくら掃除しても主人が床に…

回答6 + お礼1 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/25 00:59(更新日時)

急にいなくなったら迷惑掛けるかな?
なんかもう嫌だ。いくら掃除しても主人が床に物置いて毎日、雑然とした部屋です。
食卓の上にも自分の携帯、タバコ、薬に綿棒と何でも手が届く所に置きたいみたいです。
勝手に片付ければ怒るし、物が溢れ過ぎて全く落ち着きません。
子どもも主人に似て読みもしないマンガを処分させてくれない、どうしてそんなに物持ちがいいのか、イライラします。本当にこの家が嫌いです。
私だけでもと思い、不要なものは捨てるようにしていますが主人の物と比較になりません。貧乏なのに物ばかりです。
冷蔵庫の上や食器棚の上押し入れにベランダ、以前使っていたパソコンデスクは無造作に物が積み上げられ、置けない物は床にじかに置きます。こんなに沢山の物、主人が死んだら全部捨てますが、その頃には私もお婆さんになっていたらと思うと本当に不安です。
業者に頼めば、相当な金額になりそうです。
自分で処分も出来ると思いますが、エレベーターの無い5階に住んでいるので、考えただけで気が遠くなりそうです。この話は主人にも伝えて少しずつ片付けるように何度も頼みました。片付けるどころか物が増えるばかりです。
子どもには申し訳ないけど、家を出ていきたいです。何も無いスッキリした部屋に住みたい。

No.2424623 17/01/23 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 17:45
通行人1 

今から急にそうなったわけではないですよね?
貧乏だからこそ溜め込む心理が働くそうですよ

No.2 17/01/23 17:52
通行人2 

一回家でしてみるといいか
あなたがあえてみんなの前で散らかす

No.3 17/01/23 17:53
お礼

>> 1 今から急にそうなったわけではないですよね? 貧乏だからこそ溜め込む心理が働くそうですよ 子どもが小さい頃はまだスッキリしていました。主人が一度、実家から自分の物を持って来てから、どんどん増えていき、100均やリサイクルショップと使いもしないのに便利そうとか、安いとかで買ってきます。
電子関係の勉強を大学でしていたらしくて、基板やら電子関係のパーツに工具、パソコンに関連したものと大量にあります。パソコンのキーボードは10個位あります。後、よく分からないコードは本当に沢山あります。
本当にいい加減にしてほしいです。
レンタル倉庫も提案しましたがお金がもったいないとしか言いません。

No.4 17/01/23 17:55
通行人4 

モノのせいにしてるけど結局は旦那が嫌いなんだろうね。
嫌いな人のものは邪魔でしか無いからさ。
子どもにもイライラしてるんだよ。
旦那を責めるんじゃなくそんな男としか結婚出来なかったスペックの
自分を責めたほうがいいよ。

No.5 17/01/23 17:58
働く主婦さん5 ( ♀ )

私は逆に旦那さんやお子さんと同じタイプでして、すぐ使うか使わないかはとりあえず関係なく、近くに物があることで落ち着くタイプなので、性格だからしょうがない、と思いました。

会社ではもちろんきちんとやります。それでも、持ち物多いね、って言われたりしますが。

主人は片付け好きですが、お互いに子供の頃からの気質なので、同じようにはなれません。
ちなみに、私の亡親も片付けないタイプでした。

もし、主さんと うちの夫みたいな人が一緒になったら、上手く行ったのかも知れませんね。

前の上司は「物を捨てるのは引っ越しがいいよ」と言っていました。

そうは言っても、歩み寄りは必要ですよね。私みたいなダメ主婦でも「溜めない生活」を心がけたりはしています。

いなくならないで下さい。

No.6 17/01/23 23:31
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

直接いうより、(というか、散々いってきたのだからいう事を聞かない)
置手紙を書いて、(なぜ出ていくのか伝わるように書いてくださいね)
ホテルや実家、友達などの家などを転々とし、
一週間くらい自分が好きなことをやってみては?
私がいなくなったら、子供は夫はどう思うだろうか?部屋がさらに散らかってるだろうかとかいろいろ考えも一切やめ、ただ、自分が楽しいと思う事をできる範囲でやってみては?
すっきりした部屋に行きたいなら、ホテル(安いホテルでいいので)
滞在して、近くの温泉に入って、好きなものを買ってケーキとかたくさん食べてリラックスして
お茶飲んで、マッサージしたり、、そのくらいしたとしても1万もかかりません。
たまに友人に連絡とって会うのもいいですし。
主婦には痛い出費でしょうが、心の安定には安いと思います。
このままいって精神を壊したら、もっとお金がかかってしまいます。
なぜなら、人を変えるのって難しいというか変わらない。
だから、旦那は変わりません。上手に付き合っていくしかない。
だから、今のうちに自分が上手に対処していく術を覚えないといけません。
けれど、子供は親を見て育ちますから旦那に似てきている片付けないところは、
母として躾ナイトいけません。
だからこそ、母がいる当たり前をなくし、子供に考えさせる時期にきていると思います。
一週間と期限を決めて、かえってきて何も変わってなくても、自分の中でなにか変わっていると
思えます。


今自分がやりたい楽しめる事を優先し心を元気にすることが第一!!
母強しで、強引でもすっきりした部屋になんとしても取り組んでください。

私は母が片付けない人でしたが、3日間勝手に捨てたり整理したりすっきりさせました。
捨てる前は勝手に捨てるなっていわれ喧嘩してたけれど、
母の部屋がゴミ屋敷になって数十年、、もういい加減嫌だと勝手に捨てたのに、
母は何も困りませんでしたよ、ゴミばかりためこんでいたと気づいたんでしょうね、、
今は母なりに人様に見せれるくらい整理してくれています、、、使わないものはゴミ。

No.7 17/01/24 05:36
匿名さん7 ( ♀ )

試しにウィークリーマンションで生活してみて生活が成り立つ様ならアパートを借りる、成り立たないなら戻る。
と一度スッキリした部屋で生活してみたらいかがでしょう?
あなたに経済力さえあれば最低限いくらくらいで暮らせるなどシュミレーションにもなり、いきなり離婚や弁護士雇うよりはローリスクですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧