注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

前から少し気になっていたことで質問させてください! いろいろなところで、自分で…

回答8 + お礼9 HIT数 683 あ+ あ-

おばかさん
17/01/24 19:24(更新日時)

前から少し気になっていたことで質問させてください!
いろいろなところで、自分で自分のことを「私、幸せなんだ〜!」という人に限って、悪口が普段から多かったりするのはたまたまでしょうか???
私の友達で、誕生日にLINEで友達にたくさん祝ってもらうと、「私はしあわせものやー」とか「世界でいちばんしあわせかも」と言う子がいるんですが、実際その子と話してみると、正直悪口しか言わないような子で…。
それも「まじ最近調子わるい」って言っちゃってるんです…。
私が関わってきたなかで、「最近happy!」とか「幸せすぎる!」という人は大抵、どこか今の生活に飽き飽きしているように感じます。
私が関わってきた人が全ての人に当てはまるわけではないですし、もしかすると最近しんどいからこそ、言葉に出したり、文字で表したりすることで、運気を上げようとしているのかもしれませんが、あまりにもLINEなどで言っていることと、普段の生活で言っていることが、矛盾しすぎてて、しんどい姿を周りに感じさせたくなくて、「いつも幸せそうな人」を演じているのではないかと思います。
自分で幼い考えだと思いますが、他のところではどうなのでしょうか??まだまだわからないことだらけで申し訳ありませんが、どなたか教えてください!!

タグ

No.2424644 17/01/23 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 18:56
通行人1 ( ♀ )

個人的に思っている事なんですが…

本当に幸せな人は「幸せだ!」とあまり外には言わないような気がします。

No.2 17/01/23 19:01
通行人2 ( 50代 ♀ )

自分も若い頃はそう言う人に対して有り得ないとか思ったわ
でもね、今はそういう人も受け入れようと思うわ
人生なんていろいろだし
いろんな人がいて人生も楽しい
そりゃあそうで無い場合もある
でも何だか最近は、どんな人もその人を認めるって思うわね
そういうもんじゃ無いのかなあ
歳をとると何だかそう思うようになってしまう
主さんのように言う人を聞くと
なるほどなあ~って思うわ
納得!と、長い長い人生を生きて行くんだって思います

No.3 17/01/23 19:23
通行人3 

たまたまじゃない?
私の周りの幸せ~って言う子は悪口なんか全く言わない天使みたいな子だった

No.4 17/01/23 19:42
匿名さん4 

私幸せって~っていっておきながら、、
って。別にいいんじゃない?

そこを気になる主さん。幸せだね~。

No.5 17/01/23 22:15
お礼

>> 1 個人的に思っている事なんですが… 本当に幸せな人は「幸せだ!」とあまり外には言わないような気がします。 私もそう思っていましたがここで色々と質問したところ、
幸せの基準はそれぞれ違うと、ご意見いただいたんです。でも私も本当に幸せな人は「幸せだ!」と言わない気がします…!
ご回答ありがとうございました!

No.6 17/01/23 22:18
お礼

>> 2 自分も若い頃はそう言う人に対して有り得ないとか思ったわ でもね、今はそういう人も受け入れようと思うわ 人生なんていろいろだし いろんな… とっても素敵なご意見ありがとうございます!
確かにいろいろな人がいますよね、そんな中で自分では理解できな人がいたとしても、あたりまえですし、受け入れなければいけませんよね
ご回答ありがとうございました!

No.8 17/01/23 22:20
お礼

>> 3 たまたまじゃない? 私の周りの幸せ~って言う子は悪口なんか全く言わない天使みたいな子だった いろいろな人がいるんですね!その方はとっても素敵ですね!憧れます。
たまたまなのかもしれませんね、ご回答ありがとうございました!

No.9 17/01/23 22:23
お礼

>> 4 私幸せって~っていっておきながら、、 って。別にいいんじゃない? そこを気になる主さん。幸せだね~。 別にいいんじゃない?という答えになると、あまり納得できません…。すみません。
それではどんな悩みも「いいんじゃない?」ですませることができます。それはそれで幸せかもしれませんが、私はモヤモヤしたままです。
貴重なご意見ありがとうございます!

No.10 17/01/23 23:42
匿名さん10 

私も別にそこにと言うか他人の言葉にそこまでこだわる主のほうが苦手だし
友達にはなりたくないな。
幸せ~って本当に普通に出る言葉だし
他人の言葉に嫌味言うほうが
タチ悪いし主が不幸だから相手も
幸せなはず無いと思いたいだけだよ。

普通に幸せとか明るい事言う子は
育ちも良いし本当に幸せだけど。

  • << 14 いえ、決して嫌味ではなくて。 私は「いつも最悪」とかを言っている人が「最近幸せ!」と言う理由が知りたいだけなんです。ただそういう発言を気にしてしまう私は不幸なのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。
  • << 15 いえ、決して嫌味ではなくて。 私は「最近、最悪」など言っている人が「最近幸せ!」と言っている人の理由が知りたいんです。ただそういう発言を気にしてしまう私は不幸なのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.11 17/01/24 00:07
通行人11 

普通にしあわせ~て言うけどなあ
何が悪いん?
嫌なら見なけりゃいいのに他人のSNSみて、しあわせ~
って言ってるとか悪口言う人だとか嫌味言って掲示板に
書いてるあんたが最低だと思うが。
自分が不幸だから他人も下げたいだけだろうが
妬み根性酷くて呆れる

No.12 17/01/24 14:10
通行人12 

そういう人もいる。
外面がいい人も、アップダウンが激しい人も、かまってちゃんも。
どんな人だっている。
自分で気付いているか、気付いていないかは人それぞれ。
他人に迷惑をかけてないなら、どう振る舞おうが何を書こうが、人の自由だと思う。

主さんはおそらく、彼女の一貫性がないところを見てて不憫に思ってるのだと思う。
「やるなら徹底的にキャラ演じろよ。辛くてもおうちで静かに泣いてろよ」
「人の泣き言なんて見たくもない」
「無理してたって良いことないのに。バカだなぁ…」
というところなんだと思う。

確かに、手を差し出した方がいいのか差し出さない方がいいのか、扱い方がよく分からないビミョーな人っている。
自分なりにタイミングを見て、「辛そうだね。ちょっと話聞こうか?」「こうした方がもっと良いかもよ?」と一言かけるのは、確かに優しさだと思う。
でも、直接助けを求められているのでなければ、放っておいてもいいんだよ。
親切のつもりでもそれがおせっかいになって逆ギレされたり、あるいは依存されて本人が自立できなくなるどころか、果てには共倒れしてしまうこともある。
人助けなんて始めたら、終わりがない。四六時中駆けずり回ることになる。
本人が自分のタイミングで気付くまで、そっとしておくのも優しさだよ。
転んだり苦労して学ぶことも含めて、本人の自由。
誰もその代わりになることなんてできないのだから。

人間、器用な人もいれば、不器用な人もいる。
欠けている部分を補おうとする気持ちは、もちろん大事。
でも、完璧な人なんていない。
一貫性があることや、無理することや、強いことが「正しい」という訳でも「偉い」という訳でもない。
色んな個性を持った人たちが、協力しながら生きてるんだから。

時に、人に意見したくなるのは、自分が過去に同じ経験をしていたり、自分にも似たような面があるということ。
過去の自分を見ているように感じるともどかしくなるだろうけど、あの人は今克服中なんだと考えて、ぐっとこらえるのが一番。
自分にも似たような面があるなら、正に、人の振り見て我が振り直せ。
自分自身が気持ち良く整っていれば、人のしていることにダメ出ししたりイライラすることは減って、適切な言葉や思いやりを配れるようになる。

No.13 17/01/24 18:20
匿名さん13 

幸せっていう人が悪口が多いって・・・そんなの初めて聞きました。

私の周りには小さなことに感謝して幸福感を味わえる人が多いですけど・・・。


私って幸せ~↑みたいな言い方はしませんが 会話していて 幸せに思うという言い方はよく聞きます。

No.14 17/01/24 19:15
お礼

>> 10 私も別にそこにと言うか他人の言葉にそこまでこだわる主のほうが苦手だし 友達にはなりたくないな。 幸せ~って本当に普通に出る言葉だし 他… いえ、決して嫌味ではなくて。
私は「いつも最悪」とかを言っている人が「最近幸せ!」と言う理由が知りたいだけなんです。ただそういう発言を気にしてしまう私は不幸なのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 17/01/24 19:17
お礼

>> 10 私も別にそこにと言うか他人の言葉にそこまでこだわる主のほうが苦手だし 友達にはなりたくないな。 幸せ~って本当に普通に出る言葉だし 他… いえ、決して嫌味ではなくて。
私は「最近、最悪」など言っている人が「最近幸せ!」と言っている人の理由が知りたいんです。ただそういう発言を気にしてしまう私は不幸なのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.16 17/01/24 19:21
お礼

>> 11 普通にしあわせ~て言うけどなあ 何が悪いん? 嫌なら見なけりゃいいのに他人のSNSみて、しあわせ~ って言ってるとか悪口言う人だとか嫌… 私は自分のことを幸せ!という人を悪いなんて一言も言っていません。
それに私の相談内容は悪口でも嫌味でもありません。ただ、そういうふうに受け止めてしまうような、下手くそな文章で大変申し訳ありません。

No.17 17/01/24 19:24
お礼

>> 12 そういう人もいる。 外面がいい人も、アップダウンが激しい人も、かまってちゃんも。 どんな人だっている。 自分で気付いているか、気付いて… 確かに、人を見て気になるところって自分にもある、ってどこかで聞いたことがあります!
自分には理解しがたいようなことがあれば、自分を見直すチャンスだと思うようにします。
これをきっかけに自分のことを見直します。素晴らしいご回答ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧