注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

郵便局ってブラック企業なんでしょうか?今日障がい者枠の採用で面接うけましたが、あ…

回答12 + お礼3 HIT数 5118 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 17:55(更新日時)

郵便局ってブラック企業なんでしょうか?今日障がい者枠の採用で面接うけましたが、あとでネットで調べてみて、自腹でハガキ買い取りとか長時間残業とかがでてきておそろしくなりました。
 受かってもやめたほうがいいでしょうか?
 職種は郵便物の仕分け事務です。

No.2424661 17/01/23 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 20:05
匿名さん1 

直感を信じてみてはいかがですか?
私ならやめます。ちなみに障害者です。

No.2 17/01/23 20:11
お礼

>> 1 そうしたいのですが、他に障害者枠の求人などないので簡単にはやめるれません。
 実際に働いてみた方とかいますか?

No.3 17/01/23 20:17
匿名さん1 

郵便局ないですね。障害者枠確かに少ないですね。

No.4 17/01/23 20:29
通行人4 

自腹ハガキ買い取りは聞いたことないけど、ゆうパックのお中元とかお歳暮にノルマがあるって言ってた
その人は局長だったから職員全員にノルマがあるわけじゃないかもしれないけど
あと、あまり家に帰れないらしく泊まりも多いって
でも給料はいいみたいだよ

No.5 17/01/23 21:02
通行人5 

正社員はそこまでブラックでもないと思います。
買取があっても余るほどの給料もらえます

No.6 17/01/23 21:19
通行人6 

結構人間ブラックですが、
社員 障害者なら
そんなにないと思います。

仕事も楽です
休憩もしっかりあります

自腹要求されたら辞める位でいいんでは。

元は役所なんで
特に問題なく辞めれますし給料もしっかり貰えますよ。


残業は長時間はないです。
例え残業でもしっかり手当てが付きますよ。

No.7 17/01/23 21:25
匿名さん7 

地域によるのかな?
郵便仕分けの仕事をしてましたがノルマはありませんでした。(健常者ですが…)
友達は郵便局で事務をしていますが、ノルマの話しは無いみたいですよ。(友達は障害者枠で働いてます)

No.8 17/01/23 22:37
通行人8 ( ♂ )

良くも悪くも民営化とはそういうことでしょうね。それが無ければ共産国みたくなるし、程度の問題です。民営化以前からもあるにはあったのでしょうが。
郵便局以外でもアマゾン他通販の取り扱い量激増で黒猫も飛脚も大変です。再配達見直しの議論も出ています。
友人が年賀状の時期限定のバイト(外回り配達)をした時の話では、最低の仕事は内容証明郵便の配達だそうです。居留守、受け取り拒否、暴言暴力…だそうです。まぁ9割方、督促状、差し押さえ通知、裁判所出頭命令の類いですね。
再配達だって、時間指定しておいて不在な訳だし、代引きなんかだとネットショッピングした後で気が変わるんでしょうね。支払い拒否とかが普通にあります。平たく言えば最低なクソは郵便局でも宅配業でもなく、一般市民ということです。

No.9 17/01/23 23:03
通行人9 

公務員とは違い民間企業はどこも厳しいよ

利益上げないといけないから

ブラックとかよく問題視されますが取り方の違いで全く意味が変わってきます

マスコミってばかだから

No.10 17/01/23 23:29
通行人8 ( ♂ )

再失礼。9さんに同意。
ブラックとか給料未払い、残業代未払いとか言うけど会社が潰れて無い袖振れなきゃ元も子も無い訳で、そもそも時給いくらなんて時間だけを売ってる人間にはリターンが少ないのは当たり前。儲けてナンボ、儲けを人数割り、強弱ありが基本だから。嫌なら辞めりゃ淘汰される訳だが誰にでも出来る仕事は引きを切らない。
ざっくりと
時給の人→パート、バイト、契約
月給の人→社員(組合員)
年俸の人→管理職
成果給の人→役員
その上に投資家が居る。自分で起業する手もある。もちろん、スポンサーを見つけるか、銀行を口説くか自己資金をためるかはしなくてはならない。
自分が今どの層か、将来どうしたい、なりたいのか。自分の立ち位地、身の丈、身の程とも言う。
なので会社の問題ではなく実は自分の問題だったりする。知らないか知っていて都合の悪いことは直視していないかはそれぞれ。
ブラック企業を報道するマスコミこそ拘束時間だけを見ればブラック。そこにはやる気や意思ややりがいや独立心、ヤマ師的文化があるのだろう。
例外としては公務員や宗教団体等があるのだろうが、安定っちゃ安定だが、階層はキツいのはお忘れなく。

No.11 17/01/24 00:07
匿名さん11 

郵政は規模が巨大ですから、障害者枠を埋めるのに苦労している様子ですので、そんなに待遇は厳しくは無いと思われます。

ただ、一般的には郵政はブラックです。特に正社員はここ数年でごっそりと切られています。将来的にコストがかかると想定されるからです。若い世代の使い捨て、中年バイトの正社員化によるコストの節約、退職再雇用で安く使う、この三本柱を徹底しようとしており、そのために、辞めたくなる研修、通称「辞め研」やパワハラ、うつ病による病欠、自殺などか横行しています。

経営側は社会問題にならないよう、国鉄など、過去の民営化の事例を非常によく勉強して事を進めています。組合は上で癒着しているため、アテになりません。人徳のある人、優秀な人は既に愛想を尽かし去りました。殆ど居ません。

……やめておいた方がいいかもしれませんね(笑)どうあれ、ブラック企業にノミネートされるからには、それなりの理由が確かにあるという事です。

No.12 17/01/24 04:52
お礼

みなさんレスありがとうございます。
まとめてになってしまいますが、受かったら働いてみて、噂どおりブラックならやめてみることにします。

No.13 17/01/24 06:09
通行人13 

猛ブラックで有名なので止めた方が良いと思います

No.14 17/01/24 08:00
匿名さん14 

郵便局に限らないと思います。公務員とは違いますからね。民間企業ではそういうところも多いと思いますよ。私は郵便局ではありませんでしたが全国チェーンのある書店で働いていた時、やはりノルマがありました。強制的な自腹買い取りがありましたよ。名目上では自腹じゃなくても売りさばければいいとのことでしたが数もそれなりにありましたし、そんなあてなどあるはずもなく。残業が定期的にあって実労働12時間近く働かされましたしね。

No.15 17/01/24 17:55
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
確かに、民間なら大なり小なりあるということですね。
他にも障害者雇用では正社員にはなれないのでしょうか?できれば非正規はもういやなのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧