注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

離婚したい...。 お見合いで結婚しました。男性は顔じゃないと思い、優しい彼と…

回答30 + お礼17 HIT数 6526 あ+ あ-

匿名さん
17/01/25 10:26(更新日時)

離婚したい...。
お見合いで結婚しました。男性は顔じゃないと思い、優しい彼と結婚しました。優しい笑顔と横顔が好きになったのですが、正面は残念です。慣れると思ってたのですが、ふと顔を見た時に残念なのが悲しくなって気になってきてしまいました。このまま慣れるのを待っていいのか、子供が出来る前に早く離婚した方がいいのか悩んでいます。いつか慣れるものですか。自分勝手な言い分なのはわかっています。すみません。ひどい自分にも辛くなります。

No.2424662 17/01/23 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 20:03
匿名さん1 

顔より愛情が上回れば気にならなくなると思うけど、旦那さんへの愛情はもうありませんか?

No.2 17/01/23 20:05
通行人2 

>>1
愛情があったらそもそもここで相談しないと思う(笑)

No.3 17/01/23 20:14
匿名さん3 

新婚ですか?ただのマリッジブルーの延長線みたいなものではないのでしょうか。

No.4 17/01/23 20:14
経験者さん4 ( ♀ )

私は恋愛結婚でしたが、優しさだけで結婚して元旦那の顔は無理でした。
しまいに生理的に無理になってきましたが、その前に優しさだけで結婚したのに実は偽りの優しさだった元旦那だったので。

最終的ですけど、冷たくはしてないのですが元旦那は私の態度とか気に食わなかったので暴力とかされ申し訳なさはなくなりましね。

主さんは態度とか出してないですか?

No.5 17/01/23 20:15
通行人5 ( ♀ )

慣れるかどうかは分かりませんが、結婚してからどのくらいですか?
すぐに子供を作らなければならない状況ですか?

もしそうでなければ2〜3年ほどは子供は保留にし、どう自分の心境が変わっていくかみてみてはいかがでしょうか?

No.6 17/01/23 20:35
お礼

>> 4 私は恋愛結婚でしたが、優しさだけで結婚して元旦那の顔は無理でした。 しまいに生理的に無理になってきましたが、その前に優しさだけで結婚したの… ありがとうございます。性格は『この人と結婚して良かった』と思います。それで結婚生活が今まで続いてきたんですが、顔をふと見ると『う~ん、ブサイクだよ』と、悲しくなって落ち込んでしまうのです。子供の顔にもそう思うのかもしれないと考えて、妊娠も怖くなってきます。ひどい妻です。最低です。そう思ってしまう心が辛くなります。

No.7 17/01/23 20:36
匿名さん7 

なれるかなれないかは誰にもわかりません、とりあえず子供だけは出来ないようにしばらく暮らしてみたら?

No.8 17/01/23 20:43
お礼

>> 3 新婚ですか?ただのマリッジブルーの延長線みたいなものではないのでしょうか。 ありがとうございます。
旦那さんの顔が気になってきたら、子供の顔も気になってきて、旦那さんは好きなんですが、この気持ちがずっと続くなら離婚した方がいいのか、考えてしまいます。ひどい妻だな~って自分でもおもうのですが、この気持ち辛いです。

No.9 17/01/23 20:48
お礼

>> 1 顔より愛情が上回れば気にならなくなると思うけど、旦那さんへの愛情はもうありませんか? ありがとうございます。
好きがまだあるので、結婚生活が続くのですが、どうしても顔が気になってしまいます。やっぱり離婚早めがいいのでしょうか。

No.10 17/01/23 20:58
匿名さん10 

性格と笑顔と横顔以外に、ご主人のどこが良かったのですか?
顔が鼻について離婚を考えるぐらいなら生理的に無理な顔ってことですよね?
不細工以前に、そこまで許せない顔なら結婚できた方が不思議です。

No.11 17/01/23 21:16
お礼

>> 10 ありがとうございます。
旦那さんは安心感があって今でも好きです。あと、旦那さんのご両親が顔は普通ですごく優しいのも、結婚の決め手でした。旦那の顔はご両親に似てなくて『どうしてこのご夫婦に?』って不思議になります。

No.12 17/01/23 21:27
通行人12 ( ♀ )

私は、顔は良いけど優しくない人と結婚しました。子供二人は可愛い顔です(多少、親バカあり)。
でも、まったく気が利かない夫はだいぶ老けたし、今では全く愛情はなく、夫のために何もする気にもなれず毎日辛いです。

No.13 17/01/23 21:41
匿名さん13 

こんなことを聞くのは憚れますが…あえて。
エッチはしているの?
旦那さんとの子どもが欲しいなら構わないけど、どうしても無理ならピル飲んで調整してくださいね。

No.14 17/01/23 22:00
匿名さん14 

もしかして他に好きな人が出来たのですか?イケメンで。
旦那さんを好きなのに、顔が嫌だから離婚したいというほどの嫌悪感を持つ理由が、ちょっと理解しがたいです。

No.15 17/01/23 22:15
匿名さん15 

わかります。私の場合夫ではなく元カレでしたが、最初はまだ「顔より性格で選んだ」と見た目も生理的に受け付けない訳ではなかったのですが、目が覚めて来ると顔も生理的に受け付けなくなりました。
小さな癖なんかもカンに障り出し、いくら好きだと言われても無理でした。

No.16 17/01/23 22:26
匿名さん16 

お見合いじゃないと結婚出来ないレベルの女が離婚して他の男にこいつだと思わせられる?
無理でしょう
身の丈に合った相手を大事にしたら?

No.17 17/01/23 22:54
匿名さん17 

私は優しくて私を大切にしてくれる彼と3年弱付き合っていました。
でも顔がやっぱり許容範囲外で…。いつか慣れるかと思ったけど、付き合いが長くなってきて関係が安定してきたら些細な喧嘩でもものすごいイラッと感じるようになって腹がたつようになってきて…。ついに我慢できなくなって別れました。

結局好みの顔の夫と結婚しましたが、ちょっとしたことなら顔を見れば許せてしまうし、そもそも腹が立たないので喧嘩にもなりません。

自分が面食いだとは思わないのですが、本能的にというか…顔って結構重要なんだなと思いました。
慣れるかな?という期待はあまりしない方がいいと思います。

No.18 17/01/23 23:59
お礼

>> 17 ありがとうございます。
3年弱付き合ったんですね。わたしは1年弱です。もう少し付き合って考えてみます。

No.19 17/01/24 00:05
匿名さん19 

自分は旦那さんの顔を言えるほどの美人なんでしょうか?他人から案外、見たらお互いさまかもしれないよ。

すごい美人には悪くてブサイクの見合いは持って来ないだろうし。

No.20 17/01/24 00:15
匿名さん20 

『嫁さんにする女性は顔じゃないと思い、優しい彼女と結婚しました。優しい笑顔と横顔が好きになったのですが、正面は残念です。慣れると思ってたのですが、ふと顔を見た時に残念なのが悲しくなって気になってきてしまいました。このまま慣れるのを待っていいのか、子供が出来る前に早く離婚した方がいいのか悩んでいます。いつか慣れるものですか』ってスレなら、女レス者から「最低な男!」「奥さんが可哀想なので離婚して下さい」等々、猛攻くらって、場合によっては削除されただろうけど…


>男性は顔じゃないと思い、優しい彼と結婚しました。優しい笑顔と横顔が好きになったのですが、正面は残念です


何回読んでも矛盾してるなぁと思います。

男は顔じゃないと言いながら、優しい笑顔と横顔が好きになった…って何?
笑顔も横顔も顔だけど…

No.21 17/01/24 00:27
通行人21 

ブサイクが逆に可愛いって事もあるじゃないですか。
そうは見れないものですかね?
今の旦那は顔は普通で俺、俺タイプだから性格が悪く、自分中心に世界が回ってると思ってる。
もう一人、がっつりブサイク背も自分より低いし、ぼっちゃりのテンパーのハゲさんだったけど、
とにかく優しくて、話も飽きないし、じーっと見てると可愛いく見えてた。
私は中途半にブサイクより、がっつりブサイク〜って思ってしまう人の方が
むしろ可愛いく、愛嬌があるように思えて、
正直、今となればそっちが良かったと思ってしまうよ...。
顔は歳でも整形でも変わるけど、性格はそう簡単には変わらないですからね...。

No.22 17/01/24 00:36
お礼

>> 16 お見合いじゃないと結婚出来ないレベルの女が離婚して他の男にこいつだと思わせられる? 無理でしょう 身の丈に合った相手を大事にしたら? ありがとうございます。そう考えるとそうですよね。分かるんで離婚が踏みと土間っています。そうですよね。

No.23 17/01/24 00:44
お礼

>> 12 私は、顔は良いけど優しくない人と結婚しました。子供二人は可愛い顔です(多少、親バカあり)。 でも、まったく気が利かない夫はだいぶ老けたし、… ありがとうございます。内面も外見もいい旦那さん探しは欲張りですかね。私にはむずかしいようです。

No.24 17/01/24 01:38
匿名さん24 ( ♀ )

好きな気持ちがあるからまだ持っています。
て、思い込みですよね?
好きならブサメンも可愛いおちゃめと思えますし、ましてや離婚まで浮かびません。
お見合いで一年未満のうちに結婚とありますし、あなたはただ、結婚、がしたかっただけです。
条件とタイミングさえ合えばご主人でなくてもしていたレベル。
で、いざしてみたら、え?こんなもの?結婚てこの人と向こう30年とかキツイわー。と欲が出た。
ただただ結婚がしたかった、してみたらそんなに楽しくなかった。
もう少しイケメンなら違った?
今ならチェンジ可能?
と、欲を出しているだけ。
あなたにとっての結婚て何でしょう。

No.25 17/01/24 07:29
通行人25 ( ♂ )

私は綺麗な妻と結婚しましたが、

料理のレパートリーは少なく、
遣り繰りも下手で始めは苦労しましたが、
だんだんと料理も上手くなり、
毎日自分好みの顔を見れて今は良かったと想っています。

性格や行いは変えれるけど見た目は変わらないからね。
ただ、主さんが心配してたお子さんの事だけど、
両親の良いパーツだけを受け継いだら案外綺麗な顔だちのお子さんが産まれますから、その点は心配しないで良いと思います。

No.26 17/01/24 08:10
匿名さん26 ( ♀ )

私の場合は恋愛時期は「あばたもえくぼ」で主人が柴田恭平さんに似てるって思えたんですが、結婚してだんだんと冷静になると、もうどう見ても江頭さんにしか見えなくって一時期は「エガちゃん」と呼んでたこともありますよ。
笑いに変えてしまいました。
主人も「うるせっ」と言ってましたが、それもまたコミュニケーションで主人はおちゃめで笑いにしてくれ、江頭さんのギャグをしたりしておどけてくれましたので、楽しい家庭にしてくれる人で幸せです。
二枚目気取りの人より、よほど私には良いなって思えました。

お子さんの顔の心配されてますが、ご自分の子は可愛いものです。
ご主人に似ていても、血の繋がりでお子さんは愛せると思うんですけど?

どうしても…どうしても生理的に辛いなら、ご主人に話してはどうでしょうか?

ただ人柄が良いご主人なら幸せかと思いますよ。

No.27 17/01/24 09:04
お礼

>> 20 『嫁さんにする女性は顔じゃないと思い、優しい彼女と結婚しました。優しい笑顔と横顔が好きになったのですが、正面は残念です。慣れると思ってたので… ありがとうございます。
はい、最低な妻です。きっと親に相談したら『なんで結婚したの?あんたひどいよ‼』って怒られるでしょう...。
横顔や笑顔は、見るとかわいいし、いいな。って思うのですが、ふと正面を見るとブサイクが気になるのです。見る向きで結構違うみたいで...書きながらやっぱり私ってひどい妻です。

No.28 17/01/24 09:10
お礼

>> 21 ブサイクが逆に可愛いって事もあるじゃないですか。 そうは見れないものですかね? 今の旦那は顔は普通で俺、俺タイプだから性格が悪く、自分中… ありがとうございます。
旦那さんが私が落ち込んでる様子を察知したみたいで、やたらと優しく接してくれてます。こんなことで悩んでる私を知ったら悲しむだろうな...。ひどい妻。
優しい旦那さんにもう少し寄り添ってみます。ダメになるのかな...。

No.29 17/01/24 09:50
匿名さん29 

あまりご自身を責めないでください。湧いてくる感情は仕方のないものです。こんな事思っちゃいけない‥思っちゃいけない‥と抑えようとするほど、余計気になってしまうものだと思います。人間だって動物ですから、視覚や臭覚で自分にあった遺伝子を探す本能を持っていると思いますし、かといって人としての道徳心や理性もあるから苦しいんだと思います。

私の場合は結婚してなかったですが、凄く大切にしてくれてた元彼氏のニオイがどうしても気になってました。こんなにいい人で大切にしてくれるんだからニオイくらい・・って思っても、どうしてもそのニオイが好きになれず、彼の帰宅後はいつもファブリーズを振りながら悲しい気持ちでした。彼は清潔好きで別に臭いとかでは無かったと思いますが、今思えば私の本能的な部分が、この人じゃない!と叫んでいたんだと思います。でも当時は大切な人のニオイに嫌悪感を持ってしまうというのは、大きな悩みでした。

主さんはご結婚されているという事で、旦那さんの見た目を愛せない、気になるというのはさぞお辛い事だと思います。ご自身の感情に善悪の判断をつけず、静かに観察する事をお勧めします。焦らずじっくり自分の気持ちを見ていると、そのうち必ず進むべき方向が分かってきますよ!案外ご主人のお顔がチャーミングに見えてくるって事もあるかもしれませんし、やはりこの人の子供は産めない、と冷静に分かってしまうかもしれません。

どちらにせよ良い方向にいかれる事を願っています。

No.30 17/01/24 09:54
匿名さん30 

あなた、自分の容姿はどうなのですか?

旦那さんはあなたの何を気に入って結婚したと思いますか?

なぜあなたはお見合いで結婚したのか?
自力の恋愛で男性から惚れられた事はないのか?

そもそも美男美女でなければダメなら、日本人なんてほとんど結婚できないけど、それなりの人にはそれなりの相手が見つかったり、本人同士相手が自分にとってイイ!って思うから話がまとまるんですよ。

顔なんていずれ必ず劣化する。
化粧してるから許せるけどスッピンだったら外も歩けない、なんて女性は山ほどいるのよ。

あなたは顔に拘ってるのではなくて、結婚を焦って相手をよく理解せずに結婚したのではないか?
問題はあなたの結婚に対する思慮の浅さだと思う。
生理的に無理な顔だったら煩雑な結婚式の段取りだって出来なかったんじゃない?

不満は別な所にあるかもよ。

No.31 17/01/24 12:34
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

ん~、でも旦那さんちゃんと稼いできて下さってるんだよね?例えお顔がいまいちとはいえ..見た目で選んでもガサツな人だったらどうしてました?例えば思いやりがなく何かといえばドヤ顔したがるとか?それならある程度優しさあった方が穏やかに過ごせますよね
?旦那さんといて幸せ感じてますか?

No.32 17/01/24 12:40
匿名さん32 

そのまま伝えて離婚すれば
慰謝料渡すと言えば応じるかもよ
愛情ないと分かれば一緒に居る意味ないし

No.33 17/01/24 14:32
匿名さん33 

そんなに嫌なら、なるべく早く離婚しなきゃ‼️
離婚したくても、この先一緒にいるうちに、タイミングを逃して、離婚出来なくなってしまいますよ。
今時バツ1なんて、珍しくないから、あなたも若いなら、やり直しがきくでしょう❓
でも、離婚となればそんな理由でするのだから、旦那さんには慰謝料は充分払ってあげてくださいね。

No.34 17/01/24 17:58
通行人34 ( 20代 ♂ )

まぁ確かに好みではないと夜の営みとかやりにくいですしね。気持ちは分からなくないです。

主さんもいい年齢で、旦那さんの年収があり、主さんがパートであれば離婚は危険だと思いますが、主さんが美人で年齢も若く、稼ぎのある仕事しているなら離婚という選択肢もありかなと思います。ただバツ1になりますし、両親と確実にもめることは覚悟した方がいいですよ。それに今の離婚理由で分かれるとバツ2、バツ3とズルズルいきそうな気がします。我慢しろとは言えませんが、冷静になって考えた方がいいと思います。

No.35 17/01/24 18:23
お礼

>> 34 ありがとうございます。
収入を考えると離婚はやめた方がいいな。と思うのですが、我慢している今の自分が幸せかと考えると、悲しいな...とどこか心が痛くて泣いてしまいます。

No.36 17/01/24 18:27
匿名さん36 

最初の結婚は顔がすごくタイプで嫌な部分があっても顔を見たら許せてしまう人でした。
でも浮気や暴力や暴言が酷くて、このまま一緒にいたら自分がダメになりそうだと思って別れました。

二回目の結婚の今の主人はモテる人だけど私はタイプではありませんでした。
でも内面がすごく良い人です。
普段は何も思わないけど何かトラブルがあった時や、ほんの些細な幸せを感じた時にこの人を選んで良かったと思います。

顔がタイプでも浮気三昧で苦しめられるより穏やかな幸せを与えてくれる人がいいと思いますよ。

因みに1人目の結婚で生まれた子供も2人目の結婚で生まれた子供も両親の良いとこ取りしたみたいですごく可愛い顔をしてます。

イケメンから可愛い子供が生まれるとは限らないですよ。

No.37 17/01/24 18:42
お礼

>> 31 ん~、でも旦那さんちゃんと稼いできて下さってるんだよね?例えお顔がいまいちとはいえ..見た目で選んでもガサツな人だったらどうしてました?例え… ありがとうございます。
幸せ感じます。でも、ふと顔を見ると気になり悲しくなります。イライラしてしまいます。すごく嫌に思った時に『口閉じて‼姿勢悪い‼』『その顔気になる‼』と強く怒って言ってしまいます。旦那さんは『え?』っと、なるだけです。面と向かってブサイクとは言えないのですが、怒ってしまう私はやっぱり離婚した方がいいのでしょうか。ちゃんと気になる事を伝えてしまうのがいいんでしょうか。自分もたいして美人ではないのですが、昭和の顔で『おきれいですね』とお年寄りの方に声をかけられる程度です。

No.38 17/01/24 18:50
匿名さん38 

結婚してどのぐらいなのか分かりませんが、すぐには実家に帰れない距離なのですか?
結婚すると交際期間より案外孤独になりますよね。慣れない生活でお疲れもあるんじゃないですか?一度リフレッシュ休暇をとられてみては。

No.39 17/01/24 18:56
お礼

>> 30 あなた、自分の容姿はどうなのですか? 旦那さんはあなたの何を気に入って結婚したと思いますか? なぜあなたはお見合いで結婚したのか… ありがとうございます。
お見合いにしたのは、働いてるところで男性との出会いがなかったので考えました。
私は確かに結婚への考え方が甘いと痛感しました。あまりにもトントン拍子に事が進むので深く考えることをしていませんでした。そして今になってこんなことで悩むなんて...。ひどい妻で旦那さんにも申し訳ないです。

No.40 17/01/24 19:01
お礼

>> 32 そのまま伝えて離婚すれば 慰謝料渡すと言えば応じるかもよ 愛情ないと分かれば一緒に居る意味ないし ありがとうございます。
離婚が頭に浮かびながら生活してるのは、やっぱり愛情ないのかな...。
好きなのに変な気持ち。
いないと寂しいのに...。たんなるわがままですよね。
ひどい妻でごめんなさい。

No.41 17/01/24 19:06
お礼

>> 33 そんなに嫌なら、なるべく早く離婚しなきゃ‼️ 離婚したくても、この先一緒にいるうちに、タイミングを逃して、離婚出来なくなってしまいますよ。… ありがとうございます。
やっぱり離婚ですかね...。
好きだけど、なかなか気になることが頭から離れないのはダメですかね。

No.42 17/01/24 19:28
お礼

>> 38 結婚してどのぐらいなのか分かりませんが、すぐには実家に帰れない距離なのですか? 結婚すると交際期間より案外孤独になりますよね。慣れない生活… ありがとうございます。
実家に帰るのも検討してみます。

No.43 17/01/24 20:38
お礼

>> 24 好きな気持ちがあるからまだ持っています。 て、思い込みですよね? 好きならブサメンも可愛いおちゃめと思えますし、ましてや離婚まで浮かびま… ありがとうございます。
たしかに結婚したかっただけなのかな...と悲しくなりました。
なぜこんなに離婚したいのか。
もう少し落ち着いて考えて心の整理してみます。

No.44 17/01/24 20:47
匿名さん3 

旦那さんの顔がそっくりそのまま好きな芸能人の顔に変わったら愛情を持てますか?
幸せですか?答えがyesなら主さんは旦那さんを愛しているのだと思います。

なぜ?といえばそれなりに付き合い、時間を共有し、生活もして、内面を知った上で「好きだ」と言っているからです。顔が苦手なはずなのに。
ということは、それくらい主さんにとっては波長が合う相手、愛情をくれる存在なのではないでしょうか。

顔は大事かもしれませんが、どんなに好みの相手でも老化はするし、60過ぎた頃からおもしろいことに徐々にみんな似たような顔に変化していきます。
そして事故や病気で顔形・外見が変わる場合もありますよね。そうなった時、相手がどんなに好みの顔立ちでも醜くなります。そうなったら突然苦手になって離婚するのでしょうか。
自分の与えてもらったもの、今現在持っているものに感謝することも幸せになるには必要だと思います。無い物ねだりばかりして、常に隣の芝生が青く見える人は決して幸せにはなれません。
彼にオシャレをさせたり、髪型を変えたりして良く見せる方法もありますから、研究してみるのはどうですか。

主さんは今、主さんを裏切らずに、幸せにしてくれようと尽くしてくれている、誠実で心が優しい夫がいます。それに感謝の気持ちを持てなければ、捨てる選択もありますが、その後に手に入れるものが今より勝るという保証はどこにもありませんよ。

No.45 17/01/24 20:53
匿名さん45 

まぁ顔は大事だよね…
結婚まで踏み切ったのにまだ気になるなら問題かも。
見慣れるか我慢のどちらか。
離婚理由がそれだけでは悲しいな。

No.46 17/01/24 21:17
働く主婦さん46 

顔のいい人と再婚しても、性格が・・・って言い出すんじゃないの?

No.47 17/01/25 10:22
お礼

>> 44 旦那さんの顔がそっくりそのまま好きな芸能人の顔に変わったら愛情を持てますか? 幸せですか?答えがyesなら主さんは旦那さんを愛しているのだ… ありがとうございます。
笑顔が星野源に少し似ていてやっぱり好きだな~。って思いました。
最近旦那さんも意識的に口を閉じて、顎を引くようになり、(肩の痛みで整骨院から姿勢を注意されてから)顔に力を入れてくれて気になる事が減ってきました。
いろいろ悩みましたが旦那さんから沢山愛情をもらってる事を思い出し涙が出てきました。一緒にいたいと思います。
励ましのコメントに感謝です。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧