注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

私は今高1の16歳なのですが進路についてとても悩んでいます。大学と専門学校では大…

回答5 + お礼3 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
17/01/24 08:38(更新日時)

私は今高1の16歳なのですが進路についてとても悩んでいます。大学と専門学校では大学の方がお金は安いですよね?今まで親にはお金のことで心配をかけてきたので専門学校と決めていましたが迷惑がかかるし自分で払っていくのも大変だし、借金はしたくないと思っています。大学だったら就職したら専門学校行ったのよりは給料が高いと聞いたので大学もいいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?
そしてファッションデザイナーになりたかったのですが将来的に無理だと先生に言われ、その夢は諦めています。なにかファッション関係の仕事があれば教えてください。

No.2424680 17/01/23 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 20:56
通行人1 

デザインが学べる大学に行けば良いと思います、デザイナーは誰でもなれるわけじゃないので、お金をあまりかけたくない、地道に働きたいのであれば合わないと言われるのは当たり前だと思います。
ファッションに関わるだけでも良いなら、高卒で販売員もできます

No.2 17/01/23 22:16
匿名さん2 ( ♀ )

大学への進学が良いと思います。
私の周りでも「専門卒は高卒と一緒」と、大学に行かなかったことを後悔してる人が何人もいます。
職業選択、給料面、大卒で悪いことは何もないと思います。
大学では、ファッションでも、全く関係ないことでもいいので、
何か知識を深めることは必ず将来役に立ちます。

ファッション関係…
デザイン、アパレル販売、生地、縫製、など。
色々あると思います。視野を広く持てば進める道は多くなりますよ。

No.3 17/01/23 22:20
サラリーマンさん3 ( 30代 ♂ )

私大文系で一年100万×4年で400万くらい最低必要ですが、専門学校ってもっとかかるんですか?

No.4 17/01/23 22:25
通行人4 

専門学校を卒業しましたが、授業料は大学とさほど変わらない額だったようです。
大卒のほうがお給料は確かにいいんでしょうね。
専門にするか、大学にするか…自分が何を学んでどんな仕事に就きたいのかで決めたらいいと思います。
ファッション関係・・・ファッション雑誌の編集者とか、アパレルの店員さんとかもかな。

No.5 17/01/23 22:36
お礼

>> 1 デザインが学べる大学に行けば良いと思います、デザイナーは誰でもなれるわけじゃないので、お金をあまりかけたくない、地道に働きたいのであれば合わ… やはり大学ですよね
色々な人の意見を聞いて大学に行きたいと思いますありがとうございます

No.6 17/01/23 22:39
お礼

>> 2 大学への進学が良いと思います。 私の周りでも「専門卒は高卒と一緒」と、大学に行かなかったことを後悔してる人が何人もいます。 職業選択、給料面… 専門学校爆笑高卒と一緒なのは聞いたことがあります。大学の悪いところはないので後悔しないように考えておきたいです

No.7 17/01/23 22:44
お礼

>> 4 専門学校を卒業しましたが、授業料は大学とさほど変わらない額だったようです。 大卒のほうがお給料は確かにいいんでしょうね。 専門にするか、… 金額は変わらないみたいですねありがとうございます

No.8 17/01/24 08:38
通行人8 

大学にせよ専門学校にせよ、自分の興味のある分野でなければ学校へ通うのが途中ですごく嫌になって辞めてしまう確率が増してしまうので注意です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧