注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

精神的に弱く働いていない家族がおります。 いけないとは思いつつもその者がテ…

回答6 + お礼3 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/01/24 22:07(更新日時)

精神的に弱く働いていない家族がおります。

いけないとは思いつつもその者がテレビを見て大声で笑っていたり、母に少し上から目線の態度をしめすだけで非常にイライラします。

もう自立してもいい年なのにいつまでも親の稼いだお金で毎日呑気に好きな時間におきて、好きなことをして、好きな時間に寝て、、、。
病気を治したいという意思があったり、甘えでないのであれば規則正しい生活を心がけてみたり、時間を決めて外に出る練習をしたりするべきではないのかな?と思います。

私が強く注意をするとかげで母に体調悪くて辛いのにこんなこと言われた、、、もう自殺したいとか愚痴りはじめます。なので言いたいのを今はこらえています。が、将来のことを考えると私が援助しなくてはならなくなるのでは?!いくらイライラするとはいえ家族なので見捨てることはできません。

そんな心配もあってついつい気になってしまいます。上手く注意をする方法はありますか?
本人がやる気になるのを待つしかないのでしょうか。そして、本当に調子が悪いのでしょうか。。。

No.2424688 17/01/23 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 21:08
通行人1 

自分が自立してまず家を出ようよ

No.2 17/01/23 21:28
OLさん2 

規則正しい生活は大事です。だけど、それが出来なくなるのが病気なんです。精神病は自分で『自分のコントロール』が出来なくなってしまう病。

わたし自身も精神障害をもっており、自分をコントロールできない時があります。薬を服用していますが、症状が酷いと、自分が自分ではないような感覚がしてイライラしてしまいます。

症状が出ているときに注意をしても、本人からすれば「責められている」としか思えません。まずは周りの者が精神病について勉強をし、症状を理解することから始めてみてはどうでしょうか?

No.3 17/01/23 22:10
お礼

>> 1 自分が自立してまず家を出ようよ 私はもう結婚して家を出ています。

No.4 17/01/23 22:12
お礼

>> 2 規則正しい生活は大事です。だけど、それが出来なくなるのが病気なんです。精神病は自分で『自分のコントロール』が出来なくなってしまう病。 … 私が理解してもその病気が治るわけではないですよね。

No.5 17/01/23 22:40
通行人5 

主さんの気持ちは、良くわかります。
お母さんは、何て言ってるの?

No.6 17/01/24 00:39
お礼

>> 5 ありがとうございます。
母はゆっくり見守りたいようで悩みをじっくり聞いたり、様子を見たりという状況がかれこれ数年続いております。

悩みをこっそり聞いているとどれもたいしたことなく、じゃぁやらなきゃいいんじゃない?!というように自分で回避できる内容ばかりだし、毎日なにもしていないし、他人と関わっていないから本当は嫌なこともないはずなのにあのときのあの医者の態度が納得いかなかった。あのとき頭が痛くなった気持ち悪くなったと同じことばかり繰り返し母に愚痴ります。

そんなこと言ってる暇があったらさっさと他の楽しいことでも見つければいいのにと思います。
友達がいないのが一番の原因なのだと私は思います。世界が狭いから普通の人がどうも思わないことをいちいちねちねち考えて、根に持って。自分は悪くないと思いたいから医者の悪口を言って。
甘えているって言われることに怒りを感じるようですが、実際甘えてるんだから仕方ないと思ってしまいます。
甘えていないのであれば働かないにしても生活習慣を整えようと努力するはずです。今日は起きれなかった明日は頑張ろうとかそれでもいいのです。調子が悪いといいながら寝室にも行かずゲームやテレビで夜更かしの態度が嫌なのです。
目つぶって寝る努力をしろといえばそれも精神的にきついと言います。じゃぁせめて寝室にいけと思います。みんなのいる部屋でぐちぐちぶつぶつ、、、本当は構って欲しいんだろうなという感じです。愚痴を聞いてもらって自分を正当化したいのだと思います。

ぐちぐち言ってもどうしようもないことをならべるだけで自分は一切変わろうとせずという態度に私はイライラを感じるのです。
そういう考え方だから鬱々しくなるのだよと言ってやりたいけど、そこらへんはどうなのでしょう?
もちろん本人に言うときはもう少しオブラートにつつみますが。私の言っていることはそういう患者さんに対して理解のない発言でしょうか?

No.7 17/01/24 01:42
案内人さん7 

同じ状況です(兄がいます)。お母様が変わらない限りは変わりません。「いつまでもあると思うな親と金」という言葉がありますが、その言葉を兄に言っても理解に疎く、意味さえ分からないあり様です。私は日々、兄といかに関わらずにいるかという事しか考えていません。

No.8 17/01/24 21:51
匿名さん8 

主さんの気持ち分かります。
家にも統合失調症を理由に働かず、還暦過ぎの親に寄生している38歳の義妹が居ます。全く一緒でお金は一銭も出していないくせに家の決め事とか偉そうに上から目線で口出ししてきたりします。本当ムカつきます!自分の立場考えろ!って言いたくなります。
仕事してないのに1番風呂入ったり、朝の忙しい時間に洗面所占領したり本当一般常識ゼロです。
このような人種に普通に言っても分からないと思うので、お母様をかばう形で「働いてない人にはわからないよねー」みたいなニュアンスでジワジワ居づらくしてはどうでしょう?
自殺と言っても、うちの義妹も日中みんなが居るリビングで薬の過剰摂取なんて死ぬ気の無いなんちゃって自殺する程度のもんです。
精神疾患以前に本人の甘えが根本にあると思います。だって、同じ精神疾患でも頑張っている人は沢山居ます。

No.9 17/01/24 22:07
匿名さん9 

のんびり、ゆっくりやってるうちにお母さんに何かあったら……
主さんに、おんぶにだっこ状態になりそう。
その状態になったとしても主さんは面倒見ないと、一筆書いてもらっておいた方が良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧