注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

転職を考えているものです。 大きい企業、小さい企業だからといって、大きけれ…

回答3 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/01/24 22:10(更新日時)

転職を考えているものです。

大きい企業、小さい企業だからといって、大きければいい、小さいのはダメ…というのはありますか?
自分の働き方、合った職場で働けることの方が大事だと思うのですが、
現在、今勤めているところより小規模の企業に面接を受けられることになりました。

小さいからといって自分にとって成長が望まれないなんてことはないですよね?
もしかして自分は「小規模だから大企業よりラクだろう」「小規模でバカにされないか」など、馬鹿らしいことを心の底で思っているフシがあります。

失礼な質問であることは承知の上です。
けれど、是非皆様のご意見をお聞かせください。

No.2424704 17/01/23 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/23 22:35
匿名さん1 

小さい規模の会社の方が、自分で何でもこなさなくてはならないこともあります。雑務を含め、組織というより個人商会の集まりというか。
福利厚生も、やはり大手の方が良いケースが多いです。

とは言え働く上で何に重きを置くかはひとそれぞれ。
大手、中小企業問わず小回りがきいて何でも自分でやりたい・できる人、周囲とうまくやっていける人であればどちらでも自分を活かせると思います。

No.2 17/01/23 22:42
サラリーマンさん2 ( 30代 ♂ )

やっぱり給料、福利厚生は中小より大企業の方がいいですよね。

個人的には、やっぱり大企業の方がいいと思います。

No.3 17/01/24 05:45
通行人3 

小さな企業は大変ですよ。社長はワンマンですし、色々な雑務もこなさないとならない。まぁストレス溜まりました。大企業はトイレは綺麗だし、コピー機も早い。色々便利ですよ。

No.4 17/01/24 22:02
お礼

>> 1 小さい規模の会社の方が、自分で何でもこなさなくてはならないこともあります。雑務を含め、組織というより個人商会の集まりというか。 福利厚生も… 小規模も経験済みですが、全ての小規模がそういうわけではないと思いつつ、小規模の時は私の働き方に合っていたようでした。


小さいところは小さいところで大変で、大きいところは大きいところの大変さがあって、
どれも一概には言えない、ということでしょうか。
そうであるならば、私にとって納得したものです。

ありがとうございました。

No.5 17/01/24 22:06
お礼

>> 2 やっぱり給料、福利厚生は中小より大企業の方がいいですよね。 個人的には、やっぱり大企業の方がいいと思います。 やはり、給料や福利厚生の安定さは大企業の方がいいんですね。

私の職業が専門的なものなので、給料よりもやりがい重視、人間関係、気質にあうものを…と考えていました。
ただ、今回の疑問としては、
「規模の大小で、大変さは種類が違うから大変さについてはどちらかは一概にいえない」という答えが出たら、納得できるなあ…と思っていました。

ありがとうございました。

No.6 17/01/24 22:10
お礼

>> 3 小さな企業は大変ですよ。社長はワンマンですし、色々な雑務もこなさないとならない。まぁストレス溜まりました。大企業はトイレは綺麗だし、コピー機… 以前私も小規模の企業に勤めていました。
確かに、ワンマンで、求めらているものは今勤めているところ(少し大きめのところ)とは全然違いました。

もしかしたら今のところが普通で、前のところは変わっているのかも…と思っていますが、
それでも働きやすさ?働き方は私は小規模の時の方があっていたように思えます。
前の小規模が働きやすかったからといって他でも通じるものではないと思っていますが、

会社の大小はあれど、それぞれにはそれぞれのキツさや大変さ、やりがいがあるが、
自分にとって合うものであれば、それが一番良いもの。だという答えがあれば納得したものになります。

小さい会社だから大変じゃない、成長できない。
大きい会社だから大変で、成長できる…というものではないですよね。という疑問でしたが、
分かりづらい内容になってしまい、申し訳ありませんでした。
お返事ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧