注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

生後5ヶ月、育児中です。産後から一人で育児を頑張っていますが、最近、体がとにかく…

回答4 + お礼3 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
17/01/25 18:26(更新日時)

生後5ヶ月、育児中です。産後から一人で育児を頑張っていますが、最近、体がとにかくしんどいです。サプリ飲んだりストレッチしたり、いろいろ工夫してもいつも疲労感いっぱいで、赤ちゃん抱っこしながらぼんやりしている時間が増えています。
上の年長の娘が手伝ってくれるのですが、構ってやれる時間も体力もなくて、よく拗ねるようになってしまいました。
二人、三人と赤ちゃんを子育てされている方は、どのようにやりくりされているのでしょうか?
うちはこんなかんじ、とか、こんなことに気を付けてるよとか、お聞かせください。励みになります。

No.2424774 17/01/24 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/24 05:15
通行人1 

上が五歳で下が一歳の子どもがいます。
疲れてボーッとしちゃうことありますね。
仕方ないですよ。
私もいまだにボーッとしちゃうときあります。
上の子なかなかかまってあげられないですね。
早く起きて家事をして、かまってあげようと頑張るんですが、頭ボーッとして上の空って感じになることもあります。
上の子どもには下の子どもが寝たら抱きしめて大好きスキンシップしてますが、やっぱりいじけちゃうこともありますね。
でもだんだん家族として受け入れて、最近は妹の面倒をよく見て遊んでくれるようにもなりました。
時間が解決してくれるかなと思います。

No.2 17/01/24 10:04
働く主婦さん2 

うちは2人目が生まれた時、上の子がまだ2歳になるちょっと前だったので、いつも2人抱っこして上の子の気持ちを満たしてました。
添い乳しながら上の子に本を読んだり遊んだりテレビ見たり。
私は結構チ○ビタが効きましたよ、一時的にでしたけどね。
今は3人目が赤ちゃんですが、上2人でいつも遊んでくれてて助かるのですが、何か言って来たら必ず手を止めて、聞いたり見たり、〇〇だね、とか言う様にしてます。
拗ねてるっぽい時は特に、何しててもくっついてあげて話聞いたりごめんねと謝ります。
と言っても、上2人放置で私と赤ちゃんは寝たりもしてます。
その間2人は、アプリでゲームしたりテレビ見たりお菓子食べたりしてます。
上の子達は5歳と3歳です。

No.3 17/01/24 11:34
匿名さん3 

うちも同じ様な感じです。上の子にはずいぶんと寂しい思いをさせてると思います。せめてもの罪滅ぼしに、絶対にお風呂と布団は一緒にしてます。上の子と二人だけの時間を少しでも作ります。

No.4 17/01/24 12:06
お礼

>> 1 上が五歳で下が一歳の子どもがいます。 疲れてボーッとしちゃうことありますね。 仕方ないですよ。 私もいまだにボーッとしちゃうとき… 早朝から返信ありがとうございます。早朝から家事、すごいですね。私は、二人が寝静まってから、モゾモゾ家事をしています。そんな夜更かしがたたってか、体がしんどい毎日です。私も朝方にシフトしてみようかと思いました。
二人が成長したら、少しずつ楽になるかなぁと、読んでいて気が楽になってきました。
拗ねたりたりたもするけど、上の娘が妹を家族として受け入れるプロセスとして無駄な時間じゃないのかなぁ、勉強になりました。

No.5 17/01/24 12:14
お礼

>> 2 うちは2人目が生まれた時、上の子がまだ2歳になるちょっと前だったので、いつも2人抱っこして上の子の気持ちを満たしてました。 添い乳しながら… 返信ありがとうございます。私自身三人姉妹弟の長女なのですが、子どもの頃、妹と二人遊んでいたのを思いだしながら読ませて頂きました。母は大変だっただろうなと思います。
添い乳しながら絵本や、二人抱っこなんて頭下がります。肩凝りとか大丈夫でしょうか‼
ドリンク剤の存在をすっかり忘れていました。産後すぐに飲んで効果的だったのを思い出しました。また買い置きしてみようと思います。
まだまだ小さなお子さん三人、お身体お大事にしてください。
私も励まされ、また頑張ります。

No.6 17/01/24 12:28
お礼

>> 3 うちも同じ様な感じです。上の子にはずいぶんと寂しい思いをさせてると思います。せめてもの罪滅ぼしに、絶対にお風呂と布団は一緒にしてます。上の子… 返信ありがとうございます。同じような気持ちの方がいると励まされます。
そう、罪の意識が頭の片隅にあって、いつも気になりながら…です。
一人っ子が長かったので、二人でいろんなことして遊んでいたのを思い出して、切なくなって膝に乗せてバグしたら、「お母さん、頭臭い~」と笑われ、やや傷つくけど、照れ隠しをするぐらいお姉さんになったのかなと感じる、そんな日もありました。
今度上の娘と二人でお風呂に入れたら、娘のガールズトークを聞いてやろうと思います。

No.7 17/01/25 18:26
匿名さん7 

生後五ヶ月でしたら主さんの身体もまだお疲れだと思いますし、上の子にはいつもありがとうね、って立ててあげて、主さんも無理されないで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧